雪を期待して・・英彦山

本当は昨日(14日)行くようにして準備万端だったが、小雨が降り出し(山は雪だろう)、空はどんよりとして暗い。「今日は止めよう」 「明日にしよう」

ところが午後からは青空も見え、我が家から見える犬ヶ岳山系は白い! 霧氷だろう!!

「あぁ、やはり今日行けばよかったかな?」

6回目:1月15日(金)   英彦山    天気:晴れ    2名
ルート:別所駐車場(9:05)→奉幣殿(9:27~9:30)→行者の滝(10:28)
  →正面登山道(10:52)→行者堂(11:06)→中岳(11:27~11:55、昼食)
  →北西尾根→分岐(12:35)→紅葉谷や別所駐車場(13:17)

今日の中岳山頂
e0164643_23234267.jpg


英彦山常連の嘉麻市のMさんや英彦山年間300回以上のWさんにお会いする。

滝情報をお聞きすると、「四王寺の滝」は昨日はそれほどでもなかった、とのことでしたので、岩面積の少ない「行者の滝」の方が凍っているかも?で奉幣殿でお参りを済ませ、滝へと向かう。
e0164643_10383616.jpg


e0164643_1039761.jpg


滝手前の道、積雪は少ないですねぇ~
e0164643_10401352.jpg


滝は??   暮れに立ち寄ったときより凍ってないですね。
e0164643_10414235.jpg


この状態を見て、やはり四王寺の滝もダメだろう、で正面登山道へ。
e0164643_10461232.jpg


上宮へ着くと南岳が白い!!  が、今日はパス。 
e0164643_1047571.jpg


中岳の避難小屋でカップうどんとおにぎりで昼食。

下山は北西尾根を下り、紅葉谷を通って、奉幣殿の裏へ。

北西尾根から見た北岳。やはり霧氷は落ちているようですね。
e0164643_1052025.jpg


帰ってからTさんのFBを見ると、四王寺の滝、思いの外 凍っていたようです。

ちょっぴり残念でしたが、雪道を歩けただけでもうれしいです(^^♪

2011年1月25日の四王寺の滝(その時は幻の滝と言ってました)。2015年2月14日の行者の滝

もうこのような滝にはお目にかかれないかな??

来週は寒波到来とのこと。期待できるかな?
Commented by 悟空さん at 2016-01-16 18:05 x
こんばんは^^
昨日だったのですね~
昨日の夜メールしようかと思いましたが
今日は別の山だろうと思って娘と二人で四王寺滝へ行きましたが
やはりダメでしたし最初から道に迷って大変な斜面登り詰めてしまいました(泣)
来週の寒波もどうでしょうかね?
今年はやはり暖かいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-17 15:05 x
悟空さん、こんにちは。
四王寺の滝、積雪があればトレースを辿って楽に行けるのですが・・・
今年は雪が少ないし、以前見て大感激したような氷瀑にはなかなかお目にかかれません。
週末は雲仙です。花ぼうろがみられるといいのですが・・・
また負い出てくださいね。難所ヶ滝も気になりますね^^
Commented by furaibow581203 at 2016-01-17 17:52
信ちゃん、こんばんは。
英彦山も今度の寒波で一層冬らしくなりそうです・・・。
でも、登山口までがノーマルタイヤでは厳しそうですので春まで待ちます。
信ちゃんのブログで英彦山観察させていただきます。
Commented by ポンちゃん at 2016-01-17 21:16 x
こんばんは
行者の滝、去年滝から縦走路に上がるとき変なところから登ってえらい苦労しました。^^;
今度楽な道、教えてください。
今週は本格的な寒波が来ますので、滝も立派に凍るでしょうね。
楽しみですが、暇が~?
今日は残念ながら中止しましたが、冷水から秋月までうろついてきました。
11頃には雨になりましたので、中止で良かったのかもしれません。
24日には何とか歩きたいと考えております。
雲仙も多分素晴らしい花ぼうろが待っていてくれることでしょう。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-17 21:41 x
風来坊さん、こんばんは。
今週のかんぱ到来でどこまで雪が降るか、ですね。
雪国の方には申し訳ないですが・・・
ノーマルタイヤは厳しいですね。
彦山駅まで来ると町営バスで別所までと言う手がありますが~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-17 21:59 x
ポンちゃん、こんばんは。
今日は生憎の雨で残念でしたね。休養しなさいと言うことですよね。
滝から縦走路への道はやはり道なき道ですよ~~
24日は残念ながら参加できません。2月7日も~。
あとは優先順位をあげときますねぇ~(^_-)-☆
Commented by massuru2013 at 2016-01-18 06:27
おはようございます
先日はお留守の時にお邪魔しました
今年はどこでも雪が少ないですね
その分、低山遊びで楽しめますが……

今週は強烈な寒波が来そうですね
各地の滝はどうなることや!  で、またまた楽しみが
でも、我が家の決定権は息子と奥様に奪われているので(笑)
Commented by カント at 2016-01-18 06:52 x
信ちゃん、おはようございます。
来週、「やまびこキャンプ」に行くつもりにしていましたが、行けなくなって残念です。
「大宰府~冷水峠」間は 私も福岡横断縦走の折(2007.5.3)歩いているようですね。冷水峠からはバスで帰りました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-18 16:41 x
マッスルさん、こんにちは。
決定権は息子さんと奥様ですか?
ご家族を大事にされるマッスルさんらしいですね^^
今週は寒波到来、少し雪景色が見れますかなぇ~
難所ヶ滝の滝も気になるところです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-18 16:46 x
カントさん、こんにちは。
お怪我でだいぶ難儀をされているようですね。
お大事にされてくださいませ。
福岡横断縦走の資料を読ませていただき、参考にさせてもらいました。
ポンちゃんが下見などをし、とっても詳しく計画されていますので、私どもはただ着いていくだけですが・・・
どうせなら全部歩きたいのですが、次回の歩きは雲仙と重なりました。
Commented by けいこたん at 2016-01-19 21:22 x
今日は冷えたし、寒さは続きそうなので英彦山四王寺の滝も凍るのでしょうか。
まだ見たことが無いのです。
晴れていて、滝も凍る日があれば見に行きたいと思いますが、お天気が悪いと怖じけます。(≧∇≦)
2011.1.25の記事も読ませて頂きました。
こんなに!と、余りの迫力にひっくり返りそうになりました。凄すぎる氷瀑ですね。どこか遠くの北国のようでした。
色々びっくりしたいので、あちこちの記事を少しずつ読ませて頂きます。(*^^*)


Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-20 21:25 x
けいこたん、こんばんは。
今日、午後からですが四王寺の滝へ行ってきました。
だいぶ凍っていましたよ。このまま寒ければ、この週末は見頃かも~
多分トレースがついたままだと思いますので、歩く分には大丈夫だと(^^♪
ただ道路が雪道・アイスバーンになっていますので気を付けてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2016-01-16 11:07 | 英彦山系 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧