人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼き後の平尾台

2月28日に平尾台の野焼きが行われたようだ。

27日~28日はやまびこ会の雲仙オフ会に参加。

野焼きが行われたばかりなので、花の咲くのはこれからだが、台上の状況を知りたくて散策。

20回目:3月8日(火)   平尾台    天気:曇り   3名
ルート:茶が床園地(9:42)→貝殻山(10:16)→周防台(11:05)→岩山
    (11:42~12:00、昼食)→茶が床園地(12:30)

野焼き後の平尾台を歩こうかねぇ~で、山帽子さんのブログへ平尾台をうろうろしませんか~と書き込み。何時ごろどこですか~とのメールが届く。

9:30、茶が床園地にて待ち合わせ。

今日は黄砂かPM2.5だろうか、霞んで全く展望が悪い。
野焼き後の平尾台_e0164643_1439133.jpg


周防台への道
野焼き後の平尾台_e0164643_1440158.jpg


お気に入りの岩山にてランチタイム。ふと四方台方面を眺めると、遠目でも体格のいいのがわかる方々が何かを持って下りてきている。何だろうねぇ~でしばらく眺めていると、目の前を通過。「救護の訓練」だとのことです。許可を得て写真を撮らせていただきました。
野焼き後の平尾台_e0164643_1448199.jpg


今日、見かけたお花。オニシバリ。
野焼き後の平尾台_e0164643_14542611.jpg

野焼き後の平尾台_e0164643_14551567.jpg


今日 平尾台を歩いたのは山友さんから教えていただいたⅰPhoneを利用してのGPSの軌跡。
山友さんから詳しくやり方をメールで送っていただきましたが、何しろ70歳手前の我が身。
わからないところは娘にSOS。どうにかできた様かな??
野焼き後の平尾台_e0164643_1575283.jpg


今にも泣き出しそうな空模様。下山してからポツリポツリと。

山帽子さん、お付き合い有難うございました。
Commented by higetias at 2016-03-09 16:43 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
河津桜に平尾台にと、相変わらず精力的ですね~。
平尾台の花はこれからのようですが、咲き出すと益々忙しくなりますね^^
またご案内よろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-03-09 19:19 x
素晴らしい!
GPSばっちりですね!さすがです。(^^)
これだと使いやすいので、いいですよね。

救護訓練されている方があるのですね。
有り難いです。
でも、その方たちのお世話にならないようにしなくちゃです。(*_*;

我が家は二人とも風邪気味でグダグダしています。
週末は、朝寝ができる近くの山へでものんびり行こうかと思っています。
何といっても、20日の峰入りに万全を期さなくちゃです。
信ちゃん!!
&俊ちゃん!!
20日はどうぞよろしくお願いいたします。
絶対に!!(^_-)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-09 20:15 x
higeさん、こんばんは。
野焼き直後の黒々とした台上を歩いて来ました。そしてⅰPhoneの勉強も兼ねて(^_-)-☆
何とかものに出来れば~と思っています。
お花が咲き始めました螺、mamaさんも一緒に歩きましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-09 20:35 x
けいこたん、こんばんは。
どうもいろいろと有難うございました。
またご教授くださいね。
救護訓練は自衛隊の方々でした。
女性隊員が怪我人の役で担架に乗っていました。
私も以前、山を御一緒した方が捻挫で動くのが大変でしたので、法華院山荘までの道をおんぶして歩いたことがあります。
20日はお天気になるようお天道様にお願いしましょう!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by じゅんパパ at 2016-03-10 07:08 x
信ちゃん&俊ちゃん
先日の英彦山はお世話になりました。
私らふたりでは到底いけません。おかげでビビりながらも楽しませてもらいました。
負ぶって歩いたくらいの足腰は、真似できませんが、みなさんに遅れないようにがんばります。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-10 14:19 x
じゅんパパさん、こんにちは。
英彦山では、初めて歩くところばかりで緊張されたことと存じます。
英彦山も回数をこなせば、地形もわかるし~ですが、やはり主な登山道以外は歩かない方がいいかもですね。
20日はよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2016-03-09 15:14 | 平尾台 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan