雪の英彦山をご案内

昨年10月4日に平尾台をご案内した折り、「来年の2月は英彦山なんですよ。また一緒に歩いてもらえませんか~~」と山友の平六さんより頼まれました。

「佐賀勤労者山岳会」平六さんの加入している山岳会です。今回は36名。

事前にメールや電話でやり取り。豊前坊から北岳~中岳のコースが当初ご希望だったのですが、雪の場合、路面の凍結や登山道の積雪状況をみて安全策として別所駐車場から奉幣殿~正面登山道~中岳~ボッカ道~奉幣殿~銅の鳥居のコースに大体決まりました。

11回目:2月7日(日)   英彦山   天気曇り時々雪  38名
ルート:花駅駐車場(9:22)→奉幣殿(9:43~9:55)→中津宮(10:52)
   →行者堂(11:35)→中岳(11:50~12:33)→南岳(12:54~12:56)
   正面登山道→行者堂(13:18~13:22)→ボッカ道→奉幣殿(14:20~14:25)
   →銅の鳥居→幸駅(14:50)

雪の表参道です

7時過ぎに我が家を出発です。しゃくなげ荘の駐車場にて待ち合わせ。8時ごろに到着。登山靴に履き替えたりの準備中、「今 小石原の道の駅を出ました」と電話がかかる。

そこへ英彦山へ自転車を担ぎ上げて登るKさんが通りかかる。少しお話を~~
山頂でまたお会いしました(^^)

しゃくなげ荘よりバスに乗り込み別所駐車場へ向かうが、途中でトラブル発生。スロープカーの花(フルール)駅の駐車場にて登山準備をして9:22出発。雪に隠れた石畳の表参道を進む。

奉幣殿にてお参りを済ませる。

中津宮に立ち寄る。初めて雪道を歩く方もおられ、お疲れモードの方も。

行者堂を過ぎると、雪の量が違います。石段が見えません。一面の銀世界!!

素晴らしい霧氷!!

ようやく中岳に到着。昼食タイム。

山頂で「やっぱり信ちゃんだ~来てると思った~」と悟空さん御夫婦にバッタリ。
38名というとびっくりしてました。平六さんとは以前涌蓋山でお会いしたことがあるとのことで、改めてご紹介。何人かの知り合いにもお会いしました^^

平六さん、T会長さん等と山頂で記念撮影。

一等三角点のある南岳へ。

霧氷のトンネルの縦走路

下山時、青空も見られましたが束の間です。

行者堂にてちょうど休憩中の信者さんにお会いし、少しお話をしていると、同行の方が法螺貝を聞きたいのだけど~。お願いをすると快く願いを聞いて下さり、吹いてくださいました。
有難うございました。

奉幣殿の裏へ出るボッカ道を通り、石段の道を下り「銅(かね)の鳥居」へ。
バスは「幸(ボヌール)駅」で待っていてくれました。

シャクナゲ荘で入浴する皆さんとお別れし帰途につきました。

皆さん、雪の英彦山を存分に楽しんでいただけたのでは??

平六さん、お疲れさまでした!!

事故もなく、少しでも平六さんのサポートが出来、こちらも安堵の胸をなでおろしました(*^^)v

相方さんの晩酌もさぞかし美味しかったことでしょう(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-02-08 14:55 | 英彦山系 | Comments(14)
Commented by 悟空さん at 2016-02-08 18:09 x
こんばんは^^
昨日はお会い出来れ本当に嬉しかったです^^
俊ちゃんさんの素敵な笑顔と弾んだ声も聞けました^^/
お酒も美味しかったでしょうね(笑)
この雪一度は少し融けるでしょうがまた標高の高い英彦山辺りは
週末は雪になるかもしれませんね。
11日は四王寺滝と思いましたが駄目っぽいですね;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-08 22:00 x
悟空さん、こんばんは。
まさか、昨日英彦山でお会いするとは思ってもみませんでした。
びっくり~~嬉しかったです^^
帰りのルート、ご一緒して教えてあげたかったのですが、皆さんとご一緒でしたのでご勘弁を。次回機会がありましたら歩きましょうね。
週末、気温が高いようなので雨かも?ですね。
四王寺の滝は昨日行かれた方は「駄目だった~」とのことでした。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-08 22:06 x
こんばんは
36名もの方のガイド、お疲れ様でした。
やはり雪が結構深かったようですね。
佐賀の皆様もビックリされたのではないでしょうか?
こちらも、ナントカ二日目を終え、ホッとしています。
これからは山ばかりの行程ですから、かえって気が楽です。^^;
またよろしくお願いいたします。
Commented by higetias at 2016-02-09 00:08 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
英彦山の上の方は想像以上の積雪だったようですね~。
36名もの団体さんとは思いませんでした。 ご苦労さまでした。
この積雪の中大人数での北岳コースは時間が掛かって大変だったでしょうから
コース変更で正解だったかもですね。
悟空さんともお会い出来て良かったですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-09 06:29
おはようございます、信ちゃん。
いつもいつも皆さんのご案内、お疲れ様です。
今回は3回分くらいの人数で大変だったと思います。しかも雪。
次回は参加予定と伺いましたので楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by 平六 at 2016-02-09 08:22 x
俊ちゃん、信ちゃんさん お世話になりました。
参加者が毎度毎度多く、やはり登山人気があると言うことでしょう。
すでに来月第一日曜日のくじゅう、中岳山行へも22名の応募が来ています。
地元で数多く経験しておられる方にお世話になれると企画担当として、とっても安心です。 ありがとうございました。
僕は俊ちゃん、信ちゃんさんの笑顔が大好きです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-09 11:07 x
ポンちゃん、こんにちは。
峰入り古道、順調に進んでいるようですね。
次回はぜひとも参加の予定です。
7日は大勢の参加者で、雪の英彦山を存分に楽しんでいただけたようです。
英彦山初めての方もおられましたが、グレートトラバースで田中陽希さんが歩かれた「銅の鳥居」。この道を歩いたんですねぇと感慨にふけっている方もいました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-09 11:14 x
higeさん、こんにちは。
7日はお疲れ様でした。今回は少数精鋭のメンバーで(^^♪
雪があっという間に降り積もり、道路は真っ白。
豊前坊までは到底無理でしょうね。
知り合いも別のバスツアーのサポートで来ていましたが、菁年の家までがやっととのことでした。
悟空さん・パパさんにもお会い出来て楽しい一日でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-09 11:18 x
風来坊さん、こんにちは。
早目のバレンタインのチョコのお味は??
次回の時は過ぎておりますので、私は用意しませんですよ~
カロリーオーバーにならなくてよかったですね^^
平六さん達のお仲間さんも雪の英彦山、喜んでいただけてよかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-09 11:26 x
平六さん、お疲れ様でした!
参加者が多いと言うことは平六さんやT会長のお人柄ですよ。
こうして皆さんのお世話もなかなか大変ですものね。
次回のくじゅう、お天気がいいといいですね。
>僕は俊ちゃん、信ちゃんさんの笑顔が大好きです。
有難うございます。私どもも平六さんのほんわかした雰囲気が大好きなんですよ♪
またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2016-02-09 16:21
やはり英彦山は(宇佐・松尾山とちがって)雪の量が違いますね。南~中の稜線、深かったでしょうね。
大集団を率いての雪中行軍、信ちゃん&俊ちゃんの雄姿をしのんでいます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-09 21:54 x
じなしさん、こんばんは。
英彦山はやはり雪の量が多いですね。
霧氷もきれいに付いていたので、これに青空があれば本当に申し分ないんですがね~~
私どもはT会長と平六さんのサポートです。
そんなに大変ではありませんでしたよ^^
Commented by けいこたん at 2016-02-10 15:39 x
こんにちは!
英彦山の雪すご~いと思ったら、凄いのは36名もご案内された信ちゃん&俊ちゃんですよね!!
真っ白な英彦山に、色とりどりのウェアーが並んで歩いている様子を想像してみました。(^-^) きっとみなさん喜んで楽しまれたことでしょう。
ほら貝も聞けたなんてよかったですね!

私もポンちゃんさん初め、参加された皆さんのご配慮のおかげで、峰入り古道二日目を楽しく歩くことができました。
次回はご一緒できるようなので、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-10 20:20 x
けいこたん、こんばんは。
お疲れ様でした。お天気が最初悪かったようですが、青空も見え 良かったですね^^
英彦山は素晴らしい雪景色でした。
お初の方もおられ、皆さん喜んでいましたよ。
私どもは山友の平六さんのお手伝いで、ご案内しただけです。
やはり地元の山ならではのポイントなどがありますからね。
次回は参加出来そうなので、よろしくお願いします。

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..