信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

峰入り・竈神社~宝満山~冷水峠

峰入り古道を歩きませんか~~とのお誘いを受けまして^^

宝満山~英彦山までを歩きましょう!!

今日は第1回目:竈神社~宝満山~冷水峠のコースです。

いーさん、ポンちゃんの呼びかけで集まった11名。お初の方は3名です。

5回目:1月11日(月)  宝満山・仏頂山・頭巾山・三郡山・大根地山
             天気:曇り    11名
ルート:竈神社(7:45)→中宮(9:12~9:17)→宝満山(9:36~9:41)
    →仏頂山(9:56)→頭巾山ピストン(10:34~10:41)→三郡山
    (10:58~11:22)→三郡山旧道→車道歩き→竜岩少年自然の家
    (13:01~13:09)→香園林道登山口(13:36)→大根地山
    (14:37~14:40)→冷水峠(15:23)→駐車地点(15:32)

7時に冷水峠に集合。車をデポし、竈神社へと向かう。登山者駐車場にて自己紹介といーさん・ポンちゃんから峰入り古道の概要説明と今日の行程の説明。
e0164643_14553742.jpg


竈神社で今日の登山の安全をお願いします。

中宮で一休みをし、宝満山(829ⅿ)到着。久しぶりに正面登山道からの山頂です^^
e0164643_14592069.jpg


岩場を下り、仏頂山(868.7ⅿ)。
e0164643_154513.jpg


三郡縦走路を歩き頭巾山(901ⅿ)、三郡山(936ⅿ)へ。
e0164643_1552075.jpg


早いけど、三郡山で昼食タイム。参加者全員での記念撮影。
e0164643_1510314.jpg


昼食後は舗装道を少し歩き、ポンちゃんが下見をして見つけた道(三郡山近道)を歩き、三郡山航空路監視レーダー専用道路のゲートに到着。
e0164643_15184952.jpg

e0164643_1519132.jpg


竜岩少年自然の家にてトイレ休憩を兼ねて一休み。さぁ、これから大根地山(651.9ⅿ)へ。
この登りはしんどかったですね。以前はこんな階段状はなかったような~~
e0164643_15253959.jpg


ゴールの冷水峠に到着(^^)/。お疲れ様でした。
e0164643_15273499.jpg


大根地神社への登り口の駐車地点に到着。

さて次回は別件の山歩きが入っていますので参加出来ませんが・・・

皆様の検討を祈ります。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1541641.jpg

by nobucyansyuncyan | 2016-01-12 15:42 | 福岡県の山 | Comments(18)
Commented by higetias at 2016-01-12 17:01 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
速攻アップですね^^
昨日はペースメーキング、お疲れ様でした。
おかげで全くストレスのない快適ペースで楽しく歩けました~。
天気は今いちでしたが、暑くなくて良かったですね。
次回は参加出来なくて残念ですが、3回目以降に期待したいと思います。
またよろしくお願いします。
Commented by CJN/古賀 at 2016-01-12 17:30 x
結構歩かれましたね。竈門神社から宝満山~三郡山そして大根地山から冷水峠ですね。トンネルが無料になって車も少なくなっていたと思います。今の私にはとても難しい長い距離です。12日はプールに行って1200mばかり泳いできました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-12 21:14 x
higeさん、こんばんは。
相方さんのペースは良かったですかねぇ~
やはりこの様なコースは今の時期ですね。暑いときは大変です^^
お天気が心配だったのですが、雨が降らなくて良かったです。
(手持ちの傘はストックを忘れたためです。平尾台スタイルではありません)
日程が合いましたらまた歩きましょう。今度はmamaさんも御一緒に~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-12 21:26 x
CJNさん、こんばんは。
結構な距離でした。足も疲れましたよ。
今日はゆっくりと休養でした。
プールも長く続けられているのですか。1200ⅿとはすごいですね。
私も以前プールに通っていましたが、なかなか上達しませんでした。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-12 22:19
こんばんは。昨日はお二人に先導いただいて助かりました。
御陰様で楽しい峰入りスタートとなりました。深く感謝しております。
16日が御主人の誕生日でしたかね。何時も軽やかな歩行と穏やかな笑顔は見本にさせていただきたいと思っています。後12年は歩けませんね~(笑)。またの同行機会を楽しみにしています。
Commented by 五百枝 at 2016-01-12 23:01 x
こんばんは。お世話になりました。
お蔭様で楽しい一日でした。
良いペースで歩け、心地よい疲労感で昨日は気持ち良く眠れました^^
いつもお元気なお二人を目標にこれからも頑張りたいと思います♪
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
最後になりましたが、写真を頂戴しました。
ありがとうございます。
Commented by sanyuuki at 2016-01-12 23:40
こんばんは
昨日は、トップを引き受けてくださいましてありがとうございました。
私の頭の中を覗き込んだかのような正確無比なペースでほぼ予定時間で歩くことができ深く感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-13 00:08
こんばんは、信ちゃん&俊ちゃん。
一昨日はお世話になりました(12時を過ぎました)
先頭を歩く俊ちゃん、今年もかなりあちこちで活躍されそうです。
写真を見ながら記憶が新たになりました。
次回は不参加とのことで寂しいですが、ぜひ3回目以降もご参加くださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-13 09:33
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今回は峰入り古道歩きの企画にご参加でしたか。
とても魅力溢れる山旅のようですね。
英彦山までの山旅が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 13:17 x
いーさん、こんにちは。
相方さんのトップで良かったですかねぇ~
いーさんはお元気だから、まだまだ大丈夫ですよ^^
16日の誕生日で75歳になります。
せめてあと4~5年はゆっくりでもいいから歩きたいとのことですが・・
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 13:22 x
五百枝さん、こんにちは。
久しぶりにご一緒しましたね。
ブログは拝見させていただいています。
パワーがあって、私ももう少し若ければ~といつも思っています。
若さが羨ましいです^^
またご一緒しました折にはよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 13:30 x
ポンちゃん、こんにちは。
ポンちゃんが設定していたコースタイム通りでしたか?
実は前日にポンちゃんの頭をかち割って覗いたんですよ~~
頭が痛くありませんでしたか~(笑)
次回は残念ですが、またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 13:33 x
風来坊さん、こんにちは。
鹿児島の山歩きからの連荘だったのですね。
まさしくサイボーグ風来坊さんですね(^_-)-☆
皆さんの足を引っ張らないよう、頑張ります。
次回は残念ですが、またよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 13:38 x
うすきさん、こんにちは。
次回は雲仙と重なりますので残念ですが、日程が合えば続けたいと思っています。
小石原からの峰入り古道はうすきさんも参加されませんか?
この峰入り古道のハイライトなんですよ。
Commented by けいこたん at 2016-01-13 17:10 x
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、ありがとうございました!!
とても楽しい一日でした。(*^_^*)
気負うことなく、最後までずーっと楽しく歩けました。
お二人のおかげです。心から感謝しています。

三郡山頂でいただいたリンゴは果汁がぎゅーっと口の中に広がって美味しかったです。ごちそうさまでした!!

これからもご一緒できるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by yamabakanikki at 2016-01-13 20:51
こんばんは~☆
 おっぉ~ 健脚揃いで・・・ 峰入り詣で よかだすね♪
 なんか、見たことある人もおりなるようで・・・(笑)
 長崎組は、こんげん長~く歩けんかもしれんですが、今度
 の土曜に休めたら、市内の丘を縦走してきま~す。

※バスで行き、色の付いたお水の在るとこまで(大笑)
  
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 22:37 x
けいこたん、こんばんは。
今、そちらへコメントしましたが、お疲れ様でした。
ポンちゃんから先頭へと言われて、お初の方との歩きでペース配分が最初は???でしたが、長丁場ですので、あまり飛ばすと後がバテますので、私どものペースで歩かせていただきました。
次回は参加出来ませんが、またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-13 22:45 x
山馬鹿さん、こんばんは。
皆さんのお蔭で歩き通せました~~
帰りついたら、バタンキューでしたよ~~
もう年ですね。3日後には相方さんは75歳となりまする。。。
よかですねぇ、色の付いた先端が白い泡のお水(^_-)-☆
相方さん、ノンを持参していましたが、三郡山では時間も早いし、寒くて飲まず仕舞いでした。
結局持って帰り、美味しいのをいただいたようですよ~(笑)