英彦山満喫コース

英彦山のセリバオウレンを求めて、本来は4日(金)に歩く予定にしていましたが・・・

天気予報が悪くなり、少し雨が降るとのこと。で5日(土)に変更。

ならば峰入り古道を一緒に歩いている方にもお誘いをしまして、9名で歩いて来ました。

e0164643_16184211.jpg


19回目:3月5日(土)   英彦山   天気:晴れ時々曇り   9名
ルート:別所駐車場(8:54)→双戸窟(9:26~9:33)→天狗の鼻→四王寺の滝
   (11:11~11:22)→南岳(12:07~12:15)→中岳(12:35~13:00)
    →北西尾根・モアイ像→分岐(13:55)→別所駐車場(15:37)

今日のメンバーはS・TAROUさん、風来坊さん、ポンちゃん、higeさんご夫妻、けいこたんご夫妻、私ども2人の9名。別所駐車場に9時集合。

8:40ごろには皆さん集合。帰りのコースは決まっているが、さてどのコースを歩こう!!

ポンちゃんの道案内で双戸窟へ。
ミツマタの花を愛で、上仏来山の取り付きへ。
e0164643_1638755.jpg


e0164643_16384072.jpg


e0164643_1639453.jpg


さて、これからのコースはお二人にお任せしますと言われまして・・・
お初のところを歩く方がおられましたので、英彦山スペシャルコースといきますか~~!!

岩尾根を歩き、四王寺の滝へ。その前に梵字岩・天狗の鼻へ。本当は紅葉の頃がいいのですが。
啓蟄なんですね。大きなガマさんを見まして思わず「キャー」の悲鳴が。
e0164643_1645950.jpg


e0164643_16453394.jpg


四王寺の滝(もちろん凍ってません)に到着。S・TAROUさん、風来坊さんはお初とのこと。
e0164643_16481526.jpg


滝横を直登。南岳へ。今回は滝の下に雪があるのみで、この間 雪の中を歩いたのが嘘のよう。
e0164643_16515011.jpg


南岳の山頂には見慣れたお方が。今日ご一緒したメンバーの方と峰入り古道を歩いていますが、1日から5日まで通しで歩いているMORIさんが休憩中でした。久しぶりにお会いしました。
e0164643_200153.jpg


中岳にて昼食タイム。北西尾根を下山し、途中からモアイ像へ。
e0164643_2031832.jpg


分岐からスキー場経由へ。苔生した岩がきれいです。
e0164643_205103.jpg


別所駐車場へと無事に帰り着きました。御同行の皆さん、少し藪漕ぎもしましたが、英彦山を充分に楽しんでいただけたでしょうか。

歩けば歩くほど奥の深い英彦山です(^-^)

今日、お花散策したセリバオウレン、ホソバナコバイモ、ミスミソウ。可愛いねぇ~??
e0164643_20102576.jpg


e0164643_20112564.jpg


e0164643_20123889.jpg


e0164643_2013670.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-03-06 20:17 | 英彦山系 | Comments(18)
Commented by 山帽子 at 2016-03-06 20:52 x
まさにスペシャル&ゴールデンルートでしたね。
先日まで白い帽子を被っていたモアイ像岩も帽子なしですね。
こうして雪有りも雪なしても魅力尽きない英彦山ですよね。
皆さんも懐深い英彦山をきっと満喫されたことでしょうね。
お疲れ~でした
Commented by ポンちゃん at 2016-03-06 22:47 x
こんばんは
土曜はお世話になりました。
英彦山ルートの網の目がまた濃くなった一日でした。
英彦山の花も、雪の下で頑張って準備していたんですね。
素晴らしい一日を有り難う御座いました。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-07 04:36
おはようございます、信ちゃん。
またまたご一緒させていただき、ありがとうございました。
英彦山の色々な名所を案内していただき感謝します。
天気も良くて良い一日でした。
おまけに信ちゃんの悲鳴まで聞けてフルコースの山歩きでした(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-07 08:53
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山のスペシャルコースお疲れ様でした。
お花の方もセリバオウレン、ホソバナコバイモ、ミスミソウを楽しまれましたね。
Commented by higetias at 2016-03-07 10:01 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます。
先日のルートは復習にもなり、2週間後の予習にもなったようで(笑)
お世話になり、ありがとうございました。
セリバさんとの再会を果たせて良かったですね~。
ミスミソウはおまけと言うには余りにも大きなご褒美でした^^
20日は天気であってほしいですね~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 10:56 x
山帽子さん、こんにちは。
>まさにスペシャル&ゴールデンルートでしたね。
そうなんですよ。帰りのコースだけは決まっていましたが・・
福岡方面からは雪道のアクセスが大変なので、四王寺の滝はまだとのことを聞きましたので、あれもこれも~を取り入れた歩きになりました。
怪我もなく無事に下山でき、一安心です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:05 x
ポンちゃん、こんにちは。
素晴らしい英彦山探訪を盛り上げていただき感謝です。
早くから到着されていたんですね。
お待たせして申し訳なかったです。
それでも集合時間前には出発。足並みも揃い、予定外のコースも歩けました。
20日は戦々恐々。お天気だといいな(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:10 x
風来坊さん、こんにちは。
啓蟄でしたね。あのガマガエルを見た時は本当にビックリでした。
一瞬、色からして蛇かなと思いましたが・・・
英彦山の未知の世界をご案内出来て良かったです。
またこちらの方へお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:13 x
うすきさん、こんにちは。
セリバさんはとってもかわいく咲いていましたよ。
おまけにホソバナさんも~~
またまたおまけにミスミソウも(^^♪
少しハードな山歩きでしたが、お花に癒されました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 11:19 x
higeさん、こんにちは。
先日歩いたコースとほぼ同じでしたね。
まぁ皆さん、初めての方もおられましたのでご勘弁を(^^♪
次回の峰入りのよい予習になったのかな?
その積もりで歩いたのではないんですが・・・・
あれもこれも~でちょっとてんこ盛り過ぎましたかね^^
お花はラッキーでしたね。うれしい出逢いでした\(^o^)/
Commented by tarohazuki8580 at 2016-03-07 12:04
信ちゃん こんにちわ。
先日は大変お世話になりました。
歩くコースの連絡を頂いたときに別所駐車場集合で後は中岳から北尾根コースが書いてあったので、登りは奉幣殿経由の登山道かと思っていました。
信ちゃんにしては簡単なコースだなと思いましたが、後の花散策にたっぷり時間を費やす予定かと・・・・。
初めてのコースに加えて四王寺の滝を見ることが出来、改めて英彦山の奥深さを実感することが出来ました。
想定外のミスミソウ、今年も見れました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 17:24 x
S・TAROUさん、こんにちは。
日程がずれて、思わぬ人数になりましたが、まぁ皆さん顔なじみの方がほとんどで・・・
とっても楽しい山行となりました。
四王寺の滝、氷瀑の時はアクセスがなかなかですよね。
現物を見たので、それで凍った状態を想像してくださいませ。
お花はよかったですね。
セリバさんもコバイモさんも。おまけにミスミソウまで(^^ゞ
お天気も良くて、本当にラッキーな一日でした。
Commented by けいこたん at 2016-03-07 21:23 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは!!
大変お世話になりました。
知らないことだらけの英彦山を歩かせていただき、驚きと緊張の連続でした。
それでも楽しいのはどうしてなのでしょう?
山だから?
信ちゃんたちと一緒だから?
(^-^)(^-^)(^-^)
誘っていただき、大変感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-07 22:30 x
けいこたん、こんばんは。
5日はお疲れ様でした。初めてのところが多かったんでしょう。
緊張の連続、とってもわかります。
それでも楽しかった。ほんとですか?良かった~~♪
皆さんと声を掛けあい、いろんな話をして歩くのって勉強になりますね。
また一緒に歩きましょう。私どもでよければ~~~~
Commented by MORI at 2016-03-08 08:18 x
信ちゃんさん、おはようございます。
先日は久しぶりにお会いでき嬉しく思っています。
中岳山頂で頂いた饅頭美味しかったです。
ありがとうございました。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-08 15:33 x
MORIさん、こんにちは。
先日は久しぶりにお会いしましたね。
お元気そうで何よりです。
5日間通しの宝満山~英彦山の峰入り古道歩き、お疲れ様でした。
テントを担いでの5日間の歩き、すごいですね。
とても真似が出来ることではありません。
私どもはこの間ご一緒だった方々と月一の歩きで何とかです^^
ゆっくりと休養されてくださいませ。
Commented by massuru2013 at 2016-03-08 21:30
こんばんは
英彦山にも春が来ていますね~
今日もかなり気温が上がりましたので
いろんな花が次々と開花していくことでしょう
楽しみな季節になりました (*^^)v
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-08 22:01 x
マッスルさん、こんばんは。
一気に春・全開ですね。花が咲き始めました(^^)/
今日、平尾台へと行ってきましたが、野焼き後の虎刈り模様となった草原を歩いて来ました。
ここもこれから楽しみ~~ですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧