氷結の御池・くじゅうのお山へ。

今季・冬のくじゅうをまだ歩いていないーー

凍った御池を歩きたい~~で真っ白になった英彦山への誘惑を振り切ってくじゅうへ。
e0164643_992095.jpg


14回目:2月18日(木)  久住山・天狗ヶ城・中岳  天気:晴れ  2名
ルート:牧ノ戸(7:50)→展望所(8:15~8:20)→久住山(10:20~10:25)
    →天狗ヶ城(11:06~11:10)→中岳(11:25~11:31)→御池
   (11:45~12:25、昼食)→牧ノ戸(14:25)

早くに目が覚めたので、5:20に出発。いつもの道、広域農道・耶馬渓・玖珠を経て牧ノ戸峠へ。大曲の手前から圧雪した雪道になっていました。平治号の前の長者原駐車場は1台の車。大曲も1台。牧ノ戸駐車場は結構停まっていました。
e0164643_9322932.jpg


登山届を提出。帰着時間は14:30(5分違い、自分でもびっくりポンです^^)

雪のコンクリート道を進み、最初の展望所にて衣服調整。
そして九重のパノラマ展望所へ。阿蘇の涅槃像など素晴らしき眺めです(^^)/
e0164643_9394043.jpg


展望所の温度計は-11℃  けど陽射しがあり、寒さを感じません。

由布岳
e0164643_9402466.jpg


沓掛山を振り返る
e0164643_9415899.jpg


三俣山・・・どれも素晴らしい眺めです。  やはり今日 来て良かった~~(^^♪
e0164643_943228.jpg


素晴らしい雪景色に足は前になかなか進みません^^
e0164643_954886.jpg


e0164643_9543773.jpg


後ろを振り返ると涌蓋山もまた素晴らしい!!
e0164643_9562658.jpg


祖母山の展望
e0164643_9574692.jpg


ロープに付着した雪はブレードのよう(^◇^)
e0164643_1031572.jpg


9:48、避難小屋。スルーして久住山へ。

星生山と避難小屋。  帰り、星生山はどうしようかな~??
e0164643_1013712.jpg


久住山(1786.5ⅿ)、天狗ヶ城(1780ⅿ)、中岳(1791m)に登頂。
e0164643_10193729.jpg


久住山と御池
e0164643_10214783.jpg


さぁ、氷結の御池へと行きます。氷上散歩です(^^♪
e0164643_10233738.jpg


e0164643_10241571.jpg


御神渡りも見られます。
e0164643_1025674.jpg


帰り支度をしていたら、あら まぁ 英彦山の常連のSさんとバッタリ~^^

氷結の御池を見に来た、とのこと。帰り道はご一緒に~~

大きなワンちゃんを連れた方に、写真を撮らせていただきました(ブログ掲載OK)
e0164643_1049112.jpg


14:25牧ノ戸駐車場に到着。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_1053151.jpg


時間もまだ早かったので、とある場所へお花散策。
e0164643_10565894.jpg


e0164643_10571838.jpg


地元の方が言ってましたが、「毎日、皆さんお出でになるがまだ早いですよ。アズマイチゲは3月10日ごろしか咲かないよ」とのこと。

またそのころ、機会があればお花散策に出向きたいと思っていますが・・・
by nobucyansyuncyan | 2016-02-20 11:06 | 大分県の山 | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2016-02-20 18:20 x
こんばんは^^
いいですね~とても素晴らしい九重ですね^^
牧ノ戸の状況でもう雪は融けてるようでガッカリですが
明日はとてもいい天気ですしね^^
どこかへ行きたいです。
バーニーズ犬可愛いです!!九重へ犬を連れて行くといちいち文句言われるので
連れていかないようになりました^^;
今年は私も初めて九重へ行ってないです(がっかり)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-20 20:08 x
悟空さん、こんばんは。
今回の雪景色は素晴らしかったですね。
帰り道は少し雪も解けてどろんこ道になりましたが、そんなのは御構い無し^^
私どもも九重は悟空さんと一緒に黒岳を歩いて以来のようです。
本当に久しぶりでした~~
バーニーズ犬なんですか。犬の種類はあまり知らなくてーー
とってもおとなしかったですよ。
明日は峰入り古道を歩きます。
Commented by jinashi at 2016-02-20 21:15
ズボンの汚れも気にならないパウダーマウンテンかと思いましたが・・スパッツはやはり必需品でしたか・・
氷結御池+3山セットとまだまだ若けえモンに負けていませんね。
PMもおとなしいクリアな景色を楽しませていただきました。
雑用でしばらくお山はお休みです。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-20 21:32 x
こんばんは
ひと冬に数える程の晴天!
羨ましい限りです。
空気清浄機も作動していたようでクリアな風景ですね。(^_^;)
明日も良い天気になりそうです。
宜しくお願いします。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2016-02-20 21:36 x
九重素晴らしい光景ですね!氷結の御池、恐怖心は無いですか?さすがは九州の屋根で、雪の量が凄いですね。天気も良さそうでしたから氷結した登山道での写真撮影が忙しく、中々、進まなったのでは。。。私も好きな久住山から星生山方面の写真、本当に絵になりますね。素晴らしいです。来年は九重へ行きたいで~す!
Commented by furaibow581203 at 2016-02-21 02:55
信ちゃん、おはようございます。
18日は天気良かったですもんねぇ~。羨ましいです!
そうです、私も冬の九重に行っていませんでした。
もう間に合わないかも・・・。
今日は木曜同様、天気も良さそうです。よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 10:15 x
じなしさん、こんにちは。
お孫さんの御誕生、おめでとうございます。
しばらくママさんはお忙しいですね。
この日は素晴らしい青空、けど帰り道では少し足元が汚れました。
やはり春ですね。気温が高くなり、雪の溶けるのも早いです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 10:21 x
ポンちゃん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。3回目が日程通り消化出来てよかったですね。
ポンちゃんのコメントを見ながら、日田のコンビニで偶然出会い、大船山へ行くところを矢部の山へお誘いして、申し訳なかったなぁ~と思っていました。
まだくじゅうも雪山を楽しめるようですよ。
週末は違うところへ行きますので、途中での出会いはないと思いますので、楽しまれてくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 10:26 x
宮ちゃん、こんにちは。
奥様との約束を最優先ですよね。この日は残念でしたね。
声掛けした方の日程が合わず、私どもだけでしたので早めの出発で九重を充分に楽しんできました。
御池はしっかりと凍っていましたので大丈夫でした^^
また行きましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 10:30 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。さすがサイボーグですね。もうUPされていますね。
九重も悟空さん・うすきさんと黒岳を歩いて以来でした。
冬の九重、まだ間に合うかもしれませんよ~(^^♪
Commented by よいこのよっちゃん at 2016-02-24 18:37 x
こんばんは。
最高の霧氷と氷結の御池。
いつかは…
今年は暖冬で県内どこも雪が少ないです。大山も少ないです。
かと言って、もうラッセルもしんどいし…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-24 21:17 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
ほんとにこの日は素晴らしい青空と雪景色でした。
なかなかこのような日はないですねぇ~
このところ積雪量は少ないですね。大山もしかりですか?
以前、会の山行で行ったときに元谷キャンプ場にテントを張ったんですが、ほとんど雪がありませんでした。2月なのに~~
ラッセル、もうしんどいです。お若い人に先行してもらわないと・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧