岩石山のコバノミツバツツジ

先日、九重への道すがら耶馬渓を通過中にミツバツツジが咲いているのを見かけた。

そろそろ岩石山のコバノミツバツツジが咲いているのでは~~

35回目:4月12日(火)  岩石山・平尾台  天気:曇り時々晴れ  2名
ルート:添田公園~滝コース~岩石山~奥の院~添田公園。下山後、平尾台へ

滝コースは例年だとたくさんのコバノミツバツツジが見られるのだが~~

今年は少ない。常連さんにお聞きすると、やはり花つきが悪いとのこと。
e0164643_2105957.jpg


e0164643_2134685.jpg


ギンリョウソウ
e0164643_2113772.jpg


国見岩
e0164643_2171768.jpg


八畳岩とコバノミツバツツジ
e0164643_2181937.jpg


e0164643_211178.jpg


ザイフリボクが丁度見頃でした。
e0164643_21121550.jpg


ぐるっと周回して添田公園に戻って来ました。ベンチでお昼。

さて、平尾台の気になるお花(?)ハナヤスリの探索。

茶が床園地へと車を走らせる。おぉ、山帽子さんも見えてるなぁ~

「今 どこですか~」と電話をすると天狗岩付近にいるとのこと。

なかなか見つからず、山帽子さんへSOS。ようやっと(^O^)/
e0164643_211948.jpg


初見です。小さくてこれではなかなか~~ですね。

チョウジガマズミ(他では見ていますが、平尾台では初めてです)
e0164643_21203842.jpg


e0164643_21205311.jpg


岩石山のコバノミツバツツジ、蕾がありましたので今週末が見頃かもですね。

お助けマンさんのお蔭で初見のハナヤスリにも出会えました。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-04-14 21:29 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-15 14:17
信ちゃん、こんにちは。
相変わらずパワフルと言うか、タフと言うか行動力に脱帽です。
岩石山、以前ご案内していただいたのを思い出します。
同じくらいの時期だったと思います。
私は、週末、井原山の花散策に行きます。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-15 16:26
失礼しました~。
岩石山、勘違いでした(詫)
時期は同じくらいでしたが・・・。
Commented by ランボー at 2016-04-15 19:48 x
こんばんは!
昨年ご案内頂いた岩石山を思い出しています。
こちらは今日カタクリでした。
Commented by ランボー at 2016-04-16 08:10 x
おはようございます!
地震で大変!そちらは大丈夫でしょうか?
山口で不安ですから、そちらは・・・
早く余震が治まることを祈っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-16 10:56 x
風来坊さん、こんにちは。
もう二人とも年なので動けるうちにと思って~~^^
毎年見るお花ですが、やはり時期になるともうそろそろ咲くのでは、と気になって出かけてしまいます。
週末は井原山でしょうか。
ミツバツツジのつぼみも多そうですね。
見ごろのころはいつごろでしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-16 11:02 x
ランボーさん、こんにちは。
今朝がた広島の山友さんから広島も震度4だったとのことでしたが、山口は大丈夫でしたか。
幸い、我が家は地震の被害はありません。
時たま余震で少し揺れたりしていますが・・・
ミラさん宅も大丈夫とのことです。海を隔てていますが、震源地に近いですから心配でした。
カタクリのお花も見に行きたいのですが・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧