今日は幻の滝となった四王寺の滝

〇十年ぶりの大寒波も峠を越え、四王寺の滝を見に行こうと思いますけど~~

と、昨日 山友のミーコさんよりTEL。10時ごろに駐車場にて待ち合わせとしました。

ところが~~国道500号線は彦山駅を過ぎたところで「全面通行止」の規制。
e0164643_12471935.jpg


8時過ぎに我が家を出発。いつもの道(県道34号線バイパス)を進むと松木果樹園手前で通行止め(看板のみ)。いつも通っているし、丁度下ってくる車もあるし~で進むが・・・
e0164643_12545366.jpg


e0164643_12551251.jpg


e0164643_12552760.jpg


このような状態になっていました。

倒れかかっている竹や木を避けて、対向車も避けてーー
ところが出口の分岐には何の案内もありませんでした。一方通行??

油木ダムを通る道(県道418号線)はやめよう。もし通行止めだったら~
大任町に出るところはカーブが続き、相方さん一生懸命ハンドルを握ります。

添田町、一面の銀世界
e0164643_1394985.jpg


e0164643_1310935.jpg


34号から52号を走り、彦山駅前の交差点で警備員さんが二人おられ、通行止めとのこと。
(前日、ミーコさんが役場に問い合わせた時は通行止めとは言ってなかったそうです)

「しゃくなげ荘」までもダメなんですか~と聞きますが、
e0164643_1322493.jpg


そこへ丁度ミーコさん達も到着されましたが・・・・・

これから難所ヶ滝へ行かれるというサスケ号とお別れし、我が家は安全策の大回りをし、仲哀トンネルを経由しての帰宅となりました。

午後3時から予定が入っていましたので、残念ながら((+_+))

車をその地点に置き、歩いて行く方もおられたようです(バスは運休)。

彦山駅から歩いて行くには時間が足りない。15時までには家に帰れない(>_<)

あぁ~~今回は幻の滝となった四王寺の滝でした。
Commented by yoshieeee at 2016-01-26 17:12 x
あれれ、道路情報を見てなかったんですか?
http://www。douro。pref。fukuoka
(福岡 道路情報)では、通行止めになってましたよ!!
引き返した勇気に、拍手です!!
Commented by 山帽子 at 2016-01-26 18:09 x
むむむ~~!!
昨日はしゃくなげ温泉付近のライブカメラチェックしていると、車の輪だち痕もなく、こりゃ、きっと通行止めバイと情報見るとやはり 通行止めでしたね。
それにしてもこれがチャンスとばかりに必死に運転こなして、滝に向かおうとする
勇気に、その心意気に自分は拍手です!
自分は家の周りを散歩するだけで精一杯でした~!
Commented by higetias at 2016-01-26 18:45 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
今日は残念でしたね~。
四王寺の滝が幻の滝に逆戻りしましたか^^
英彦山には寄り付けないので今日も難所ヶ滝で我慢しました。
mamatiasは今季初の雪山でしたが、リハビリになったかどうか・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-26 20:32 x
yoshieeeeさん、こんばんは。
同行の方が添田町役場に問い合わせをしてOKだったというので、道路情報はみていませんでした。
今日の滝はバッチシだと思ったのですが、道路状況が悪くては仕方ありませんね。
木・金曜日は雨予報ですねぇ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-26 20:42 x
山帽子さん、こんばんは。
滝は本当に残念でした^^
この2~3日は雪でお出かけならずでしたので、連絡があった時はバタバタと用意をしましたが・・・
家の周りも結構な雪でしたが、やはり山間部は物凄い積雪量でした。
帰りは仲哀トンネルを通る大回りで、途中 馬ヶ岳の登山口近くを通るのですが、雪道運転で気を張ったのでしょう、登るとは言いませんでした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-26 21:04 x
higeさん、こんばんは。
難所ヶ滝、立派な氷結になっていましたね。
こちらからは米の山峠が多分ダメだろうと~~
何処へ行くにも峠越えがネックになりますね。
mamaさん、きょうはお休みだったの??休んだの??
いいリハビリになったと思いますよ
Commented by 悟空さん at 2016-01-26 22:39 x
こんばんは^^
通行止めですか@@
明日行こうかと思ったのですが...高速も朝倉方面止まってますからね(ガッカリ)
明日も難所ヶ滝になりそうです;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-27 09:39 x
悟空さん、おはようございます。
今頃は難所ヶ滝の評決を見ていることでしょうね(^^♪
いいな・いいなぁ~~(^^)/
峠越えが通行止めのようなので、おとなしく自宅待機です。
水・金曜日の午後からちょこっと講習会に参加しようと思ったら、断水で公民館が使えないとのことで、次週からに延期になりました。
昨日から出鼻を挫かれたので、テンションが下がっています((+_+))
Commented by ミーコ at 2016-01-27 22:10 x
こんばんは、昨日は残念でした。
役所に問い合わせした後に降ったのでしょうか?
又明日は折角誘って頂いたのに用事が・・・
次回の寒波を待ちます。
Commented by nobucyansyuncyan at 2016-01-27 22:58
ミーコさん、こんばんは。
天気予報を見ると午後からになっていましたので、急に決めました。
何とか雨に合わないで滝を楽しんできたいと思います。
まさか彦山駅のところで通行止めとはですねぇ~
Commented by 中間の宮ちゃん at 2016-01-28 22:28 x
大寒波、凄かったですね。我が家も断水で大変でした。なんとか復旧して安心しました。特にトイレが大変で風呂の水が残っていたので、なんとか凌ぐことが出来ました。あれの写真、英彦山道ですか???凄い雪ですね。25日、しゃくなげ荘近くでスキー道具で若者が道を滑っていたのをライブカメラで見ていました!時たま、車が動いていたので、危険だなと思って眺めていました。その後、変わったのですかね?私は英彦山を諦めて、難所が滝へ行ってきました。今年は久しぶりに氷瀑した大つららが見えましたよ。平日のも拘わらず、大勢の人が押し寄せていましたね。滝前で写真撮りの順番待ちで列が長くできていました。今日の雨でどうなっているのでしょうか??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-29 12:58 x
宮ちゃん、大変な寒波だったですね。
あの道は犀川・大坂の松木果樹園近くの峠です。
積雪が多いときは何度か遭遇したことがあります。
我が家は井戸水を使用しているので関係ないんですが、断水で公共の施設なども休館してました。学校も3日間お休みだったんですよ。

今日のこの雨で四王寺の滝も解けるかも~ですね。
昨日出かけてよかったです(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-01-26 13:39 | 英彦山系 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧