信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

四王寺の滝(1/20)

月・火曜日と寒波到来。平地でも少し積雪。

この分だと四王寺の滝も凍っているかもしれない。けど今日は午前中は生協。

週末はお出かけなので、やはり今日しかない。午後から滝までのピストンをしよう!

7回目:1月20日(水)   四王寺の滝    天気:曇り   2名
ルート:別所駐車場(13:02)→奉幣殿(13:20)→滝入口(13:58)→
    四王寺の滝(14:26~14:40)→別所駐車場(15:48)

e0164643_1481989.jpg


私どもが通る道。油木ダムから別所駐車場への道。雪道になりましたねぇ~~
e0164643_14123388.jpg


奉幣殿でお参りを済ませ、四王寺の滝を目指します。
e0164643_14215354.jpg


e0164643_1422258.jpg


四王寺の滝方面へ
e0164643_142392.jpg


滝手前。歩いてきた道を振り返ります。
e0164643_14295933.jpg


滝に到着~~♪
e0164643_1427955.jpg


e0164643_14325543.jpg


e0164643_14332233.jpg


e0164643_1434676.jpg


少し青空が見られますが、15時前。もう時間も遅くなってきたので下山です。

奉幣殿に無事帰りつきました。
e0164643_14454717.jpg


別所駐車場への道でけたたましいサイレンが・・・豊前坊方面へと走って行きました。

レスキュー・救急車など三台の車。そのあと、地元のパトカーも。

何事もなければいいのですが・・・・

今日は急遽の四王寺の滝見物。山帽子さんご一行、嘉麻市のMさん、Uさん、年間300回のWさん、Oさんとそのお友達、路傍の石さんご一行と結構たくさんのお友達とお会いしました。

みなさん、雪・寒波の後で思いは同じなんですねぇ~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2016-01-21 15:02 | 英彦山系 | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2016-01-21 15:34 x
こんにちは^^
四王寺の滝行かれましたね^^
さすが英彦山雪景色といい素晴らしですね。
土曜日本当は四王寺の滝へ行きたかったのですが
仕事場の上司と難所ヶ滝へ案内して欲しいというので
行くことになっています(ガッカリ)
月曜日も昼からしか時間があかないので難所ヶ滝になりそうです。
あと一回雪と寒波が来たら四王寺の滝へ行きたいです。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-21 17:10
こんにちは、信ちゃん。
昨日、行かれましたか?
私もS・TAROUさんをお誘いして背振に行ってきました。
新雪がきれいでした。降った直後は良いですね。
四王寺の滝、見事に氷瀑しています。あちこちの滝で氷瀑が見られそうです。
新しい氷瀑を探してみようかな・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-21 21:33 x
悟空さん、こんばんは。
20日の英彦山は良かったですねぇ~♪
本当は朝から登りたかったのですが、娘宅で生協の品物を受け取るようになっていたので、午後からバタバタと出かけました。
難所ヶ滝も気になるところです。
今週末の寒波で立派な氷瀑が見られるかもですね。
報告を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-21 21:41 x
風来坊さんも水曜日に行動をされましたか^^
新雪で気持ちよかったですね。
アイゼンも用意していましたが、使用せずに歩けました。
四王寺の滝もようやく氷瀑らしくなってきました。
あちこちの滝を見に行きたいのですが、アクセスが大変ですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-01-21 22:31 x
こんばんは
やっと、らしくなってきましたね~!!
これでなくてはいけません。
素晴らしい氷爆
皆さんお待ちかねだったようですね
これがホントの『行きたいのは、山々』(^_^;)
Commented by jinashi at 2016-01-22 13:32
お二人で滝ピストン、ちょっとそこまでの感じで・・いいですね。
氷結した滝に雪が被って見事です。見ていると寒くなりそうです。
週末は寒波がきそうですが・・山へ入るのも決心がいりますね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-22 14:41 x
ポンちゃん、やっと~ですね^^
けど、もう少し立派な氷瀑を~と思っています。
欲が深いわたくし~です(^_-)-☆
この週末の寒波、雲仙行きが延期になったので滝見物も楽しみになりますね。
ただ、路面凍結でそこに行けるかが問題ですぅぅl
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-22 14:49 x
じなしさん、こんにちは。
ちょっとそこまで~のつもりでしたが、久しぶりの四王寺の滝。
意外と時間が掛かりましたね。もう少し近いと思っていたのですが・・
モノトーンの世界でなかなかよかったですよ。
来週半ばごろには、もっと大きな滝になっているのでは?
Commented by けいこたん at 2016-01-22 23:40 x
遅くにこんばんは!
英彦山四王寺の滝!
寒い中を歩いても、美しい雪景色と氷瀑が見れたらいいですねー。
見せて頂きました。(*^^*) 綺麗です。
そして、山友達とお会いになるなんて、同じ思いなんですねー。そうしたところはホットですね。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-23 11:38 x
けいこたん、こんにちは。
今日は生憎の雨模様ですが、山は雪でしょうね。
英彦山の別所駐車場まで1時間以内で行けますから、この日を逃すのは~で行ってきました。
途中、道路も雪道でゆっくり・ゆっくりと。
青空だったらまた素晴らしいと思うのですが~~
欲を言えばきりがありませんね(^_-)-☆
この日は滝見物だけの方も多かったようです。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-24 05:05
おはようございます。ブログを拝見して滝鑑賞に行ってきました。
今冬は見事な凍結の鑑賞は出来ないと思っていましたので、丁度良い
タイミングでした。皆さんのトレースも有難くいただいて来ました。
後一ヶ月もすれば英彦山の春の妖精も開花を始めるでしょうね。それまでには
元気になりたいと思っています。また一緒に歩く機会を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-24 11:09 x
いーさん、雪が降っていますねぇ~
今回の四王寺の滝は見事に凍り、見ごたえがありましたね^^
これに青空があれば申し分ないのですが・・・
春の妖精さんもこの雪の中で準備をされていることでしょう。
いーさんと一緒に花巡りを楽しみたいと思っています。
存分に休養をされてくださいね。