一雨来る前のオキナグサ散策

31日、午後から雨の予報。他の方の情報でもうオキナグサが咲いているとのこと。

では、午前中だけでも台上散策へ~~とH・Gの平尾台へと出かけて来ました。

e0164643_1604358.jpg


29回目:3月31日(木)   平尾台    天気:曇り    3名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

8:30過ぎに茶が床園地に着くと、あら まぁ~山帽子さんも御出勤です^^

男性の方と話されています。そちらは別のところへ行き、あとからオキナさんのところへとのこと。

急いで準備をし、山帽子さんとご一緒させてもらいました。

ヒツジさんの間のヒトリシズカを探しながら・・・センボンヤリさんも花弁が綻んできています。
e0164643_16101583.jpg


オキナさんはこれから~~と言うのが多かったですが、可愛いお花にもお目にかかれました(^^♪
e0164643_16114918.jpg


e0164643_16121176.jpg


e0164643_1612369.jpg


駐車場の近くにはヒメオドリコソウの群生が。
e0164643_16133447.jpg


場所を移動して昨年初めて見たリュウキュウコザクラ。
もう小さな花で、ボケ連発です。やはり三脚がいるようですね。山帽子さんのはきれい!!
e0164643_16155195.jpg


急いで家を出たので、ストック代わりの傘は忘れるし~だったのですが、雨が降る前に我が家に帰りつきました。
お弁当は昨日のいただいた筍でたけのこご飯にし、持って行ったのですが、我が家にて田中陽希さんのグレートトラバース(斜里岳・羅臼岳)を見ながら美味しくいただきました。

山帽子さん、お世話になりました~~<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-04-01 16:35 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by 山帽子 at 2016-04-01 18:57 x
こんばんは
読みズバリの天気予報で、ベッピンさんのオキナさんに出会うことできまして
楽しくて、良かったですね、
お二人にお会いできて嬉しかったで~す。花はこれからでしたがやはり、先走りの
花には感激しました。
山三昧のお二人にはいっときの清涼剤でしたでしょうが、一雨ごとに台上の野草などの
勢いも増してくるでしょうね。これから私も台上出勤が忙しくなります。
その内 出勤簿を設置にいきま~~す(笑)台上へ来られた時は出勤簿の確認お願いしておきます。
また宜しくお願いしま~~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 22:01 x
山帽子さん、こんばんは。
まぁ申し合わせたような園地での出逢いでした~^^
お互いの行動パターンが読めた一日でしたね^^
お花が咲くと山頂はお見送りです。
お花をいろんな角度から眺めたり、あっちにうろうろ、こっちへ~と忙しいですね。
是非とも出勤簿の設置を・・・
我が家は不定期ですので、出勤簿には名前は?ですね。
またお付き合いよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-02 05:43
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんと早々とオキナグサをご覧になられて羨ましいです。
これから平尾台の花散策が忙しくなりますね。
センボンヤリに会える日が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-03 13:07 x
うすきさん、こんにちは。
雨の跳ね返りでオキナグサが汚れる前に台上に上がってみました。
やはりきれいな可愛い花を咲いてくれていました。
これからはちょっとの時間があれば台上散策が多くなりそうです。
Commented by むさし at 2016-04-03 17:31 x
こんにちは。
福智のさくらめぐり・・一緒に歩けて楽しい一日になりました。ありがとうございました。

実家の両親の介護もあり気ままに動けなくなりましたが
時間を見つけ出かけています。
平尾台の翁草もその時期に見たい花の一つ。
近々平尾台へも足を運びたいと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:39
こんばんは、信ちゃん。
リュウキュウコザクラ。かわいいですね。
花を探す嗅覚を教えて欲しいです(笑)
相変わらずの山歩き、お二人がサイボーグだと思うのは私だけでしょうか・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 09:56 x
むさしさん、こんにちは。
まさか福智山でお会いするとは~~
お久しぶりでしたね。下山時はご一緒出来てこちらも楽しかったですよ。会話が弾みました^^
ご両親の介護、大変ですよね。ご苦労様です。
我が家も随分前になりますが、3年間毎週日曜日に病院へ行っておりました。
時には息抜きも必要ですね。今度は台上でお会い出来るかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 10:01 x
風来坊さん、こんにちは。
リュウキュウコザクラ、ちっちゃくてとてもかわいいお花です。
山友さんに教えていただきました。
お花を探す嗅覚は、風来坊さんの方がおありのようですよ。
「ありました!」で楽をさせていただいています^^
昨日は畑仕事、お疲れ様です!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧