大船山・南尾根ルート

朝食もしっかりと食べ、お昼のおにぎりも準備して、オーナーのお見送りで大船山の登山口のレゾネイトの登山者用駐車場へ。

Tさん、お世話になりました<(_ _)>  またよろしくお願いいたします。

34回目:4月10日(日)   大船山   天気:曇り時々晴れ   8名
ルート:駐車場(8:31)→登山口(8:34)→くたみ岐れ(9:03)→取り付き
   (9:29)→挟み岩(10:19)→分岐(11:59)→大船山(12:03~12:48)
    →分岐(12:51)→ガレバコース→分岐(13:56)→取り付き(14:54)→
    くたみ岐れ(15:13)→駐車場(15:43)

駐車場より祖母山~傾山の縦走路も良く見えていますね。準備OK。さぁ出発です。

今回の目的はくたみ岐れへの道にある桜を愛でること。満開まであと4~5日でしょうか。

南尾根ルート、久しぶりに歩きます。

苔むした岩の間を進みます。

挟み岩に到着。

展望岩に上がる。いつもは相方さんもあがるのだが、今回は私のみ^^

山頂手前の広場に到着。ザックをデポして山頂へ。山頂からの展望は素晴らしい!!

昼食後はガレバコースを下る。落石に注意してゆっくりと。

テープ、道標も以前よりたくさん付いています。賑やかすぎるくらいに~~

佐渡窪に降りて来ました。マンサクはまだ見頃~(^^♪  しばし撮影タイム。

バイケイソウ、マンサク、マルバコンロンソウ、ショウジョバカマ

無事に下山しました。ここで山口からお出でののお友達とはお別れ。

また秋ごろにお会いしましょう!!とのこと。楽しみです。

今回の軌跡です。訂正:くたみ岐れではなく、南尾根取り付きです(*_*;

移動し、ちょっとお花散策。ヒゴイカリソウ。まだ少し早かったようです。

とっても充実した2日間の山行でした。

遠来の友、Yさん、Oさん、Oさんご夫妻、それにオーナーのTさん。お世話になりました。

そしてhige&mamaさん、お付き合いいただきまして有難うございました。
Commented by massuru2013 at 2016-04-13 05:09
おはようございます
翌日もしっかりと活動されていますね~
男池では久しぶりに会えて嬉しかったです
山を続けているとまだまだバッタリがありそうですね
期待しながら登り続けたいと思います
きびだんご、気持ちだけいただきます(礼)
Commented by CJN at 2016-04-13 07:39 x
ついに南尾根ルートは歩くことはないようです。以前から気になっていたのですが、思ったときに実行すべきでした。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-13 08:57
大船山の南尾根ルートからでしたか。
下山路はガレバコースから佐渡窪とガッツなコースを歩かれましたね。
くたみわかれの山桜の見頃はこれから見たいですね。
Commented by mamatias at 2016-04-13 09:28 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます(*^_^*)
二日間とってもお世話になりました。ありがとうございます。

どこもかしこも春のお花が咲き始めて綺麗でしたね!!
それにしても今回の南尾根ルートは最高でした。
なんで今までこのルートを登らなかったのでしょう・・・ひげさんが宿題サボってましたね(笑)
Commented by カント at 2016-04-13 11:01 x
展望台ルートはこのコースを開設された山岳会の先輩に10年以上前に案内頂いたのが最初でしたが、今はかなりの人が通過しているようですね。ガレ場ルートも何度か降りていますが、鉢窪から佐渡窪に降りるルートがあるのですね。今までは鉾立峠まで迂回していました。
Commented by higetias at 2016-04-13 15:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
宿題さぼっていたhigetiasです^^;
お世話になりました!
南尾根もガレ場も良いルートで大変お気に入りとなりました^^
次は紅葉の時季に是非歩きたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by kitatakesi at 2016-04-13 16:37
信ちゃん・俊んちゃんさん、こんにちは。
マンサクまだ咲いているんですね。
いろいろなルートが有るんですね、私も登山の幅を広げないと、いつもワンパターンになります、見習います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 08:27 x
マッスルさん、おはようございます。
下山時にもお会いしたいなぁとお待ちしておりましたが〜
きびだんごもお待ちしていましたよ🍡
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 15:48 x
CJNさん、こんにちは。
南尾根ルート、近いんですが、歩きが大変ですよね。
我々もいつまで歩けるか~~ですね。
お初の方はとってもいいルートだと喜んでいましたが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 15:53 x
mamaさん、お世話様でした~~
お若い方にいろいろと動いていただきまして、感謝です。

南尾根、今は踏み跡もだいぶしっかりとしていますが、以前はテープも少なく、時々立ち止まって、こっちよねなどと地図とGPSを眺めたものでした。
雨の後は滑りやすいしでやめた方が賢明ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 15:58 x
うすきさん、こんにちは。
くたみ岐れの桜は週末頃が見頃かもですね。
このごろ、ますます花追っかけに忙しいようですね。
以前、ガレバコースから三叉路の標識を見落とし、立中山へ行き、鉾立峠に出てのコースを歩いたので、今回やっとコースが繋がりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 16:04 x
カントさん、こんにちは。
私も以前、人からお聞きし、調べて歩きましたがその時は踏み跡も少なく、テープもまばらでしたが、今はこんなに~と思うくらいですね。
鉢窪から佐渡窪は以前歩いた時に小さな標識を見逃し、立中山へと進みました。ミヤマの灌木の藪漕ぎが大変でした。
それに比べると歩きやすい道でしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 16:09 x
higeさん、やっと宿題が終わりましたか~~?
mamaさんが何か申しておりましたですねぇ~~(笑)
私も紅葉の時に島原のYさんと歩きましたが、なかなかよかったですよ。
今度はhigeさん案内で歩きますか^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 16:14 x
Kさん、こんにちは。
そうなんですよ~マンサクがまだ見れました。
結構いい色をしていましたよ(^^ゞ
山桜やそのほかのたくさんのお花にも出会えました^^
歩いていて、テープや踏み跡を見るとこれは何処へ通じるのかと未だに気になりますね。
相方さんは尻込みしますけど~~(笑)
Commented by ふぃずランド at 2016-04-14 19:29 x
こんばんは!
南尾根にガレ場ルートとはまたがっつりバリエーションですね~
佐渡窪から鉢窪ガレ場ルートに行けるんですね。
南西尾根ルートまではなんとなく分かりますが、まだまだ未踏のルートが多いな!
面白そうなルートだし今度行ってみよ~っと(≧∇≦)
Commented by のんびり夫婦 at 2016-04-14 19:46 x
このコースで来年行って見たいと思っています。
出来れば地図は北が上がいいですね。
知らない世界が沢山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 21:39 x
ふぃずランドさん、こんばんは。
がっつりバリエーションルートですよ^^
一人では立ち入らないでくださいね。
ふぃずランドさんの好きなコースではないですか^^
24日は参加されるのでしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 21:48 x
のんびり夫婦さん、こんばんは。
地図は縦長になると小さくなるので、横向きにしました。
歩くならお天気のいい日が長い時に歩かれてくださいね。
私どもも知らないことがた~くさんです^^
by nobucyansyuncyan | 2016-04-12 23:25 | 大分県の山 | Comments(18)