人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雪の英彦山へ

本来はセリバオウレン鑑賞の予定だったが・・・思わぬ雪道歩きの英彦山。

新雪を踏み、トレースのない道を歩く\(^o^)/  素晴らしい英彦山!!

帰りに見た津野集落からの英彦山。
また雪の英彦山へ_e0164643_15125277.jpg


16回目:2月25日(木)   英彦山   天気:曇り時々雪  4名
ルート:別所駐車場(9:12)→奉幣殿(9:35~9:42)→四王寺の滝取り付き
   (10:30)→四王寺の滝(11:16~11:27)→南岳(12:24~12:31)
    →中岳(12:45~13:20、昼食)→モアイ像経由→別所駐車場(16:13)

25日はお天気も良さそうなので、咲きだしたとの情報でセリバオウレン鑑賞でhigeさんご夫妻と別所駐車場9時に待ち合わせ。

ところが~~ 別所駐車場に向かう途中から雪道に。これではお花は無理かなぁ~~

別所駐車場で知り合いに会い、四王寺の滝に向かうとのこと。多分 氷結はないだろうが我々も行くことに。準備中なので一足お先に出発。
また雪の英彦山へ_e0164643_15385126.jpg


また雪の英彦山へ_e0164643_154034100.jpg


また雪の英彦山へ_e0164643_15393469.jpg


もう間もなく滝なんですが~~
また雪の英彦山へ_e0164643_15443264.jpg


四王寺の滝、残念ながら~~ですね。
また雪の英彦山へ_e0164643_15465831.jpg


しばらく鑑賞の後は、南岳への道を歩く。ここでアイゼン装着。
また雪の英彦山へ_e0164643_1549513.jpg


南岳の三角点。雪の中でした。
また雪の英彦山へ_e0164643_15522874.jpg


12:45、中岳到着。昼食後は途中で会ったWさんが「雪のモアイ像、よかったよ~」の言葉でモアイ像へ。
また雪の英彦山へ_e0164643_15564563.jpg


また雪の英彦山へ_e0164643_1557187.jpg


登山道に合流後は、またまた新雪とトレースのない道を求め、スキー場経由で下山することに(^^♪
また雪の英彦山へ_e0164643_15595160.jpg


少し青空が見え始めましたが~~
また雪の英彦山へ_e0164643_1652655.jpg


思いがけずの雪道歩きとなり、大いに楽しみました。

今日、見かけたセリバさん。雪の中から少し顔を見せてくれました(^^♪
また雪の英彦山へ_e0164643_1674021.jpg

Commented by 山帽子 at 2016-02-29 17:33 x
英彦山詣で、続いていますね
今日も相当冷え込んでいるようですから
天気回復したらいいでしょうね!
モアイ像岩 白い帽子のせていい感じ~~!
セリバさんも雪の中で窮屈ですね、はやく雪から
解放してやりたいですよね。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-29 18:29 x
こんばんは
雪の似合う英彦山ですね~!
先週の雪は、三郡山系でも日曜日も見られましたので、相当積もっていたのでしょうね。
セリバオウレンは、雪の中から「掘り出した」?のでしょうか?^^;
今日も雪模様ですね。気温の振れ幅が大きくて洋服を着たり脱いだりと大変ですが、風邪ひきに注意!です。(ポンちゃん身体が、バリケード(いや、デリケート?))(笑)
3月は土曜の休みが三回あるのでいろいろと行けるかもしれません。
Commented by けいこたん at 2016-02-29 20:13 x
こんばんは!
英彦山、さすがに雪ですね。
四王寺の滝から南岳に登るのは難しいのでしょう?
英彦山のセリバオウレンは少しクリーム色がかっていますか?
愛らしいですね。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-29 20:53 x
山帽子さん、宮崎遠征お疲れ様でした。
ホークスキャンプを楽しみながらの山歩き、とても素晴らしいことですね。
福寿草も楽しまれたようですね。
私どもも今週お天気を見ながら計画をしているんですが・・・
春になると花便りが楽しみになりますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-29 21:03 x
ポンちゃん、こんばんは。
今日の日中も雪が降っていましたので、英彦山は多分雪でしょうね。
セリバさん、雪の中で震えていましたよ^^
土曜日の休みが3回ですか?何処へお出かけですか~~
春の花を探しに南下ですかねぇ(^^♪
平尾台は野焼きが終わり、これから芽吹いてきますよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-29 21:10 x
けいこたん、こんばんは。
そうですねぇ~四王寺の滝から南岳へは少し危険個所がありますね。
一息ついたところから縦走路の出合いまでも滑りやすく、持つところも少ないので足を踏ん張って歩きました。
これからは花便りが楽しみですね。
Commented by higetias at 2016-02-29 21:50 x
信ちゃん、こんばんは。
やっと英彦山の記事のアップが終わりましたね。
グッドタイミングで雪が降ってくれて良かったですね~^^
おかげで久しぶりに雪山歩きを楽しむことが出来ました。
欲を言えば青空が欲しかったですが・・・。
セリバさんも雪の中から声を掛けてくれて良かったですね。
土、日の分はまだ手付かずです^^;
Commented by furaibow581203 at 2016-03-01 04:40
信ちゃん、おはようございます。
木曜日は本来セリバオウレン鑑賞の山歩きだったのですね。お疲れ様でした。
今年の2月は雪も多く寒かったです。
花が昨年よりは遅い気がしますが、これからどうなるかですね。
土日も行かれたとは!びっくりポンです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-01 05:23
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山の積雪にはビックリです!
雪道歩きが続き大いに楽しまれましたね。
雪の中のセリバオウレンとても可愛いです。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 09:58 x
higeさん、こんにちは。
お出かけが多くて遅い記事のアップとなりましたが・・・^^
思わぬ雪で、新雪を求めての歩き、良かったですねぇ~
ほんとに今日(3/1)みたいな青空が欲しかったのですが~~
欲は言いますまい(^_-)-☆
ミラさん達は熊本へ福寿草を求めて行っています。
我が家は歳には勝てません"(-""-)"  休養です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 10:05 x
風来坊さん、こんにちは。
背振山のホソバナコバイモはやはり早いですね。
多良岳のコバイモちゃんはマンサクの咲くころでしたので、もうちょっとかな?
英彦山、セリバさんを求めての山歩きの予定でしたが、思わぬ雪でした。
S・TAROUさんも参加の予定でしたが、急きょの用事で不参加となりました。
が、返って良かったかなと思っていました。しゃくなげ荘から先はチェーンがないとダメだったようですし、セリバさんも雪で余り開いておりませんでした。
またお天気のいい時を狙って出かけます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 10:09 x
うすきさん、こんにちは。
パソコンの不調だったのですね。雉のアップはないし~で風邪がぶり返したのでは、と心配してました。
英彦山、毎回楽しませてくれます。
近場の山で、いろんな顔を見れて幸せ者です^^
by nobucyansyuncyan | 2016-02-29 16:10 | 英彦山系 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan