耶馬渓・競秀峰へ

両子山より移動し、耶馬渓の「青の洞門」へ。菊池 寛の「恩讐の彼方へ」で有名です。
e0164643_1540445.jpg


ゲンカイツツジが岩峰にあるのが見えますが、何しろ遠い~~

駐車場より手掘りのノミの跡があるトンネルを歩き、競秀峰の取り付きより出発。
e0164643_15452054.jpg


標識がありますので、先ず迷うことはない^^
e0164643_1547535.jpg


三の峰の展望台より下を覗きます。我々の車も見えています^^
e0164643_15495573.jpg


撮影ポイントは至る所にあり、まぁ忙しいこと^^岩峰・お花・・・
e0164643_15522919.jpg


妙見窟に到着。そして清水洞へ。
e0164643_1554556.jpg


e0164643_15542592.jpg


三陣の祠を過ぎるとこのようなところが・・・気を付けて歩けば大丈夫ですが、右下は断崖です。
高所恐怖症の方はちょっと無理かも~~
e0164643_15583495.jpg


陣の岩展望所に到着。ゲンカイツツジが丁度見頃(^^♪
e0164643_162987.jpg

e0164643_1623431.jpg


下山口の弘法寺に到着。山国川へと出て、今 歩いたところを眺めます。
矢印のところを頭上に気を付けながら歩き、その上が陣の岩展望所。
e0164643_1672847.jpg


higeさんご夫妻が両子山は初めてのことでしたので、同じくお初でゲンカイツツジが見頃の競秀峰をセットにしての山歩き。十分に楽しめていただけたようで~~良かったぁ(^O^)/

急な声掛けで参加出来なかった方、今度はhigeさんの案内で楽しまれてくださいね。

今回の軌跡です。
e0164643_16252261.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-03-30 16:24 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by higetias at 2016-03-30 17:03 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
まだまだ記事が追い付きませんね^^
でも、要所を押さえてきちんと纏められていてさすがです!
玄海ツツジも見頃で良かったですね。 
おかげで十分どころか十二分に楽しめましたよ!
私の記事は写真を並べただけの手抜きで面白くないですが・・・^^;
今日は虎尾桜も気になりましたが天気もいまいちで気が乗りませんでした。
土曜日またよろしくお願いします^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 21:23 x
higeさん、こんばんは。
記事アップがなかなか進みません"(-""-)"
岩峰歩きはなかなか面白いですよね。
そしてゲンカイツツジも咲き誇って・・・・
やはり楽しみはたくさんあった方がいいですものね。
またどこかへ楽しみを見つけにいきましょう!!
Commented by CJN at 2016-03-31 07:33 x
ここはなかなかな楽しそうな所ですね。あいてみておけばよかったと思います。今は?ですが。ゲンカイツツジも見頃ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-31 15:14 x
CJNさん、こんにちは。
高所恐怖症でなかったら、大丈夫ですよ。
妙見窟や清水洞、そして陣の岩からの展望は一見の価値ありですよ。
Commented by mamatias at 2016-04-01 12:51 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
先日はまたまたお初のお山に誘っていただきましてありがとうございました。ゲンカイツツジ綺麗でした~~♪
そしてお抹茶もご馳走様でした.
本当に美味でございます(*^_^*)

多良岳で初めてお会いしてから丁度丸一年♪♪
とても中味の濃い(higeさんは私の2倍以上(笑)!!)お付き合いさせていただいておりますが、今後も必死で後れをとらぬようお二人の後をついてまいりますので、懲りずにご指導宜しくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-01 13:18 x
mamaさん、こんにちは。
そうですねぇ、多良岳で初めてお会いしましたね(^^♪
あれもエルちゃんがいたから、お二人がわかったのですが・・
悟空さんのところの書き込みを見て、ブログを時たま盗み見しておりました^^
これも縁ですよね。
私どもの前を歩き、引っ張って行ってくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧