平尾台、11のピークを踏む

山友の「中間の宮ちゃん」より、明日 平尾台を歩きませんか~とのお誘いです。

9時にビジターセンターの駐車場集合。少し早目に着き、準備をしていると宮ちゃんも到着。

今日はどのコースですか~と聞くと、「どこでもいいです、お任せします」とのこと。

では田中陽希さんではありませんが、平尾台一筆書きといきますか~~^^

4回目:1月7日(木)   平尾台   天気:曇り   3名+1名
ルート:ビジターセンター駐車場(8:51)→三笠台(9:11)→大かんの台
   (9:32)→風神山(9:41)→不動山(9:51)→堂金山(10:08)
   →貝殻山(10:33)→天狗岩(11:11)→桶ヶ辻(11:35~12:01、昼食)
   →周防台(12:19)→鬼の唐手岩(12:58)→広谷台(13:07)→
   茶が床園地(13:59)

センターの駐車場より車道を行橋方面へ戻り、千貫岩の前を通り、三笠台へと進む。

今日の11のピークです。三笠台(433.3ⅿ)、大かんの台(432.8ⅿ、)風神山(418.9ⅿ)、不動山(404.1ⅿ)、堂金山(472.4ⅿ)、貝殻山(472.4ⅿ)

天狗岩(438ⅿ)、桶ヶ辻(568.7ⅿ)、周防台(606.5ⅿ)、鬼の唐手岩、広谷台(510.5ⅿ)

野焼きのために防火帯が出来ていますので、今回はとっても歩きやすい。

三笠台から畑の横を通らせてもらい、大かんの台の二つ先のピークより登りあがる。

風神の祠を過ぎて風神山へ。坂を下って不動坂よりどちらへ??まっすぐに行こう。

不動山、堂金山を過ぎて貝殻山の取り付きへ。稜線へ上がると風が強いのでおやつタイム。

貝殻山を下山後、遅れて参加の山帽子さんより「どこにいますか~」と電話。

天狗岩。今日は風が強いので上には上がりません。

桶ヶ辻で山帽子さんと合流。ここで昼食タイム。そして周防台へ。
見通しがいいので防火帯を下って鬼の唐手岩へ行こうか。半ば強引に下る^^

今日の最終ピークの広谷台へ。舗装道を下り、茶が床園地へ。

山帽子さんの車に乗せていただき、出発地点のビジターセンター駐車場へ。

今日、見かけた数少ないお花です。

歩いた稜線の一部です。

時折、アドベンチャールートを歩くのですが、今回も~~(^_-)-☆

夏場だったら藪の中ですが、今が一番歩きやすい平尾台の周回ルートでした。
Commented by CJN/古賀 at 2016-01-08 17:56 x
知らなかったピークがあるようです。機会があれば行ってみたいものですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-08 18:09
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
なんとなんと平尾台一筆書きでしたか。
さらには11のピークとはビックリです。
今年も好調なご様子。素晴らしいスタートとなりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-08 20:45 x
CJNさん、こんばんは。
まだ登ってないピークがありましたか。
今の時期は草が刈られ、防火帯になっていますので歩きやすいですよ。
野焼き後はズボンも真っ黒になりますので、是非とも今のうちにお出でて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-08 20:54 x
うすきさん、こんばんは。
どうせなら一筆書きで歩いてみようかと~~(^_-)-☆
平尾台、何しろ広いものですから外回り、内回りコースなど何回か足を運ばないと、全部は終わりませんね。
暇な時にまた歩いてみます。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2016-01-08 22:07 x
私が誘ったのに。。。毎度のパターンで「ルートはお願いしま~す」で!何時も申し訳ありません。今年も宜しくお願いします。しかし、強い風と寒かったですがよく歩きましたね。信ちゃん夫妻の健脚には脱帽です。付いていくのが大変でしたが楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-09 10:51 x
宮ちゃん、こんにちは。
平尾台、お疲れ様でした^^
時たまコースにない道を歩きますので、お付き合いくださるのも大変かとは思いますが・・・
今の時期にしか歩けませんのでご勘弁を(^_-)-☆
まだ残りがありますよ~~(^^♪
Commented by 山帽子 at 2016-01-09 17:54 x
こんばんは
途中参加でしたが短い時間でも歩き甲斐のある、アドベンチャーコースはほんとに今に時期しか歩けない道なき道でしたね
台上も広いし、面白く楽しかったです。
まあた宜しくお願いします
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-09 20:33 x
山帽子さん、こんばんは。
新年早々のアドベンチャーコース、楽しかったですね。
ただ風が強くて寒かったです。
台上は避けるところがありませんからねぇ~~
またお付き合いのほどよろしく~です♪
by nobucyansyuncyan | 2016-01-08 14:00 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり