両子山へ

以前、田原山(鋸山)をhigeさんご夫妻と歩いた折り、今度 両子山へも御案内しますね。

と約束していました。本来は4月3日の予定でしたが・・・

25日(金)に山友さんに急なお誘いをしましたが、皆さん都合が悪く、今回はhigeさんご夫妻と私どもの4人です。ゲンカイツツジの咲く競秀峰とセットでの歩きです。

27回目:3月26日(土)   両子山    天気:晴れ   4名
ルート:両子寺駐車場(8:25)→奥の院→お山巡り取り付き(8:40)→
    百体観音・針の耳・鬼の背割→町境尾根取り付き(8:57)→尾根
   (9:17)→両子山(9:40~10:05)→群境尾根へ(10:11)→
    地籍図根三角点(10:44)→三角点(11:08)→林道へ(11:09)
    →走水観音(11:36)→仁王像→駐車場(12:08)

途中で朝日を眺めながら、順調に車を走らせ、八時前に到着。準備をしているとhigeさんご夫妻到着。

受付で入山料200円を支払い、本堂で安全登山のお参りを済ませ奥の院へ。

上を見上げると、ゲンカイツツジが3株ほど咲いていました。けど高くて~~

お山巡りの案内図と取り付きです。

百体観音・針の耳。

鬼の背割

ここを過ぎると足場が悪くなり、張られているトラロープを持って急登を上がります。

尾根に到着。ホッと一息。気持ちの良い林の中を進みます。椿の花が多いですね。

お二人さん、お初の山頂に到着。一等三角点です。周りの木々は伐採されており、見通しはよいです。展望台に上がり山座同定。じなしさんがいるとさっさと山の名前が出てくるでしょうが・・・
「じなしさん、教えて~~」と叫びましたが、中山仙境にいるじなしさんには聞こえたでしょうか。

姫島と矢筈岳、鷲巣山、尻付山とハジカミ山

下山はコンクリート道を少し歩き、群境尾根に取り付きます。

アップダウンを繰り返し、カヤの中にある三角点にタッチすると、すぐに下山口へ。

それからは林道をしばらく歩き、また林の中へ入り、走水観音へ。

車道を道なりに進むと、両子寺への道に出ます。右へと行き、仁王像へ。

ここの風景、秋の紅葉の頃はとっても素晴らしいんですよ。また観てみたいと来たことがあるのですが、一度見たあの光景にはなかなか出会えないですねぇ~~

丁度お昼ですので、まだ一分咲きですけど、桜の下でランチタイム。じなしさんに電話をすると、ただ今は中山仙境の途中だとのことでした。

今回の軌跡です。

昼食後、耶馬渓へと移動です。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-28 23:38 | 大分・国東の山 | Comments(12)
Commented by higetias at 2016-03-29 00:10 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
連日のお出掛けで後作業が大変ですね^^
土曜日はありがとうございました!
おかげで国東半島の最高峰をやっと踏むことが出来ました。
イメージと違って登り応えのある良い山でした。
山頂からの360度の展望は素晴らしいの一言でした。
Commented by jinashi at 2016-03-29 10:03
信ちゃん こんにちは
2株かと思ったら3株ありましたか・・ 脚力だけでなく、眼力も負けていますね。
両子山はじなし初めてのお山ですが・・何度登ってもキツイです。山頂は木が切られて見晴らしは良くなっていました。千灯岳も雑木の伐採計画があるようです。
今日から気温も上がって・・平尾台のオキナさんもお目覚めでしょうか?
Commented by 悟空さん at 2016-03-29 13:27 x
こんにちは^^
両子寺は紅葉が綺麗な場所ですよね?一度歩きたいね~て
お父さんとも話していましたが
山頂はこうなってるんですね^^
とても参考になりました^^/
Commented by けいこたん at 2016-03-29 23:00 x
う~~む、、行きたかったです。
石仏や、面白そうな岩、そして眺望がすごくよさそうですね!!
「りょうごやま」と読むのですか?
Commented by kabuto1952 at 2016-03-30 04:09
お疲れさまでした。お誘いをいただきまして有難うございました。病み上がりの身にはまだまだ両子山と競秀峰の坂道を一緒に歩く自信がありませんでした。以前鋸山にゲンカイツツジが咲くと教えていただきましたので、一度はこの時期に國東とは思っておりますが、如何せん先週やっと天拝山までとたどり着けた程度ですので、まだまだよちよち歩きの段階です。週末までにはまず宝満の坂を越えたいと思っています。またご一緒出来る機会を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 09:52 x
higeさん、こんにちは。
連日のお出かけ~実は昨日もお出かけでございました^^
福智山の虎尾桜へ。
満開前でピンクが濃く、きれいでしたよ~
今日も生協、歯医者とお出かけですので国東の後半はいつになることやら・・・
両子山、意外と良かったでしょう!!
Commented by kitatakesi at 2016-03-30 09:52
信ちゃんさん、こんにちは。
国東半島は私の所からなかなか行くのに遠い所です、いいところもたくさんありますね。
罰当りの私はお山巡りは行かなくてはいけないところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 09:58 x
じなしさん、ご案内ご苦労様でした。
我々も御一緒したかったのですが・・・
ゲンカイツツジは奥の院の上の岩峰にはもう少しあり、針の耳へ行く手前の岩峰にもあったような気がするのですが・・・
まぁ両子山のは近くで見ることは出来ませんね。
見晴らしがよくなっていましたね。
平尾台のオキナさんのご機嫌伺いにも行かねば、ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 10:05 x
悟空さん、春休みは家事に空手・お仕事にと忙しいですね。
両子寺、仁王像の前から歩き、石段を上がっていくと、紅葉が額縁絵のようになって、とても素敵ですよ。
好きなところです。あの光景、忘れませんね。
お山もコンクリート道を歩かれる方が多いのですが、いつかこのコースを歩いてみてくださいね。
山頂は360度、見晴らしがよくなってました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 10:10 x
けいこたん、こんにちは。
急な声掛けだったので・・・申し訳ありませんでしたね。
「両子寺・ふたごじ」の中にあります。
今の時季は8時に受付が開始されます。冬は8:30だったかな?
国東は石仏を眺めたり、寺院も見て回り、そしてお山も~~
痩せ尾根があったりで緊張しますが、楽しいところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 10:14 x
いーさん、こんにちは。
絶対に無理はされないでくださいね。
術後の無理は後から体に出てきます。
しばらくは車で移動できるお花観賞へ。
いーさんの花だよりを楽しみにしている私ですよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-30 10:18 x
Kさん、こんにちは。
国東、とってもいいところです。
福岡の街中からは遠いですね。我が家からだと下道経由ですが、九重よりも近いんですよ。
峰入りが終わりましたら国東のお山巡り、これもいいんじゃないですか??

ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
りょうくん、おはようござ..
はまちゃん、おはようござ..