酒吞童子山へ

続きです。

三国山~国見山のピストンをし、登山口に着いたのが13:30。

予定は酒吞童子山。周回で約2時間コース。けど移動などで時間がかかるようであれば猿駈山でもいいですよ~(私どもは先日 干支の山で登ったが、他の方はお初なので)

いや、予定通り行きましょう!でお初の酒吞童子(しゅてんどうじ)山となりました。

ルート:登山口(14:02)→小鈴山(14:16)→分岐(14:30)→酒吞童子山
    (14:57~15:02)→分岐(15:37)→下山口(15:37)→林道歩き
    →駐車地点(16:03)

駐車地点の温度計は4℃、風は冷たいです。
この階段は持ち上げる足の高さに比例しておらず、きつかったです。よっこらしょの掛け声。

ふーとため息をついたところが小鈴山の山頂。1120ⅿ  そして下る・下る~
分岐に到着。下山時はここまで戻ります。

登山道。きれいに整備されていますね。

鎖場を登りあがると山頂。1180.5ⅿ

釈迦岳・御前岳が微かに見えていますね。分岐まで戻り、スーパー林道へ。

林道を少し歩き、駐車地点へ。皆様、お疲れ様でした。

今回のGPSの軌跡です。

今回、一番楽をしたのは「エルちゃん」

倒木を潜ったりして2回ほどザックから飛び出ましたが、higeさんの背中のザックの中で楽ちんでしたね。担いでるhigeさんは大変だと思いましたが・・・

上り坂のきついとき、思わず「エルちゃん、代わってよ~~」と叫んでいた私です^^

林道歩きの時に酒吞童子山の名前の謂れをhigeさんから聞きました。

この山の名前と石楠花の郷が近くにあるとのことで、いつかはお花の時季に登りたいと思っていた山です。山の中に花芽の付いた木もありました。

思わぬことで4座登れました。御同行の皆さんに感謝です<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2016-02-02 11:32 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by higetias at 2016-02-02 14:15 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回はアップダウンの多いコースで歩き応えがありましたね~。
ずっと宿題だった三国山~国見山に加えて、酒呑童子山にも40年ぶりくらいに
歩けて楽しかったです。 登山道の様子はほとんど忘れていたので新鮮でした^^;
紅葉の時季が良かったかも知れませんが、お付き合い頂きありがとうございました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 15:21 x
higeさん、こんにちは。
何かすっきりしないお天気ですね。
いえいえ、私も鯛生金山辺りを通る時、子の山へ登りたいなぁと思っていたんですよ。
心の宿題が一つ終わりましたが、矢部八山、矢部側から登らないといけなかったかも~~ 一つ終わったと思ったらまたまた~ですね。
それだから山歩きは楽しいのかも(^_-)-☆
紅葉の時季は脊梁山地を歩きたいですね(^^♪
Commented by 山帽子 at 2016-02-02 18:58 x
自分たちとは餅を食べた年数(??もさほど変わらいと思うのだけど、この元気さは一体どこから出るものなのでしょうか、
三県境の山ももう十数年まえに上ったきりで、懐かしい思い出見せてもらいました。ロープ頼りに急坂を上り下りしたことありました。
higeさん、ポンちゃんの豪華メンバーでお話しも盛り上がったことでしょうね、
時間的にダメ押し的なあの酒吞童子山、疑似階段は結構 足にきますよね。
ブログみていて楽しかったで~~す。
週末はあ冷え込み予想ですね~~
Commented by T&M at 2016-02-02 19:07 x
酒吞童子山も国見山もシャクナゲの時期が一番です。
この山系のシャクナゲは紅が濃いですよ。
ハナグロ山にもシャクナゲの群落があります。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-02 19:45
信ちゃん、こんばんは。
あちこちに出没されて、びっくりポンです。
ポンちゃんに出会ったのも凄いですね。
それが楽しいのかも・・・。
酒呑童子は昨年同じような時期に行きましたが、
シャクナゲの季節に計画しても面白いと皆さんのコメントで学びました。
ブログの良いところですね。ありがとうございます。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-02 21:04
酒吞山で、ご主人は一杯?(笑)

あちきも石楠花時に、ハナグロ山とセットで登ったような記憶が・・・
アルツ 順調に進行中です!、飲むのだけは忘れませんが(大笑)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 22:13 x
山帽子さん、こんばんは。
三国山~国見山はもう歩かれていたんですねぇ~
以前からいつかは歩きたいと思っていた山域でした。
歩く仲間も増えて、おしゃべりしながら楽しかったですよ^^
あの階段は足にきますね。もう5時間ほど歩いた後でしたのできつかった~
土曜日は雪マークがついていますね。日曜日は山友の会の山行のお手伝いで英彦山を歩きます。が道路状況が心配になってきました。
道路は降らず、山だけ積雪と言う具合になればいいのですが・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 22:19 x
T&Mさん、こんばんは。
以前、中津江だったか石楠花見物に立ち寄ったことがあり、その時に酒吞童子山・ハナグロ山の道標がありました。
資料がなかったので登るのはやめましたが、いつかそのうちに~~でした。
機会がありましたらその紅の濃い石楠花を見たいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 22:30 x
風来坊さん、こんばんは。
まさか、あのコンビニでポンちゃんに逢うとは~~
まさにびっくりポンですよ(^_-)-☆
今回、雪はないし~で九重はカット。英彦山は滝見物が続いていたのでカット。
何処に行こうかで急遽決まりました。
石楠花・紅葉の時季もいいようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 22:37 x
山馬鹿さん、こんばんは。
酒吞童子山、ハナグロ山と皆さんセットで登られていますね。
まだまだ行きたい山が多いので、その時期に行けるかどうかわかりませんが、頭の中にインプットしておきますねぇ~~
けど、我が家は本当にアルツ進行中かも~~
登山靴を忘れたり、ストックを入れたつもりが入ってなく・・・
けど、相方さんはノンを忘れたことはないようですよ~~(笑)