飛岳と由布山麓の花散策

本来ならば16日は熊本のMishanの玄武山・赤川浦岳山行に参加の予定でした。

16日は玄武活性化センターに8時集合。到底間に合わないので、15日は何処かの山へ登り車中泊の予定。大分の飛岳の福寿草か宮崎の二上岳のアケボノツツジにしようかね。

21時半ごろ、凄く揺れて震度3~4。震源地は熊本。熊本は震度7とのこと。登る山は宮崎県の北部。一般道を通って行くと阿蘇・高森を経由する。今回はやめよう。15日はお天気がいいので何処か日帰りで登ろうかね。

で、15日の山は大分県の飛岳に決定。そしてお花散策。

e0164643_230242.jpg


36回目:4月15日(金)   飛岳   天気:晴れ   2名
ルート:駐車地点(10:26)→登山口(10:32)→飛岳(11:01~11:08)→
    お花散策→駐車地点(12:20)

車中泊の用意をしていた荷物などを片付け、ゆっくりテレビも見ていなかったので地震の被害が大変なことになっていたとは思ってもいませんでした。

安心院経由で一般道で由布院へ。少し迷いましたが駐車地点に到着。我が家の車のみ。
e0164643_23165652.jpg


エヒメアヤメが2株咲いていました。まだほかにお花はないかなぁ~キスミレはたくさん。
e0164643_23221594.jpg


山頂からの展望は素晴らしいですね。福万山・涌蓋山・由布岳・鶴見岳も。
高速道の横に駐車地点が見えます。
e0164643_23214745.jpg


そして福寿草散策。ありましたねぇ。この時期に福寿草が見られるなんてね(^O^)/
e0164643_23251026.jpg


男性が一人撮影中。こっちにもあるんですよと教えていただきました。エヒメアヤメも咲いていましたよ。

道なき道を一緒に適当に下山。楽しかった~~ 登山口まで単車でお出でのその方とお別れし、駐車地点へ。行きは気づかなかったがフェンスにはアケビの花がこれまたたくさん。白もありました。
e0164643_23333080.jpg

スミレはその男性の方が言うにはサクラスミレではないだろうか。

狭霧台にて由布岳・由布院の街を眺めながらおにぎりを食べ、由布岳登山口の駐車場へ移動。トイレが立派になっていました。

ここから「東山いこいの森」へ。由布岳とニリンソウ、イチリンソウ。
e0164643_23465661.jpg


そしてたくさんのお花さんたち。
e0164643_23474454.jpg


猪の瀬戸湿原にも立ち寄り、またまたお花散策。
e0164643_23495779.jpg


e0164643_23503439.jpg


e0164643_23505523.jpg


キツネノカミソリの群生地もありました。夏が楽しみですね(^^♪

e0164643_23522243.jpg


春のお花を目一杯楽しんで我が家へ~~

夜中の地震で熊本では被害がさらにひどくなっていました。余震も度々ーー

被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

またこれ以上被害がひどくなりませんように・・・

また我が家のことを心配してくださった方、我が家は何ともありません。
お気にかけていただき、有難うございました。



by nobucyansyuncyan | 2016-04-17 00:20 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by jinashi at 2016-04-17 07:08
最後の福寿草もいい色をしています。
2週過ぎるといろんな花が一気に開いてきましたね。
単車のオジサン・・かなり詳しそうです。

今日は出かける予定でしたが・・JRソニックもまだ動きません
地震も早くおさまってくれるとよいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-17 10:21 x
じなしさん、こんにちは。
山友さんにほかの山でも4月に福寿草が咲くよと聞いていましたが・・3月に他場所で見るとついつい別の花散策に出向きますものね^^
単車の方、一眼レフで撮影中でしたので、何が咲いてますか~と声かけしてしまいました。
サクラスミレ(?)もう少し丁寧に撮ればよかったかなぁ~^
地震、こちらはちょっと落ち着いたようですが・・・
熊本の皆さんはライフラインが動かず、大変ですね。
Commented by yamabakanikki at 2016-04-18 21:00
ここの福寿草は、是非 観たかったのですが・・・
 ちょうど、山を教えていただいた先輩の退職祝い山行でした!
  その先輩と大先輩(先輩の3歳?上)と一緒に探しました。
  (そうそう、一度 観たじげもん よっちゃんも・・・)

※その折 発見出来ずに残念でしたが、10年経った今でも咲いて
 いることが素敵~♪ 大切に、したいですね!(愛)
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-19 09:49 x
山馬鹿さん、こんにちは。
くじゅう界隈の他の山にもこの時季、福寿草が咲くそうですね。
山友さんから聞いたことがあります。
ホントに自然の物ですので大事にしたいですね。
今日はこれからお友達と潮干狩りです。
うん十年振りです、成果は如何に⁇、


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧