矢部八山の三国山へ

31日の日曜日は天気予報によるとお天気も回復しそう。どこへ行こう!

山友のhigeさんに「日曜日、何処かへ行きますか~。お勧めの山は?」とメール。

「どこがいいか、思案してます~」との返事。しばらくすると「どこか決まりましたか~」と。

結局、九重は雪がないと道は田んぼのどろんこ状態になるし~で矢部の三国山~国見山を歩こうかと言うことになりました。

8時に道の駅「鯛生金山」で待ち合わせ。

21時からのBS放送の「グレートトラバース」を見て23時就寝。朝4時前に目覚ましセット。

5時前に我が家を出発。下道を順調に進み、2時間半で到着。

日田のコンビニでトイレ休憩に立ち寄り、レジで会計をしている時に知り合いが通ったようで、車に乗ると相方さんが「今、ポンちゃんがトイレに行ったようだけど~」「えっ、ホント。まさか~」

やはりポンちゃんでした(驚)「どこへ行くの~」「大船山へ行こうかと」

結局、何もない餌につられて、ポンちゃんも仲間入り(^^♪

「地図はないけど?」「大丈夫、我が家が2枚持っているから」で相方さんのを1部進呈^^

9回目:1月31日(日) 三国山~国見山  天気:曇り時々晴れ 6名+エルちゃん
ルート:駐車地点(8:01)→登山口(8:05)→不動尊(8:10)→三国山
   (8:46~8:55)→分岐(9:12)→鬼の洞分岐(9:27)→鬼の洞→
    分岐に戻る(9:43)→国見山(10:37~11:12、昼食)→三国山
   (12:46~12:56)→駐車地点(12:30)

前日 道の駅「鯛生金山」に道路状況の確認をする。雪はありませんよう~~

小石原の路肩は雪がまだまだたくさん残っており、林道は大丈夫かな?と心配でしたが、全く問題無し。宿ヶ峰尾峠より入り、登山口に到着。
e0164643_16305518.jpg


ロープ箇所を過ぎると「福岡かんだ猿さん」の山頂まで10分。少し進むと「人吉かめさん」の山頂まで5分の表示板。お二人仲良く共存していました^^
e0164643_1637134.jpg


三国山に到着。お初のところですので記念撮影。矢部八山はここまでですが、国見山へと進む。
e0164643_1639262.jpg


途中、鬼の洞へと進む。右側は切り立った岩壁で足を滑らせないよう注意深く・・・
皆さんお初なので、標識も無し。ここだろうか? 相方さんと下へ少し進んでみると、先の方に2畳くらいの広さの平らな岩があるが崩壊していて先へは進めない。
e0164643_1646185.jpg


少し展望を楽しみ、分岐まで戻る。さて国見山へ。
e0164643_16481479.jpg


露岩の展望のよさそうなピークがあったので帰りに寄るとして、そのまま進む。
前にでんと立ちはだかる岩場。横を過ぎるとロープがあり、それを登ると山頂(^^)/
e0164643_16513643.jpg


e0164643_16515515.jpg

   この下山時のロープ箇所、十字にしているから歩きにくかったですね。

帰りに立ち寄った露岩地点。すぐに上がりたがる二人です^^(higeさんよりいただきました)
e0164643_1715027.jpg


同じ道を戻り、三国山で一休み。そして駐車地点へと~~

今日見かけたお花はありません。クチベニタケ、ツチグリなどのキノコ類。
e0164643_1762939.jpg


三国山~国見山のGPSの軌跡です。
e0164643_1773570.jpg


13:30。次なるお山へと移動です。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-01 20:54 x
こんばんは
昨日はお世話になりました。m(__)m
あげな場所で釣り上げられるとは?!
やはり見えない赤い糸で・・・?(笑)
初めての山域、たっぷりと楽しませていただき感謝です。
Commented by kabuto1952 at 2016-02-01 21:27
こんばんは。豪華メンバーでの山行でしたね。亀さんも此処まで来ていたんですね。ビックリしました(笑)私も同じルートを一度だけ歩きましたが、なかなか良いルートだと思いました。私は皆さんのブログを拝見して八山の残りは登るを止めました(笑)。明日は晴れそうですので阿蘇方面に行こうかと思っています。4月にはまた山歩きが再開出来ると思いますので、ご一緒出来る機会を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-01 22:06 x
ポンちゃん、昨日はお疲れ様でした。
まさかあそこでお会いするとは・・・・
普段はもう少し先の場所でトイレ休憩なんですが、やはり赤い糸で結ばれて??
大船山は残念でしたね。帰りにお花散策へ立ち寄れば、いーさん・うすきさんにお会い出来たかも~~(^_-)-☆
また偶然が起こるかも(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-01 22:15 x
いーさん、タフガイですねぇ~~
明日は阿蘇のお山ですか。
これでは病気の方も御遠慮のようですね。
八山は残しておくと気がかりでしょうから完登されてくださいね。
4月になるとたくさんのお花に目移りですね。
どこかでご一緒お願します。
Commented by higetias at 2016-02-01 22:27 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
昨日は早朝から ”びっくり、ポンちゃん” でしたね~(笑)
雪がなくて残念でしたが、おかげで未踏の山を楽しく歩けました。
mamatiasも皆さんの足を引っ張らずに?何とか歩けてほっとしました。
エルは久しぶりの長時間山行で帰りはぐっすりでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-02 10:27 x
higeさん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
釣り上げた成果は大きかったでしょう!!(笑)
英彦山の通行止めの件がありましたので、津江地区も雪が深いのでは~と心配で、まして林道が野峠と同じような状態だったらと思ってしまいました。
全く心配はいりませんでしたね。
mamaさん、元気・元気!! 若いから回復力が早いですね(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2016-02-01 17:14 | 福岡県の山 | Comments(6)