人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一雨来る前のオキナグサ散策

31日、午後から雨の予報。他の方の情報でもうオキナグサが咲いているとのこと。

では、午前中だけでも台上散策へ~~とH・Gの平尾台へと出かけて来ました。

一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_1604358.jpg


29回目:3月31日(木)   平尾台    天気:曇り    3名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

8:30過ぎに茶が床園地に着くと、あら まぁ~山帽子さんも御出勤です^^

男性の方と話されています。そちらは別のところへ行き、あとからオキナさんのところへとのこと。

急いで準備をし、山帽子さんとご一緒させてもらいました。

ヒツジさんの間のヒトリシズカを探しながら・・・センボンヤリさんも花弁が綻んできています。
一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_16101583.jpg


オキナさんはこれから~~と言うのが多かったですが、可愛いお花にもお目にかかれました(^^♪
一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_16114918.jpg


一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_16121176.jpg


一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_1612369.jpg


駐車場の近くにはヒメオドリコソウの群生が。
一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_16133447.jpg


場所を移動して昨年初めて見たリュウキュウコザクラ。
もう小さな花で、ボケ連発です。やはり三脚がいるようですね。山帽子さんのはきれい!!
一雨来る前のオキナグサ散策_e0164643_16155195.jpg


急いで家を出たので、ストック代わりの傘は忘れるし~だったのですが、雨が降る前に我が家に帰りつきました。
お弁当は昨日のいただいた筍でたけのこご飯にし、持って行ったのですが、我が家にて田中陽希さんのグレートトラバース(斜里岳・羅臼岳)を見ながら美味しくいただきました。

山帽子さん、お世話になりました~~<(_ _)>
Commented by 山帽子 at 2016-04-01 18:57 x
こんばんは
読みズバリの天気予報で、ベッピンさんのオキナさんに出会うことできまして
楽しくて、良かったですね、
お二人にお会いできて嬉しかったで~す。花はこれからでしたがやはり、先走りの
花には感激しました。
山三昧のお二人にはいっときの清涼剤でしたでしょうが、一雨ごとに台上の野草などの
勢いも増してくるでしょうね。これから私も台上出勤が忙しくなります。
その内 出勤簿を設置にいきま~~す(笑)台上へ来られた時は出勤簿の確認お願いしておきます。
また宜しくお願いしま~~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 22:01 x
山帽子さん、こんばんは。
まぁ申し合わせたような園地での出逢いでした~^^
お互いの行動パターンが読めた一日でしたね^^
お花が咲くと山頂はお見送りです。
お花をいろんな角度から眺めたり、あっちにうろうろ、こっちへ~と忙しいですね。
是非とも出勤簿の設置を・・・
我が家は不定期ですので、出勤簿には名前は?ですね。
またお付き合いよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-02 05:43
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
なんと早々とオキナグサをご覧になられて羨ましいです。
これから平尾台の花散策が忙しくなりますね。
センボンヤリに会える日が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-03 13:07 x
うすきさん、こんにちは。
雨の跳ね返りでオキナグサが汚れる前に台上に上がってみました。
やはりきれいな可愛い花を咲いてくれていました。
これからはちょっとの時間があれば台上散策が多くなりそうです。
Commented by むさし at 2016-04-03 17:31 x
こんにちは。
福智のさくらめぐり・・一緒に歩けて楽しい一日になりました。ありがとうございました。

実家の両親の介護もあり気ままに動けなくなりましたが
時間を見つけ出かけています。
平尾台の翁草もその時期に見たい花の一つ。
近々平尾台へも足を運びたいと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:39
こんばんは、信ちゃん。
リュウキュウコザクラ。かわいいですね。
花を探す嗅覚を教えて欲しいです(笑)
相変わらずの山歩き、お二人がサイボーグだと思うのは私だけでしょうか・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 09:56 x
むさしさん、こんにちは。
まさか福智山でお会いするとは~~
お久しぶりでしたね。下山時はご一緒出来てこちらも楽しかったですよ。会話が弾みました^^
ご両親の介護、大変ですよね。ご苦労様です。
我が家も随分前になりますが、3年間毎週日曜日に病院へ行っておりました。
時には息抜きも必要ですね。今度は台上でお会い出来るかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-04 10:01 x
風来坊さん、こんにちは。
リュウキュウコザクラ、ちっちゃくてとてもかわいいお花です。
山友さんに教えていただきました。
お花を探す嗅覚は、風来坊さんの方がおありのようですよ。
「ありました!」で楽をさせていただいています^^
昨日は畑仕事、お疲れ様です!!
by nobucyansyuncyan | 2016-04-01 16:35 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan