勝山三山周回・・・山口県下関

下関在住のなっちゃんから、四王司山のミツバツツジが咲くころに~とのお誘いがありましたが、お互いの日程とお天気で今日(5日)に決定。

9時に勝山御殿跡の駐車場にて待ち合わせ。久しぶりにお会いします(^^♪
e0164643_1362436.jpg


31回目:4月5日(火)  四王司山・勝山・青山   天気:晴れ   4名
ルート:駐車場(9:00)→四王司山(10:02~10:21)→岩山展望所(10:34)
   →勝山(11:34~12:19、昼食)→天狗の岩屋(12:28)→平畑山(13:13)
   →青山(13:41)→城跡散策→駐車場(14:45)

桜が満開の勝山御殿跡。トイレも整備されています。ミツバツツジはまだ咲き始めでしたが、蕾も結構ついています。登山道は添田公園にある岩石山に似ています。
e0164643_13241068.jpg
 

四王司山は一度来たことがあります。分水嶺踏査の訓練としてGPSの使い方などを学習。神社裏にある三角点にタッチして展望所へ。そこに山頂標識があります。392ⅿ。
e0164643_13305556.jpg
 

海の見える素晴らしい展望\(^o^)/  ゆっくりと楽しみます。

展望所と名の付くところは全部行ってみます。岩山展望台へ。
e0164643_13334855.jpg


ひとやすみ展望所
e0164643_13421814.jpg


勝山(361ⅿ)に到着。展望所でランチタイム。
e0164643_13361933.jpg


これから行く青山が前に見えています。途中には天狗の岩場が。まだ真新しいハーケンが打っています。岩登りの練習場でしょうか?
e0164643_13451763.jpg


勝山展望台、鎧石原古戦場、響灘展望台と名前の付いたところを過ぎ、平坦なピーク、平畑山へ。
途中にはハンモックが二つ作られていましたが、ここで昼寝なんでしょうか?
e0164643_135125100.jpg


車道をぐるっと一周すると青山に到着。電波塔の建物があり、中には入れません。

下山は途中の分岐まで戻り、駐車場へと進むが、二股になっており、両方ともテープがある。
さてどちらへ行こうか~。左へと進み、あらゲートが・・今更戻るのも~で何とか下山。

城内に「ミツガシワ」が咲いているとのことで案内していただく。背丈以上のしっかりした柵で保護されており、網目越に撮影しましたが、私のデジカメではこれが精一杯でした。
e0164643_1484970.jpg
 

とっても楽しい山行でした。お初のところもあり、ミツバツツジには少し早目でしたが、満開の桜や山腹の山桜を愛でながら、おしゃべりの花が咲きました。

また逢いましょうねぇ~~と約束して、行きと同じく一般道を通って我が家へ。

今回の軌跡です。
e0164643_14185295.jpg
 
by nobucyansyuncyan | 2016-04-07 14:22 | 中国地方の山 | Comments(0)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧