男池にてお花散策

今日(9日)は山口のお友達とのお泊り山行。

16時に飯田高原の交差点にて待ち合わせ。その前に男池園地のお花のチェックへ。

33回目:4月9日(土)   男池園地    天気:曇り   4名

「友人の別荘に泊まりますけど、どうですか。翌日はくたみ岐れの桜を見て、何処かのお山へ」のお誘いが・・・山は何処でもよいとのこと。ならば・・・^^

以前 higeさんが大船山の南尾根を歩く課題が残っているんですよね~と話していました。

「お友達も誘っていいですか~」   「どうぞ~~」

higeさんご夫妻と12:30に男池園地で待ち合わせ。春準備中です^^
e0164643_15202339.jpg


写真を撮っていると、「あら~!!」今日ご一緒するメンバー4人とバッタリ。

ぶらぶらと名水の滝方面へと歩きだす。

早速アマナ、シロバナネコノメソウ、ヤマエンゴサク、ヒトリシズカ
e0164643_157539.jpg


お昼を食べると言う4人と「また後で~」とお別れし、またお花散策へ。

ハルトラノオ、ミツバツチグリ、コガネネコノメソウ、ヤマルリソウ、ミツバコンロンソウ
e0164643_15171169.jpg


ツクバネソウ、エイザンスミレ、サバノオ
e0164643_15181454.jpg


名水の滝へと一旦降りて、また登り返します。ヒトリシズカや純白のヤマルリソウ。

と、そこへ山帽子さんが・・・(驚)  先日平尾台でバッタリだったのに九重で~~

一緒に花散策。と、そこへ今度はマッスルさんが「こんにちは~」

まぁまぁビックリです(^^;

マッスルさんは滝方向へ。山帽子さんはまた別のところへとのことで、ここでお二人とはお別れ。
我々はかくし水へと進むが、途中で時間切れ~~

ユキザサ、ショウジョバカマ、
e0164643_15192152.jpg


「男池のおいちゃん家」で少しおしゃべりをし、待ち合わせ場所へ。

別荘、なかなかいい雰囲気です。
e0164643_15574937.jpg


オーナーさんもご一緒に。賑やかな夜となりました。
by nobucyansyuncyan | 2016-04-11 16:03 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 18:40
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
男池は一日違いでしたね。
10日は花牟礼山でした。
素敵な別荘で大いに盛り上がった事でしょう。
Commented by higetias at 2016-04-11 20:01 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
二日間ありがとうございました^^
男池で山帽子さんと出会うとはビックリでしたね~^^
マッスルさんもご紹介頂きありがとうございました。
男池で見掛けた花の種類は昨年より少なかったですが、充分楽しめました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-11 20:45 x
うすきさん、こんばんは。
花牟礼山の福寿草、この時期に咲くのですね。
カヤトの中で咲くので、やはり背伸びをするのでしょうか。
別荘での夜の宴は楽しかったですよ。
けど私は途中でダウン、毎度のことですが・・・(笑)
何か知らないけれど大いに盛り上がったそうですよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-11 20:50 x
higeさん、お疲れ様でした。
2日間、お付き合いいただきまして感謝~!!
山友さんとの思いがけない出逢いは嬉しいですよね。
くたみ岐れの山桜、この週末ぐらいが満開でしょうね。
今年は桜も長く楽しめました。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-12 03:45
信ちゃん、おはようございます。
素敵な別荘です。良い人を知っていますね(笑)
花だけでなく、色々な人と出会って楽しい山行だったと思います。
24日はよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-04-12 19:56 x
信ちゃん、こんばんは!
別荘を持ってるなんて、豪華なお友達ですね。(*^^*)
男池周辺に、お花が多いこと!
そして、また別のお友達にも会われるなんて、面白いですね。
翌日はどんな歩きになったのでしょう。続きの記事が楽しみです。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-12 21:29 x
風来坊さん、こんばんは。
友達の友人の別荘だそうで、友達の友達は皆友達だ~~
これを地で言っているようで~~^^
まさかマッスルさんと九重でお会いするとは~~
楽しい九重での2日間でした。
24日はお天気になりますように~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-12 21:34 x
けいこたん、こんばんは。
とっても素敵な別荘でしたよ。自然に大いに癒されました。
男池はお花が多いんですよ。今度散策して見てくださいね。
翌日はちょっとハードな山行でした。
けど自然を満喫できる、とっても素敵なコースですよ。
Commented at 2016-04-13 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-14 07:58 x
鍵コメさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。とっても楽しい2日間でした。
久しぶりの南尾根でしたので、道間違いをしないように、案内する私がバテないよう、一生懸命の歩きだったんですよ〜
英彦山へもお出でください。ご案内致しますよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧