岩石山へ

「路傍の石」のyoshieeeeさんが英彦山のセリバオウレンが少し咲いていた。とありましたので、今日の夕方より雪との天気予報でしたので、これは雪に隠れないうちに見に行こう!!

ところが我が家を出るとき、もう雪がちらほら。あらっ、早く崩れるのかなぁ~~

坂本地区は屋根がうっすらと白く・・・ダメなのかなぁ・・・・

鷹ノ巣ホテルから先は路面も白くなり、黒く見えるのは車の轍だけです。

セリバオウレンの咲く場所。残念ながら雪でお花さんもお休みのようです。
e0164643_16471947.jpg


お花散策をして、岩石山(添田町)へ登ろうの予定でしたので、赤村側から取り付く。

13回目:2月15日(月)  岩石山   天気:曇り時々雪   2名
ルート:岩石山トンネル側登山口→山頂ピストン

e0164643_16522966.jpg


何かお花はないかなぁ~と探しながら歩いていると岩石不動明王の岩場にサツマイナモリが。

針の耳を這うようにして抜けて(帰りは巻き道を)、チヨークストーンの岩場の下を通り~~
e0164643_16591758.jpg


e0164643_16595642.jpg


反対側から
e0164643_1702621.jpg


八畳岩を過ぎ、獅子岩・梵字岩を通り
e0164643_17286.jpg


e0164643_1723855.jpg


山頂に到着。展望所からの眺めは日岳だけがよく見えていました^^
e0164643_1743090.jpg


e0164643_1744590.jpg


出発前に軽くおにぎりを車の中で食べましたので、山頂での食事休憩は無し。

何方にも会わずの1時間ちょっとの里山歩きでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-02-15 17:14 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by CJN/古賀 at 2016-02-15 17:41 x
先日高鍋に行ったとき歴史資料館の係の人が岩石城で秋月氏が負けたので、高鍋に移封になったのです・・・というようなことを言われていました。本庄は古所山城ですし、常の住まいは荒平城でした。荒平城で秀吉とあったと言われています。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-15 22:18 x
こんばんは
今日、私も路傍の石さんを見て、英彦山のセリバオウレンが咲きだしたことを知りましたが、雪でセリバさんもお隠れになられていたのですね。
近いうちに行かねば~
休みが~…   無い (+o+)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-15 22:49 x
CJNさん、こんばんは。
高鍋まで行かれているんですか。
お一人ででしょう?運転気を付けてくださいね。
我が家は交代でしてますが、この頃は長距離はきつくなりましたね。
岩石山、近場で遊ぶにはとってもいい山なんですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-15 22:56 x
ポンちゃん、こんばんは。
今日の夕方から降る予報だったので、雪に隠れないうちにと思いましたが、思うようにはなりませんね。雪が消えるまではしばらく駄目でしょうね。
私も水・木・金曜日と予定ありなので、出かけたのですが・・・
来週にでもまた出かけてみます^^
Commented by massuru2013 at 2016-02-16 05:57
おはようございます
もうセリバオウレンの花便りが聞こえてきているのですね
福寿草も咲いているようだし
寒波は来ていますが、確実に春は近づいていますね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-16 14:33 x
マッスルさん、こんにちは。
春はそこまで~~のようですが、昨日からの雪で屋根はうっすらです。
また寒が戻ったようですね。
福寿草、くまもとまではなかなか時間も取れないので、九重方面で愛でてみたいと思っているのですが~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧