人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩屋神社・ゲンカイツツジ

前日(20日)にハードな峰入り古道を歩いたばかりだけれど・・・・

自宅に帰りついて一息入れたところに山口の友より電話。

「明日、茶が床園地に何時ごろですか~」周防台付近を歩いたことがないので~ご一緒にだったのですが、野焼き後でお花もまだなので、「今が盛りのゲンカイツツジを見ませんか~」と提案。
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8272188.jpg

添田町の「道の駅歓遊舎」で8:30待ち合わせ。前夜は下関に泊まったそうな^^

24回目:3月21日(月)   岩屋神社   天気:晴れ   5名
ルート:岩屋神社内をぐるっと散策

添田から狭い斫石峠を抜けて東峰村の岩屋神社へ。駐車場の前にはもう見ごろのゲンカイツツジ(^^♪

3人はここは全く初めて。ぐるっと周回すると2時間ほどかかりますよ~~

先ず岩屋神社の鳥居を潜り、トウツバキ、大公孫樹を見上げて、本社の岩屋神社へ。
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8314860.jpg


岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_834389.jpg


烏帽子岩を巻き、岩尾根を通って見晴岩へ。前日歩いた大日ヶ岳・斫石峠・釈迦ヶ岳と棚田。
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8405680.jpg


奥の院、大日社などを~~
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8422244.jpg

岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_843396.jpg


岩屋キャンプ場の一隅でコーヒータイム。空は真っ青。キャンプ場で子供たちの遊ぶ姿を見ながらの~~んびり。昨日の疲れが吹っ飛びました(^^♪

山口に帰る友とここでお別れ。私たちはもう一度ゆっくりゲンカイツツジを眺めに。
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8481799.jpg


岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8483320.jpg


岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8485336.jpg


帰りはミツマタの群生地を眺め、小石原経由で我が家へ。
岩屋神社・ゲンカイツツジ_e0164643_8501781.jpg


初めての場所、そしてゲンカイツツジと奇岩巡り。喜んでいただけてよかった(^^♪
Commented by 山帽子 at 2016-03-24 10:49 x
前日の疲れもなんのその!!、
綺麗な花を見れば疲れも一気に吹っ飛んで~~でしたか。
いい案配に見ごろを迎えていましたね。アマナも咲いていましたよ。

昨日はちょい台上へ散歩。少しですが センボンヤリなど
ちらほらと見られました。
Commented by jinashi at 2016-03-24 22:53
ほんと! 満開ですね。
明日、ふっと・・鋸山へいってみましょうか・・
Commented by higetias at 2016-03-24 23:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今年は玄海ツツジの花付きもいいようですね~。
昨日ご相伴に預かろうと行って来ましたが、家を出遅れて巡る途中から雲ってしまい残念でした。
三椏の群生は初めてでしたが、素晴らしいですね~。
ありがとうございました!
Commented by ランボー at 2016-03-25 08:40 x
おはようございます。
先日、英彦山に登った時、岩尾神社に寄って帰ろうと思いましたが時間が無くなり断念しました。
ご一緒した昨年が懐かしい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:28 x
山帽子さん、こんにちは。
コメント有難うございます。お返事が遅くなりまして<(_ _)>
3日間、出入りしてお出かけしてました~~
井原山も丁度見頃のお花を見られたようですね。
よかったですねぇ~~
台上もまた行かねば、ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:39 x
じなしさん、こんにちは。
昨日は皆さんとお愉しみのところに電話を致しまして~(^^ゞ
今日は両子山を楽しまれていることでしょうね。
鋸山の下見、有難うございました。
やはり国東は岩屋神社より寒いようですね。
今度はまた別なお花の時に鋸山へ行くことにしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:47 x
higeさん、昨日はお疲れ様でした。
やはりお初の山は良かったでしょう!
岩屋神社、今年のゲンカイツツジの花つきは素晴らしかったですね。そしてミツマタの群生地。私も昨年教えていただきましたが、あんなにたくさんあるとは(@_@)
三連荘でしたので、やっと家事などに勤しんでいます(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:54 x
ランボーさん、こんにちは。
英彦山にお出でていたんですね。
その日は山口のお友達と岩屋神社散策でした。
思い出しますねぇ~多良岳でバッタリ。そして翌日は岩屋神社へ。今年はマンサクもゲンカイツツジも素晴らしかったですよ~~(^O^)/
by nobucyansyuncyan | 2016-03-24 08:54 | 福岡県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan