英彦山のマンサク

12日に佐渡窪のマンサクを見に行ったが、英彦山のマンサクもそろそろ見頃では~~

週末に峰入り古道を歩きます。4回目の今回は小石原から深倉越までの長丁場。

この峰入り古道のハイライトです。少し歩いておかなければ~~

22回目:3月15日(火)   英彦山   天気:晴れ   2名+2名
ルート:別所駐車場((9:22)→奉幣殿(9:39~9:42)→三呼峠(10:47)
    →分岐(10:57)→展望所(11:15~11:20)→南岳(12:01)→
    中岳(12:15~12:51)→北西尾根経由→モアイ像→分岐(13:46)
    →青年の家(14:15)

別所駐車場より奉幣殿へ。すると本殿の前では何やら用意がされておりました。

10時半よりお田植え祭の神事が行われるとのことです。
e0164643_20223340.jpg


観たいけど~残念。今日は山歩きモードです^^  お参りを済ませ、出発です。

四王寺の滝への取り付きを過ぎ、倒木などがある少し荒れた登山道をひたすら登り三呼峠へ。
大南神社への道は工事中で通行止め。標識も新しくなっています。
e0164643_20331919.jpg


材木石の手前より登山道には雪が・・・展望所より眺める岳減鬼山~猫の丸尾。雪で斜面は真っ白。
この週末はその手前まで歩くのだけど、金曜日の天気予報は雨だけど山はーー 心配です。
e0164643_20382935.jpg


木々に残っている雪は丁度「コブシ」の花が咲いているような~~
e0164643_2049424.jpg


南岳への道。雪も少し深くなりました。
e0164643_2052414.jpg


南岳到着。丁度お昼の音楽が聞こえてます。一等三角点にタッチして中岳へ。
e0164643_21135491.jpg


e0164643_20545633.jpg


中岳のマンサクは丁度見頃です(^O^)/

中岳で「中間の宮ちゃん」とバッタリ~^^ そして八代からおい出たという犬連れの御婦人。
「ブログ見てますよ~」と声をかけてくださいました。有難うございます<(_ _)>

お昼を済ませ、宮ちゃんと一緒に下山。旅は道連れ。同じテーブルでご一緒だった単独の方も一緒にいいですか~と追いかけて来ました。北西尾根を進みます。途中からモアイ像へ。
e0164643_2113278.jpg


スキー場へと下山。そこから青年の家へ。宮ちゃんの車に相乗りさせていただき別所駐車場へ。
e0164643_21291749.jpg


宮ちゃん、どうも有難うございました。

今日見かけたお花です。
e0164643_21281888.jpg


e0164643_21283376.jpg


e0164643_21285388.jpg


北岳~豊前坊へと下山予定でしたが、少し楽ちんしました。

さて峰入り古道、無事に歩き通せるか~~??
by nobucyansyuncyan | 2016-03-16 21:35 | 英彦山系 | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2016-03-16 23:18 x
こんばんは
もう準備万端ですね!
 花散策も下見ご苦労様でした。m(__)m
以前、峰入り古道を歩いた時深倉越えあたりまでは全くなかった雪が、岳滅鬼山に来る途中から急に出てきてびっくりしました。
明日は気温が上がるのでだいぶ融けるのでは?
それよりも当日の岩場が濡れてないかが心配です。
Commented by taka_ippuku at 2016-03-17 00:02
この日は信ちゃんらも英彦山でしたか。実は私も。といっても、私のお目当ては山じゃなくお田植え祭り。英彦山のお田植えは厳かで好きです。天気もよくていいお田植え祭りでしたよ。祭りの後、すぐに帰りました。しかし、山頂付近は積雪だったとは驚き(笑)。
Commented by massuru2013 at 2016-03-17 04:24
おはようございます
九重、英彦山とすっかり花追っかけモードですね
私もそろそろと思ってはいますが
何せ、奥様と息子の意見を入れながらですのでなかなか思うようには行きません(>_<)
でも、ぼちぼち登ります!
Commented by tinnan1515 at 2016-03-17 05:09
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山にはまだ雪とは驚きました。
マンサクをまたまた拝見させて頂き、私もやっとマンサク観賞に出掛ける事にしました。
アズマイチゲも見たいと思っているところです。
Commented by higetias at 2016-03-17 10:13 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
昨夜FBを見て直ぐにコメント入れようとしましたが、何度やってもうまく出来ませんでした。 私のPCがおかしかったのかなぁ?
やはり上の方は雪が残っていたんですね~。
中岳のマンサクもやっといい具合に咲きましたね。
このところモアイ像詣でが続いていますが、今回は宮ちゃんもご一緒に・・・^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 11:03 x
ポンちゃん、こんにちは。
本当は峰入りの道を少し歩きたかったのですが、それはやはり当日のお愉しみにとっておきました(^_-)-☆
明日の雨予報がどのくらい降る、かですね。
苔むした岩だから多分滑りやすい(禁句でしたか)かも。
私はヘルメット持参しようかな??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 11:09 x
Takaさん、こんにちは。
お田植え祭、知らないで行きました。
カメラマンも場所どりしてましたよ^^
本当は見たかったのですが、気持ちは山モード。
週末の峰入りのために少し歩きたかったんです。
山頂は思いの外雪がありました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 11:17 x
マッスルさん、こんにちは。
千葉の方へ行かれてたんですね。
成田山新勝寺、懐かしく拝見しました。栃木県に住んでいる時、千葉の義兄のところに行き、遊びに行った覚えがあります。
奥様を今から鍛えて、ご一緒にアルプスへ~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 11:21 x
うすきさん、今日は花散策へお出かけでしょうか?
明日、お天気は崩れそうなので何とか間に合いそうですね。
お花さんもうすきさんが来るのを首を長~くして待っていることでしょう!!
たくさんのお花さんに出会えるといいですね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 11:33 x
higeさん、こんにちは。
マンサク、南岳の岩場手前の右側の谷にもあるんですが、そこは眺めるだけ。今は黄色に輝いてますからお花はすぐにわかりますね。
南岳の斜面を降りる時は、雪があったので今回の方が楽でしたね。
宮ちゃんにバッタリ会ったものですから一緒に下山しました。
八代からお出での女性の方から、モアイ像へ行くには~と聞かれたのですが、ご一緒だったら案内しますけど、だったんですが犬連れだったので遠慮したのかな(犬が先に到着して登山者から餌をもらっていたようです)
いろんな道、変化があって面白いですね^^
Commented at 2016-03-17 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-18 13:53 x
鍵コメさん、こんにちは。
もう歳を重ねるとバランスが悪くなりますので、ウォーキングの延長で少し歩いておこうかと(^^;
若さを取り戻したいですね。
鍵コメさんのお歳だったら、まだまだこれから経験を積んで行けば~ですね。
どんどん引っ付き虫で皆さんと登られてください。
いろんな方の山ライフを垣間見るのも楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 19:49
こんばんは、信ちゃん。
九重のマンサクの記事を見たと思ったら、もう英彦山なのですね。
変幻自在とは信ちゃんのためにある言葉と思いました。
俊ちゃんとあちこちに行かれていて脱帽です。
サイボーグの冠は俊ちゃんにお譲り申し上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-22 21:34 x
風来坊さん、こんばんは。
マンサク、今年はあたり年ですね。
久しぶりに満開の黄色いクルリンちゃんを見ました^^
サイボーグはやはり風来坊さんにお似合いですよ~~
動けるうちにぼちぼちと~ですね^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧