峰入り古道、嘉麻峠~小石原行者堂

4回目の峰入り(私どもは1回抜けていますが)、小石原から深倉越まで歩き、残りはあと深倉越~英彦山行者堂・銅の鳥居まで。

ところが~~嘉麻峠から小石原までの区間は歯抜けになっていました。

いにしえの道があるとのことで先日ポンちゃんとKさんの2人がその道を歩かれて、今回、英彦山までの満願成就の間に、やはり歩いておかねば~~で案内してくださるとのことで、きちんと道を繋いできました。

そう言えば、東峰村からいただいた地図にも、その道は破線で書かれていました。

途中の不動岩にはゲンカイツツジが(^O^)/  展望も素晴らしかったですよ~

30回目:4月2日(土)   峰入り道の繋ぎ   天気:晴れ   7名
ルート:嘉麻峠(7:47)→砥石ヶ谷(8:46)→大藪峠(9:37~9:44)
    →畑尻(10:17~10:27)→昼食(11:00~11:20)→芝峠
   (11:49~11:53)→不動岩(12:20~12:41)→兄弟嶽・二股山
   (13:05~13:20)→林道着(13:44)→行者杉→駐車場(14:19)

小石原焼伝統産業会館の駐車場に集合。デポして嘉麻峠へ移動。
ショウジョバカマが1輪咲いていました。今日のコースを知っているのはポンちゃんのみ。
けいこたんの御主人のじゅんパパさんが地図読みの勉強を兼ね、先頭を歩きます。

まっすぐに尾根を進みそうになるようなわかりにくい道をGPS片手に歩いて行きます。

鈍頂の三角点を過ぎ、砥石ヶ谷に着き、それから50分ほどで大藪峠に到着。が前のほうにいた相方さん、苔むした岩で滑り尾骶骨を打った様子。ここで少し長めの休憩をしてもらいました。風来坊さんからエアーサロンパスをお借りしました。少し落ち着いた様子。

大藪東尾根線へと進み、畑尻・三等三角点着。飯塚六十四会の手製の標識がありましたが、文字が消えかかっていて朝日岳??コースへとありましたが・・・

途中で昼食を済ませ、ここが金剛坂ではないだろうかと言う急下りを降りて、芝峠に到着。
そして展望のよい不動岩へ。ゲンカイツツジが咲き乱れています。まさかここでゲンカイツツジが見られるなんて(^^♪

前回の峰入りで歩いた斫石峠が見えています。(タムシバ、山桜で山が笑ってます)

これから登る兄弟嶽(二股山)。唯一の岩場・不動岩。お花はヒサカキ。

尾根道の登山道。結構荒れた道もありましたが・・・

無事に下山。ポンちゃんとKさんのおかげで、つなぎの道も歩き通せました<(_ _)>

駐車場までは行者杉などを見て、「修験の道」がありましたので石畳の道を通って行者堂へ。

次回の最後の峰入りの打ち合わせをして解散。ご一緒の皆さんお世話になりました。

相方さんの尾骶骨は大丈夫でした。ご心配をおかけしました。

今回のGPSの奇跡です。

by nobucyansyuncyan | 2016-04-03 22:45 | 英彦山系 | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2016-04-03 22:53 x
こんばんは信ちゃん
土曜はお疲れ様でした。
俊ちゃんの具合、よさそうなのでほっといたしました。
応急セットに湿布を入れていないか探しましたが入ってなくて、風来坊さんがエアサロンパスを持っていたので良かったです。
不明の花はヒサカキでしたか
有り難う御座いました。
遂につながり、あと一日を残すのみですね。
しっかりと歩いてゴールしたいと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-04 03:31
信ちゃん、おはようございます。
2日、俊ちゃん大丈夫だったようで何よりです。
エアーサロンパス、買ってから使ったことが無かったので
お役にたてて良かったです。
24日も楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 10:09 x
ポンちゃん、こんにちは。
土曜日は貴重なお休みなのに、私たちの道案内有難うございました。
やはり案内が無ければ歩くのは難しい区間ですね。
本当に感謝です<(_ _)>
私も救急セットは持っているのですが、頭痛薬などの別のものが・・・今度は入れておかねばですね。
さて次回は大人数とのことですね。みなさんで笑顔でゴールしましょう!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 10:15 x
風来坊さん、こんにちは。
エアーサロンパス、有難うございました。
我が家も以前は持って行っていたのですが、使用することがないので家の中に。
もう歳ですので、またいつ転ぶか?必需品ですね。
次回はお天気を願っています。皆さんと爽やかな笑顔で銅の鳥居へ。よろしくお願いします。
Commented by ランボー at 2016-04-04 17:20 x
今日は!
峰入り古道?なかなかマニアックですね。
私たち軟弱者には無理みたい・・・・
相方さん大丈夫そうでなによりですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 19:48 x
ランボーさん、こんばんは。
峰入り古道、なかなか面白みのある登山道ですよ。
特に小石原から大日ヶ岳の間は歩いたことがなかったので、一番の楽しみでした。
相方さん、滑りやすい靴だったので、林道に降りる時に苔むした岩で滑ったようです。
明日は下関の山友さんと四王寺山を歩きます。
Commented by けいこたん at 2016-04-04 20:15 x
信ちゃん、俊ちゃん、こんばんは!
先日は大変お世話になりました。
俊ちゃんの具合が悪くならずに本当によかったです。お疲れ様でした。
最終回は今回よりももっときついよ、気をつけないといけないとこもあるからね、と信ちゃんに言われたので、覚悟を決めて弱音を吐かず、頑張ってゴールしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 20:50 x
けいこたん、こんばんは。
今、けいこたん宅にお邪魔しました。
2日はお疲れ様でした。嘉麻峠~小石原間が繋がって良かったですね。私どもは1回抜けておりますぅぅぅ
次回はいよいよ最後となりましたね。
笑顔でゴールしたいですね。
よろしくお願いします。
Commented by higetias at 2016-04-04 21:22 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
俊ちゃんは大事に至らずに済みそうで安心しました。
ほとんど人目に晒されていない玄海ツツジは何となく新鮮な感じがしました。
中抜けの2回目は白坂峠~八丁峠が歩けたら冷水峠~八丁峠を通して歩いてもいいですね^^
その前に最終区間を全員で無事に歩かなくてはいけませんね!
Commented by じゅんパパ at 2016-04-04 23:26 x
俊ちゃんのお尻が何事もなくほっとしました。こちらまで伝わってくるぐらい、とても痛そうでしたが、さすがに回復が早いです‼️
今回は、いろいろ勉強になりました。
また、次回もよろしくお願いします^_^
Commented by ふぃずランド at 2016-04-05 21:37 x
こんばんは!
この日だけ天気が良かったので絶好の登山日和でしたね~
山桜に彩られた山は風情があります。
季節がちょっと違うだけでここまで様子が変わるんですね。

最終日もよろしくお願いします!
怪我無く全員で山頂万歳しましょう(≧∇≦)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-05 22:17 x
higeさん、こんばんは。
レスが遅くなりまして~~今日は下関の山を歩いていました。
相方さんも順調に歩きましたので大丈夫でしょう。
お暇な折に中抜けの歩きにお付き合いくださいませ。
最終区間は晴天でありますように、mamaさんにお手製のテルテル坊主を作ってもらわねば、ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-05 22:27 x
じゅんパパさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。GPSで道を確認しながらの歩きは大変だったでしょう。ご苦労様でした。
次回も先頭を歩かれませんか?
今度は深倉園地から深倉越までを気を付ければ、あとは立派な登山道ですから~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-05 22:40 x
ふぃずランドさん、こんばんは。
お仕事だったのですね、残念でしたね。
道を探しながらの面白い山歩きが出来ましたよ^^
ヤマザクラとタムシバに彩られた山容は春そのものですね。
最終日はお互いに頑張りましょう!!
遠征の参考になればと思って、北アルプスの空撮登山ガイドの本を持っていきますね(忘れなければ・・・)
随分前のですけど山は変わりませんからね(*_*;