虎尾桜・・・福智山

この時季、毎年気になる桜・・・福智山の山麓に咲くエドヒガンザクラの虎尾桜の鑑賞へ。

山友さんの情報によれば27日は3~4分咲き。28日は5分咲きとのこと。

この桜はピンクが濃く、満開前の頃がとってもきれいなんです。

30日は用事があるので、今日(29日)しかないでしょう!!

樹齢600年の虎尾桜(9:50ごろの桜)
e0164643_1721485.jpg


28回目:3月29日(火)   福智山  天気:曇り時々晴れ   4名+2名
ルート:上野駐車場(9:08)→登山口(9:20)→虎尾桜(9:47~10:03)→
   林道(10:12~10:16)→上野越(10:30)→鷹取山(10:43~10:56)
   →上野越(11:09)→福智山(11:54~12:30)→林道(13:17)→林道
   (13:31)→源平桜(13:58)→虎尾桜(14:34~14:50)→登山口(15:18)
   →上野駐車場(15:23)

上野(あがの)駐車場に着くと、「今から登るんですか~」と若いお兄さんが人懐っこく話しかけてきた。「はい、桜を見てから~~」と答えると、「sanpoの息子です」

一度、浅間山~岳減鬼山~大日ヶ岳の時にご一緒したことがあります。仕事中ですからと車で出ていかれました。声をかけていただき有難うございます<(_ _)>

準備をして登山口へ。トイレを並んで待っていると、2人前の方がどうもあの人に似ているような~~? やはりそうでした。「あこちゃん」です。2年ぶりぐらいでしょうか。
「ご一緒していいですか~」「いいですよ~一緒に登りましょう!」

4人で近況報告をしながら虎尾桜へ。写真を撮っていると「はまちゃん」、「むさしさん」、「ひとすじさん」、「九ちゃん」にお会いしました。
e0164643_2033740.jpg


もう少し粘って写真を撮る、と言う「はまちゃん・むさしさん」と別れて上野越へ。そして鷹取山(633ⅿ)へ。水仙がた~くさん咲いています。一休みして上野越に戻ります。
e0164643_2034810.jpg


福智山に到着。久しぶりの福智山です。三角点にタッチ。風を避けて岩陰で昼食。下山に取り掛かろうとしていたら「はまちゃん・むさしさん」とまたバッタリ~~
e0164643_2055373.jpg


旅は道連れ~~でご一緒させていただきました。以前3度ほど登ったことのある道を下ります。

源平桜の近くの道へ。(?)新道でしょうか~~  エイザンスミレが咲いています。
e0164643_2111387.jpg


源平桜はあと一週間から十日後が見ごろでしょうか。

午後からの日差しの中の虎尾桜。朝よりピンクが濃ゆいようです(^^♪
e0164643_2121344.jpg


e0164643_2123939.jpg


登山口にてそれぞれお別れ。私どもは上野駐車場へ。駐車場の桜も満開です。
e0164643_2185188.jpg


今回の奇跡です。
e0164643_21104334.jpg


帰り道、勝山地区を通ったので「千女房の桜」へ寄ってみようか~~^^
e0164643_21152422.jpg

e0164643_21155147.jpg


ちょうど満開。少し花弁が舞っていました。

今日は桜の追っかけになりましたが、懐かしい山友さんにも出会え、とっても楽しい一日でした。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-31 21:22 | 福岡県の山 | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2016-04-01 09:13
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
樹齢600年の虎尾桜は見事ですね。
色合いが素晴らしいです。
樹齢300年の「千女房の桜」も貫禄充分で見応えがありますね。
Commented by あこ at 2016-04-01 10:42 x
先日は、まさかの嬉しい出会い、そして楽しい同行をさせてもらってどうもありがとうございました。
目も心もじゅうぶん満足しました。
かわいいピンク色の虎尾桜~♪に感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 13:25 x
うすきさん、こんにちは。
虎尾桜、今は毎年きれいな花を咲かせてくれますが、以前は表年・裏年があったんですよ。
満開前の8分のころが一番の見頃のようです。
一週間か十日後に咲く源氏桜・平家桜は淡い色をしています。
これも楽しみなんですが・・つい忘れるんですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 13:32 x
あこさん、こんにちは。
まさか~トイレの前で逢うとは、まさにびっくりポンでした。
嬉しい出逢いでした。はまちゃん達にもお会いしましたしね^^
我が家も2人だけで登るよりも楽しかったですよ。
おとなしいご主人は「うるさい人だなぁ~」と思ったのでは?
またどこかでお会い出来ると嬉しいですね。また一緒に登りましょう!!
Commented by higetias at 2016-04-01 14:48 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
ryona君はまじめに仕事してましたか^^ 平日ですからね。
虎尾桜や千女房のヤマザクラは良いタイミングでしたね~。
源平桜や海人ヶ櫻の見頃に合わせて行きたいところですが・・・
春は気持ちばかりが先走りストレスが溜まります^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 15:46 x
higeさん、こんにちは。
ryonaさんは同僚の方とご一緒でした。
源平桜は虎尾桜に比べて派手さはありませんけど・・・
今度はミツバツツジですね^^
その前に明日の山行ではまたゲンカイツツジにお目にかかれそうですね。よろしくお願いします。
Commented by はまちゃん at 2016-04-01 15:59 x
俊ちゃん、信ちゃん、こんにちは。

先日は、虎尾桜で懐かしい出会いができ嬉しかったです。
ところで、やっとEXブログ コメント欄に入ることができました。
投稿スタイルも変わっているようですが、不具合だったのでしょうか?。

Commented by のんびり夫婦 at 2016-04-01 17:50 x
初めまして? かな。
明日行こうと検索していたらヒットしました。
jinashiさん繋がりで何度か拝見しています。
良い場面をよくご存知で、勝手ながらまた利用させてもらいますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 21:04 x
はまちゃん、こんばんは。
私どもも嬉しかったですよ~~
2人で出発が登山口で4人、下山では6人に。
いろんな会話が飛び出て、急な下りもそんなに辛くなかったですよ。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 21:10 x
のんびり夫婦さん、初めまして。
私もじなしさん宅からお邪魔しておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
この雨で桜はどうかなとも思いましたが、風が強くなかったので大丈夫ではないでしょうか。
登山口の桜も満開できれいでしたよ。
明日はお天気も良さそうなので、多分駐車場も早めにいっぱいになるのでは?楽しまれてくださいませ。
Commented by jinashi at 2016-04-02 08:30
じなしです(笑)
あれから4年かな?
天気の良い日に鷹取山で昼寝したいです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-03 13:19 x
じなしさmん、こんにちは。
もうあれから4年ですね。
この時もじなしさんとの出会いの一こまを話したんですよ^^
不思議な御縁ですよね。これからもこの御縁を大切にしたいと思っています。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧