佐渡窪のマンサク

例年この時期にくじゅうのマンサク詣でに出かけている。

最初の計画では牧ノ戸から沓掛山付近のマンサクを眺め、星生山まで行き、下山してお花散策の予定だったが、山に登るとついつい次はあの山へ~となりそうだったので、午前中は軽めの山歩き。午後からお花散策と言うことにしまして~~

今年の佐渡窪のマンサク。花つきは良かったです。まだつぼみも多く、これからが見頃となりそうです。
e0164643_215457.jpg


21回目:3月12日(土)    佐渡窪    天気:晴れ   2名
ルート:登山口(8:50)→くたみわかれ(9:16)→佐渡窪(10:14~10:53)
    →くたみわかれ(11:37~11:54、昼食)→登山口(12:12)

我が家を6時過ぎに出発。途中で日の出を迎え、玖珠についたときは一面のガス。全く見通しが悪く、相方さんは慎重に運転。川筋を離れると空は一面の青空(^^)/ 涌蓋山も雪化粧(^^♪
e0164643_21192340.jpg


e0164643_21194647.jpg


頭上のマンサクを眺めながら進んでいると登山道は雪道に。

佐渡窪に到着。お目当てのマンサクの木へ一目散。咲いていましたねぇ~(^o^)/
e0164643_2273830.jpg


大船山を見上げると山頂は霧氷の世界。
後から来る方はどなたもマンサクに立ち寄ろうとはしませんね。山へGO!!かな
e0164643_22101126.jpg


佐渡窪に別れを告げて、くたみわかれのベンチでランチタイム。
e0164643_22143185.jpg


行きがけにはなかった雪のお顔。どなたの作でしょうか、かわいいですね^^
e0164643_2222960.jpg


これからは有名になった、私にとっては「秘密の花園」

アズマイチゲ
e0164643_22243365.jpg


ユキワリイチゲ
e0164643_22252420.jpg


サバノオ
e0164643_22275448.jpg


フクジュソウ、サバノオ
e0164643_222773.jpg


エイザンスミレも。アマナはまだ早いのかな。見当たりませんでした。
シロバナネコノメソウもいつも見かけるところでは見当たりませんでした。
e0164643_22315093.jpg


今年もくじゅうの春を告げるお花に出会えて大満足の一日でした\(^o^)/
by nobucyansyuncyan | 2016-03-13 22:41 | 大分県の山 | Comments(18)
Commented by ポンちゃん at 2016-03-13 22:54 x
こんばんは
マンサク、見事な咲きっぷりですね。
お天気も良くなり満足されたことでしょう!
男池の森の花たちももうすぐですね。楽しみです。
来週もお天気になりますように!よろしくお願いします。
Commented by higetias at 2016-03-14 00:38 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
予定通り行かれましたね~。
今年はマンサクの当り年のようですね。
我が家は予定が二転三転して今水から大船の霧氷観賞のはずが、瀬の本で最終変更で赤川(マンサク観賞)~久住山、その後秘密の花園でした^^;
瀬の本は我々が少し早かったようです。



Commented by furaibow581203 at 2016-03-14 04:18
おはようございます、信ちゃん。
九重のマンサクも咲いていたのですね。ちょっとびっくりです。
脊振が咲いていたのも納得です・・・。
沢山のお花も愛でて羨ましいです。
今週は峰入り参加しますのでよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-14 07:52
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
佐渡窪のマンサク、青空に恵まれて最高でしたね。
早く佐渡窪に行かなくてはと思いついつい遠ざかっていましたので、
素晴らしいマンサクを見させていただき嬉しかったです。
アズマイチゲも素敵ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 11:03 x
ポンちゃん、こんにちは。
マンサクのきれいなくるりんちゃんをたっぷりと眺めてきましたよ。
気温が低く、花園のお花さんは閉じかかっていました。
白崩平の福寿草、見事に輝いていましたね。
行きたかったけど、我が家からはポンちゃんとこよりさらに遠いですぅぅ
週末、お天気になるようポンちゃん大明神にお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 11:08 x
higeさん、こんにちは。
てっきり背振山系かと思っていました。
すぐ近くに居られたんですねぇ~
帰り道、男池のおいちゃん前を通ったのですが、もう1ヶ所寄るところがあったので素通りしました。
途中で電話をくれればよかったのに~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 11:15 x
風来坊さん、こんにちは。
背振山系、思わぬ雪で雪道歩きを楽しまれたようですね。
土曜日は福岡県はあまりお天気が良くなかったようですね。
九重は素晴らしい青空でしたよ。
ただ気温が低くてお花さんは早めに眠りに入ったようです。
耶馬渓を通る時、-5℃とかだったので、嘘でしょうと思いましたが、レゾネイト駐車場で0度でした。
峰入り、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 11:21 x
うすきさん、こんにちは。
またまた家事にお忙しいようですね。
ここは頑張って奥様の手助けですね~~
佐渡窪、まだ蕾も多く、見頃はしばらく続きますね。
気温が低かったので、先にアズマさんの御機嫌伺でした。
今年はまだ少な目のようですが、一面の花畑を見たいものです。
Commented by 悟空さん at 2016-03-14 13:27 x
こんにちは^^
今年のマンサクはいいですね~
春に咲きだす黄色い花
これからお花の季節でお出かけも忙しくなりますね^^
久しぶりに娘と山へ出かけたいと思っています^^
Commented by kitatakesi at 2016-03-14 19:06
信ちゃん、こんばんは。
マンサク見事ですね、こんなに沢山咲いてる所は見たことありません、(すばらしい)
他の花も綺麗ですね、いつもなかなか花を見つけるできません。
Commented by けいこたん at 2016-03-14 21:13 x
信ちゃん、こんばんは!
うわわ、わわー!
春の初めのお花が綺麗です!
どれも優しい色、形ですね。
お花探しは楽しそうです。

峰入り四回目はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 22:15 x
悟空さん、こんばんは。
今年のマンサクは本当にきれいです。
くるりんちゃんもリボンちゃんもとっても素敵でした(^^♪
rちゃんとも久しぶりにお会いしたいですね。
日程が合えばどこかでご一緒したいですね~
またメールくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 22:19 x
Kさん、こんばんは。
背振でもマンサク鑑賞されたようですね。
秘密の花園はたくさん咲いていますので、すぐに見つけられますよ。
20日はお天気でありますように~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-14 22:23 x
けいこたん、こんばんは。
風邪気味のようだったんですね。お大事にしてくださいね。
花散策が主だったのでお誘いしたのですが・・・
また機会がありましたらご一緒しましょう。
峰入り4回目。正念場ですね。
お互いに頑張りましょう!!
Commented by kabuto1952 at 2016-03-15 17:03
こんにちは。昨年が不作だった分今年はマンサクがどの山も綺麗みたいですね。九重へは花鑑賞で月末に行く予定にしていますが、マンサク咲く山中まではとても歩けませんね。赤川の川沿いか沓掛山まで行ってマンサク谷を上から眺める程度でしょうかね。峰入りは残念ですが今週も参加出来ませんので皆さんで大いに楽しまれてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-15 21:37 x
いーさん、こんばんは。
今年のマンサクは花つきも良く素晴らしいです。
今日は英彦山のマンサクを愛でに行ってきました。
峰入りは残念ですね。けど身体が一番大事です。
あまり無理をされず、ゆっくりと休養されてください。
私も手術後は先生から「もう車の運転はいいですよ~」
「まだ重たい物は持ったら駄目ですよ~」
きちんと守りましたよ。お大事に。
Commented by yamabakanikki at 2016-03-16 21:20
こんばんは~☆
 ここのマンサクが一番 綺麗だなぁ~
 【感謝でっす♪】
 いつまでも、仲良く 山へ!
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-17 10:56 x
山馬鹿さん、こんにちは。
有難うございます(^^ゞ
佐渡窪のマンサクは丁度視線内で撮れるのがいいですね。
私のコンデジでもバッチシでした。青空に映えますねぇ~~
>いつまでも、仲良く 山へ!
こうして歩けるのはいつまでかねぇ~と話しながら歩いている今日この頃なんですよ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧