雪の英彦山へ(2/4)

久しぶりにくじゅうへ行こうか~と話していたのだが、どうも雪が少ないようだ。

行きはよいよい、帰りは嫌だ~(*_*; 霜が溶けるとぬかるみとなり、歩きづらい~~

と言うことで、近場の英彦山へ。道路は全く雪無し(^^ 

9時過ぎに別所駐車場着。豊前坊から先は通行止めの表示。倒木も処理された様子。

10回目:2月4日(木)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:青年の家(9:33)→豊前坊(9:50)→高住神社(10:01)→北岳(11:15)
   →中岳(11:51~12:20)→北西尾根経由→モアイ像→バードライン分岐(13:16)
   →別所駐車場(13:53)

町営バスにて、いつものように豊前坊へ。ところが青年の家手前より道はアイスバーンになっており、「ガジガジ」と雪を踏みつける音。「お客さん、豊前坊まで行けません。青年の家まででいいですか~」

自然歩道を通り、豊前坊へ。高住神社でお参りを済ませ、I権禰宜さんと少しお話^^
e0164643_6292848.jpg


北岳への道は相変わらず雪が深い。溶岩の壁手前でアイゼン装着。
e0164643_6311947.jpg


木の階段への道は凍っており、北岳の肩を過ぎての岩場と、この二か所が少し危険。
e0164643_6332038.jpg


北岳手前の定点位置
e0164643_6373963.jpg


e0164643_6391157.jpg

e0164643_6395285.jpg


縦走路、雲が流れて青空が時折覗きますが・・・
e0164643_6405960.jpg

e0164643_6413136.jpg


中岳と南岳の雪景色。
e0164643_9223124.jpg


北岳を振り返ります。
e0164643_9232770.jpg


中岳に到着。休憩所にて昼食タイム。トイレは一ヶ所のみ使用できるようです。
e0164643_9261343.jpg


下山は北西尾根へ。踏み抜くと膝まで雪があるところもありましたよ^^

久しぶりにモアイ像へ立ち寄る。
e0164643_9291076.jpg


秋は紅葉のきれいな紅葉谷。雪景色もなかなか~ですね。
e0164643_9304778.jpg


分岐に出て、ボッカ道を歩き、駐車場へ。
e0164643_932308.jpg


山中の雪が全く嘘のような別所駐車場です。

今日も一日英彦山に遊んでもらいました。
by nobucyansyuncyan | 2016-02-05 09:39 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by higetias at 2016-02-05 09:53 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
昨日はお電話ありがとうございました。
別所まで雪なし、山は雪、絶好のタイミングでしたね^^
この分だと週末まで良い状態が続きそうですね。
7日は家族から解放してもらい冷水~八丁を歩いてみようと思っています(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-02-05 13:45
信ちゃん&俊ちやんさん、こんにちは。
英彦山の雪には驚きです。
まだまだ雪山を楽しめるとは。
霧氷も素晴らしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-05 16:19 x
higeさん、こんにちは。
昨日は絶好のコンディションでしたねぇ~~
山は雪!! 本当はもう少し青空があればですね^^
くじゅうより雪があったようですよ~~
7日は先約があり参加できませんが、お楽しみくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-05 16:26 x
うすきさん、こんにちは。
今の時季は忙しいですねぇ~
福寿草も追っかけたいし、雪景色もまだまだ見たいし・・(^^ゞ
我が家から見える犬ヶ岳の谷はまだまだ白いですよ~~
7日は平六さんのグループと英彦山なんですが、雪がまだ残っていることを願っています。どうせなら雪の英彦山を楽しんでもらいたいですよね(^^♪
Commented by ポンちゃん at 2016-02-06 18:04 x
信ちゃんさん、こんばんは
別所は雪なく、山はたっぷりと
理想的な展開ですね。
流石に日頃の行いが、ものをいうのでしょうか(^o^)
明日は、微妙な天気ですが何とか、峰入り古道二日目を歩いてみたいと思います。
英彦山も天気になるといいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-06 20:56 x
ポンちゃん、こんばんは。
明日はご一緒出来なくて残念です。
山は雪かもしれませんが、里はどうでしょうかね。
ポンちゃん大明神の力でよか天気にしてくださいね(^^♪
さて、明日の英彦山は雪がどのくらい残っているでしょうか~(^^;


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧