信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

四王寺の滝へ・・・今季最後かな??

大雪の後、さぞかし立派な四王寺の滝が見られるのではないかと、サスケさん・ミーコさんご夫妻と待ち合わせて滝鑑賞へと出かけたのだが、彦山駅を過ぎたところで全面通行止め。

あえなく我が家へと引き返す。

天気予報で28日の午後から雨模様。これでは滝も解けてしまう・・・・

午前中だったら何とか間に合いそう。早目に出て昼には帰ろう。

8回目:1月28日(木)   四王寺の滝   天気:曇りのち小雨  2名
ルート:別所駐車場(8:30)→奉幣殿(8:50~9:00)→滝取り付き
   (9:38~9:43)→四王寺の滝(10:11~10:25)→奉幣殿(11:26)
    →別所駐車場(11:45)

今日(1/28)の四王寺の滝
e0164643_13552678.jpg


7時過ぎに我が家を出発。木や竹がしなだれていた犀川の峠の道も普通通りになっていました。

しゃくなげ荘前から別所駐車場への道がどのようになっているのか確かめるために、今日はその道を通って別所駐車場へ。途中、前を行く車がお尻を振っていました。どうやらノーマルでここまで上がってきたらしい。避けてタイヤチェーンをつけるとのこと。

別所駐車場には6~7台の車。駐車場には残雪があり、走りづらい"(-""-)"

準備をして8:30に出発。奉幣殿にはカマクラが作られていましたよ^^
e0164643_1420521.jpg


奉幣殿でアイゼン装着。宮司のYさんが通りがかり、今年お初でしたので新年のご挨拶。

滝取り付きにて行動食で小腹を満たす。トレースがしっかりついている。

雪の重みで木々が折れている。倒木を乗り越えると滝も近くなる。
e0164643_14372340.jpg


滝に到着。今年何度か見た中で一番です(^o^)/。2名の方が撮影中。
e0164643_1450277.jpg


右横より激写^^
e0164643_14513788.jpg

e0164643_14515917.jpg


居合わせた方に撮っていただきました^^
e0164643_1453169.jpg


これに青空があればほんとに申し分ないんですがねぇ~~
e0164643_1454680.jpg


滝取り付きへと戻ってきました。するとおじさんと一匹の犬が。
おじさん曰く、山で迷っていたようで、足を怪我しているみたい。血が出ているよ。
別所駐車場の前のお店の犬のようです。「おいで、一緒に帰ろう~」
e0164643_15105877.jpg


前後になりながら付いてきましたが、奉幣殿手前でまたいなくなりました。

空もどんよりとしてきました。霧雨が降ってきましたね。駐車場に到着。
e0164643_15171917.jpg


まだ12時前。駐車場の東屋でお昼の予定でしたが、家に帰ってから食べよう!

いつもの時間より早めに出発して大正解。雨が降り出す前に下山出来ました。

もうすぐ2月。寒波はまた来るでしょうか。

今季最後の四王寺の滝の氷瀑となるのかな??
by nobucyansyuncyan | 2016-01-29 15:39 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by 山帽子 at 2016-01-29 17:30 x
ここまで来ればまさに執念の滝ウオッチでしたね、
その甲斐あって、素晴らしい氷柱、氷瀑でした。
>今季最後の四王寺の滝の氷瀑となるのかな??~~
そう言わないで、出来ればもう一度ぐらい、
サービスでお願いしたいところです
このたびの雨で ドサッとなっているでしょうね。
立派な出来具合を見せてもらいましたよ!
Commented by 悟空さん at 2016-01-29 18:06 x
こんばんは^^
行かれましたね^^いいですね~さすが英彦山滝はちゃんと凍っていますね^^
この雨で少しは無くなったでしょうか?
牧ノ戸の雪さえも解かした雨のようですから英彦山は諦めようかなって(泣)
来週また少しは気温低いですが雪にはなりそうにないですね。
素晴らしい四王寺滝をありがとうございます^^
次の機会を待ちたいと思います^^
Commented by higetias at 2016-01-29 18:58 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
何とかギリギリ、リベンジ出来て良かったですね!
滝をバックにツーショット、いい写真です!^^
午前中が最後のチャンス!と思いましたが、さすがに一人で行くのは気が引けて・・・(笑)
信ちゃんの記事で一緒に行ったような気分になりました。
ありがとうがざいま~す^^
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2016-01-29 20:39 x
ばっちりで立派に成長していますね。素晴らしいの一言です。リベンジ叶いましたね!もう少し、元気に様相を保ってくれないかなと願っていたのですが。。。この雨では。。。もう一度、氷瀑した四王寺の滝の出番を期待したいですね。今年、最後と思われる見納めの写真、素晴らしいです。
Commented by けいこたん at 2016-01-29 20:57 x
凄いです!!
何が凄いかって、滝の氷瀑はもちろん、信ちゃんさん俊ちゃんさんとリベンジの意気込みです!
素敵〜〜!!熱いですね。
冷たい氷も熱い心も美しくてカッコいいです!!なかなか簡単にはできないことと思います。
大いに見習って山に対する熱い心を持ちたいです。
滝の前のツーショット写真、私も素敵だと思いました。(*^^*)(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 20:59 x
山帽子さん、こんばんは。
もうこうなると執念ですね。
26日の通行止めの日はさぞかし立派な滝だと思ったのですがね。
2012年は2月20に滝を見に行っていますね。
この時もまぁまぁの滝ですので、望みはあるかも~です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 21:15 x
悟空さん、何とか間に合いました(^^♪
本当は27日が良かったのですが、前日が通行止めであえなく撤退。
気持ちが失せていました。
28日はちょっと用事があったのですが、山を優先させてしまいました^^
けどその甲斐がありました~~(^^)/
今度は四王寺の滝へのルートもわかったと思いますので、またお出でくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 21:41 x
higeさん、何とか間に合いましたですよ~
お天気がもう少し持つようでしたら行者の滝も覗いてみたかったのですが~~
ガスってきましたので、欲は出しませんでしたよ^^
四王寺の滝で充分満足しました(^^)/
よほど声掛けしょうかなと思いましたが、午前中だけで山頂踏まずの予定でしたので、遠慮したんですよ^^
もう一度両方の滝の氷結をみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 22:01 x
宮ちゃん、リベンジ叶いましたよ~^^
宮ちゃんが行かれた難所ヶ滝も今年は素晴らしかったですね。
私どもも見に行きたかったのですが、今年は道路状況が悪かったですね。
この雨で氷瀑も消えてしまうのでしょうか?
もう一度、素晴らしい氷瀑を楽しみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 22:14 x
けいこたん、こんばんは。
普通だと1時間以内で行ける英彦山だから、リベンジする気にもなれるんですよ。
まして途中で引き返さざるをえませんでしたからね。
けいこたん達こそ山に対する心構えは素晴らしいですよ。
峰入り古道の下見登山など、頑張っておられますね。
またご一緒の時はよろしく~~ですね。
Commented by ケルン at 2016-01-30 07:12 x
ヤー   また出かけられましたか
一層、成長していますね  次回の冷え込を期待しています
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-30 12:47 x
ケルンさん、こんにちは。
また出かけてしまいました(^^ゞ
けどお蔭さまで今季最後(かな?)の氷瀑を見ることが出来ました。
昨日の雨ですっかりと消え、岸壁になっているようです。
以前は2月にも出かけていますので、私どもも寒波を期待しています。