また岩屋神社・添田公園へ

明日の土曜日・26日はゆっくり歩きの姉妹とゲンカイツツジの咲く岩屋神社の予定だった。

4月3日に国東の両子山へhigeさん御夫婦と行く予定にしていたのだが、昨日の英彦山の岩壁に咲くゲンカイツツジを見たら、もう両子山も咲いているのでは?

急遽、予定を変更。姉妹には25日・午後から行きましょうか。

26回目:3月25日(金)   岩屋神社   天気:晴れ    4名

添田駅の駐車場、12時集合。我が家の車で小石原経由で筑前岩屋駅先の岩屋神社へ。

その前に国道沿いのミツマタの群生地へ。
e0164643_13524199.jpg


ぐるっと周回。奥の院近くにあるタムシバ。以前ここに来た時、目の前が真っ白なタムシバの林を見たのですが・・・その時は石楠花も咲いていたので、やはりもう少し時期がずれていたのでしょうね。
そうなると、英彦山のタムシバも時期早々だったのかな??
e0164643_13582954.jpg


e0164643_1405522.jpg


丁度、民家の奥様がおられたので、少しお話を。「どうぞ中に入って見てくださいよ」
お言葉に甘えまして、お庭を拝見。たくさんのお花が咲いていますね。

e0164643_1441562.jpg

ヒュウガミズキ、レンギョウの八重だとのこと。やはりお庭の管理、が大変だとのことでした。

小石原の道の駅でお野菜・果物などを購入。

添田公園へ移動。ゆっくりと桜見物。池のほとりのベニシダレザクラはまだ蕾です。
e0164643_14124927.jpg


久しぶりに一緒に歩きました。これからは平尾台のお花も咲き始めることでしょう。

またお花散策が楽しみです。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-28 14:17 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by CJN at 2016-03-28 16:19 x
26日に訪れたときは、お家の方は留守でした。以前一度お会いしたことがありますが・・留守の時は、黙って庭に入っています。
Commented by ポンちゃん at 2016-03-28 20:31 x
こんばんは、信ちゃん
またまた、岩屋神社ですか~!
なかなか、両子山の記事に行きつきませんね~。
そういえば今日帰宅途中、三郡山の方を見やると、中腹以下に白い色が点々と~
タムシバなのか、コブシなのかよくわかりませんが、「山笑う」日も近づいてきたようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-28 20:41 x
CJNさん、こんばんは。
ゲンカイツツジ、今年は花つきも良く素晴らしかったですね。
民家の奥さんは、留守にしてても中に入って見てくださいね、と言われます。
私どもも時にはお留守の時にお邪魔して「すみません、失礼します。見させていただきますね」と声掛けするときもあります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-28 20:52 x
ポンちゃん、こんばんは。
ゆっくり歩きの姉妹との約束、前倒しにさせてもらいました。
木・金・土曜日と三連荘の遊びでございました。
よってなかなか両子山にたどり着きません^^
タムシバ・コブシ、遠くでは見分けがつきませんね。
あとひと月もすると、岩石山もミツバツツジで賑やかになりますよ。井原山、ミツバツツジの蕾がありましたか?
ミツバツツジのトンネルの中を歩きたいですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧