島原・眉山へ

2月27日~28日はやまびこ会の雲仙オフ会。

27日の16時ごろから「千々岩少年自然の家」のコテージにて前夜祭の懇親会。

その前にどこか登りましょうで、tetu-1さん案内で眉山周回コースを歩くことに。

17回目:2月27日(土)   眉山   天気:曇り   6名
ルート:登山口(9:10)→七面山(9:57~10:11)→天狗山(10:48)
    →小天狗(11:09)→南峰(11:27~11:49、昼食)→登山口(12:09)

9時にセブンイレブンにて待ち合わせ。少し早目に到着。ミラさん号の先導で七面山登山口へ。

所用のミラさんはここでしばしのお別れ。tetu-1さん案内で登山開始。

今日のメンバーはtetu-1さん、やまごえさん、higeさんご夫妻、私ども夫婦の6名。

higeさんご夫妻は全くのお初の山です。登山口の写真は帰りに撮ったものです。
急登を進み、七面山山頂。お初の2人に「どうぞ~」仲良く歩いていましたが、mamaさんの素早い行動にhigeさん、ワンタッチの遅れ(^◇^)
e0164643_1401946.jpg


山頂からは普賢岳が。今頃ミーコさん達は登っているだろうねぇ~
e0164643_1415742.jpg


山頂を少し進んだところに広場があります。そこに書かれている言葉。やまごえさんが「読んでみて」
「ゴミラ」くすくすと笑われました。「もう一回」・・・「ゴミ一つ」でした~(^^;

PM2.5の影響でしょうか霞んではいますが島原城も見えています。
e0164643_1417388.jpg


ロープを伝って下り、落ち葉で滑りやすい道を進む。
e0164643_14205598.jpg


一つのピークを登ったところが天狗山。山頂標識はありません。以前来た時はミツバツツジが咲いていましたね。

崩壊地。年々、崩壊が進んでいるようなーー
e0164643_14302195.jpg


小天狗へと進みます。ここも標識はありません。狭いピークです。
e0164643_14314517.jpg


やまごえさんは小天狗と南峰は初めてとのこと。
e0164643_14333519.jpg


南峰にて昼食タイム。12:09、登山口に無事下山。
お天気も良くなり、朝より普賢岳がはっきりしてきました。

標識。なかなか味がありますね^^
e0164643_1591372.jpg


今回のGPSでの軌跡(私の葉調子が悪く、higeさんよりいただきました)
e0164643_1459152.jpg


クーポン券があるとのことで、ホテル「南風楼」のお風呂でまったり~~と(^^;

ミラさんとも合流し、一路「千々岩少年自然の家」へ。

今回は16名参加。3棟お借りしました。早速 懇親会の準備に取り掛かります。


賑やかに懇親会。〇十年ぶりにトランプで「ババ抜き」を。
景品をゲットしました~~\(^o^)/

ミラさん撮影(FBよりいただきました)ラピュタさんは遅れて到着です。
e0164643_1457594.jpg

Commented by 悟空さん at 2016-03-01 18:15 x
こんにちは^^
予定通り長崎へは行かれたのですね^^
大勢でのコテージ楽しかった事と思います^^
英彦山も行きたかったのですが
車が早くに納車になってスタッドレスじゃないので
動けずでした(泣)
もう雪は諦め春の花を追いかけて山を娘と久しぶりに
歩きたいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 21:03 x
悟空さん、こんばんは。
新車の乗り心地はいかがですか~~
我が家も何時タイヤ交換をしようか迷っているところですが、まだ雪が降る可能性大ですね。
例年、三月半ばまでスタッドレスのままです。
我が家の孫はインフルエンザにかかっているとのことです。
先ほど娘から報告がありました。rちゃんもお大事に~~
by nobucyansyuncyan | 2016-03-01 15:12 | 長崎県の山 | Comments(2)