岩屋神社・ゲンカイツツジ

前日(20日)にハードな峰入り古道を歩いたばかりだけれど・・・・

自宅に帰りついて一息入れたところに山口の友より電話。

「明日、茶が床園地に何時ごろですか~」周防台付近を歩いたことがないので~ご一緒にだったのですが、野焼き後でお花もまだなので、「今が盛りのゲンカイツツジを見ませんか~」と提案。
e0164643_8272188.jpg

添田町の「道の駅歓遊舎」で8:30待ち合わせ。前夜は下関に泊まったそうな^^

24回目:3月21日(月)   岩屋神社   天気:晴れ   5名
ルート:岩屋神社内をぐるっと散策

添田から狭い斫石峠を抜けて東峰村の岩屋神社へ。駐車場の前にはもう見ごろのゲンカイツツジ(^^♪

3人はここは全く初めて。ぐるっと周回すると2時間ほどかかりますよ~~

先ず岩屋神社の鳥居を潜り、トウツバキ、大公孫樹を見上げて、本社の岩屋神社へ。
e0164643_8314860.jpg


e0164643_834389.jpg


烏帽子岩を巻き、岩尾根を通って見晴岩へ。前日歩いた大日ヶ岳・斫石峠・釈迦ヶ岳と棚田。
e0164643_8405680.jpg


奥の院、大日社などを~~
e0164643_8422244.jpg

e0164643_843396.jpg


岩屋キャンプ場の一隅でコーヒータイム。空は真っ青。キャンプ場で子供たちの遊ぶ姿を見ながらの~~んびり。昨日の疲れが吹っ飛びました(^^♪

山口に帰る友とここでお別れ。私たちはもう一度ゆっくりゲンカイツツジを眺めに。
e0164643_8481799.jpg


e0164643_8483320.jpg


e0164643_8485336.jpg


帰りはミツマタの群生地を眺め、小石原経由で我が家へ。
e0164643_8501781.jpg


初めての場所、そしてゲンカイツツジと奇岩巡り。喜んでいただけてよかった(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2016-03-24 08:54 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by 山帽子 at 2016-03-24 10:49 x
前日の疲れもなんのその!!、
綺麗な花を見れば疲れも一気に吹っ飛んで~~でしたか。
いい案配に見ごろを迎えていましたね。アマナも咲いていましたよ。

昨日はちょい台上へ散歩。少しですが センボンヤリなど
ちらほらと見られました。
Commented by jinashi at 2016-03-24 22:53
ほんと! 満開ですね。
明日、ふっと・・鋸山へいってみましょうか・・
Commented by higetias at 2016-03-24 23:47 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
今年は玄海ツツジの花付きもいいようですね~。
昨日ご相伴に預かろうと行って来ましたが、家を出遅れて巡る途中から雲ってしまい残念でした。
三椏の群生は初めてでしたが、素晴らしいですね~。
ありがとうございました!
Commented by ランボー at 2016-03-25 08:40 x
おはようございます。
先日、英彦山に登った時、岩尾神社に寄って帰ろうと思いましたが時間が無くなり断念しました。
ご一緒した昨年が懐かしい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:28 x
山帽子さん、こんにちは。
コメント有難うございます。お返事が遅くなりまして<(_ _)>
3日間、出入りしてお出かけしてました~~
井原山も丁度見頃のお花を見られたようですね。
よかったですねぇ~~
台上もまた行かねば、ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:39 x
じなしさん、こんにちは。
昨日は皆さんとお愉しみのところに電話を致しまして~(^^ゞ
今日は両子山を楽しまれていることでしょうね。
鋸山の下見、有難うございました。
やはり国東は岩屋神社より寒いようですね。
今度はまた別なお花の時に鋸山へ行くことにしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:47 x
higeさん、昨日はお疲れ様でした。
やはりお初の山は良かったでしょう!
岩屋神社、今年のゲンカイツツジの花つきは素晴らしかったですね。そしてミツマタの群生地。私も昨年教えていただきましたが、あんなにたくさんあるとは(@_@)
三連荘でしたので、やっと家事などに勤しんでいます(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-27 12:54 x
ランボーさん、こんにちは。
英彦山にお出でていたんですね。
その日は山口のお友達と岩屋神社散策でした。
思い出しますねぇ~多良岳でバッタリ。そして翌日は岩屋神社へ。今年はマンサクもゲンカイツツジも素晴らしかったですよ~~(^O^)/


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧