平尾台、11のピークを踏む

山友の「中間の宮ちゃん」より、明日 平尾台を歩きませんか~とのお誘いです。

9時にビジターセンターの駐車場集合。少し早目に着き、準備をしていると宮ちゃんも到着。

今日はどのコースですか~と聞くと、「どこでもいいです、お任せします」とのこと。

では田中陽希さんではありませんが、平尾台一筆書きといきますか~~^^

4回目:1月7日(木)   平尾台   天気:曇り   3名+1名
ルート:ビジターセンター駐車場(8:51)→三笠台(9:11)→大かんの台
   (9:32)→風神山(9:41)→不動山(9:51)→堂金山(10:08)
   →貝殻山(10:33)→天狗岩(11:11)→桶ヶ辻(11:35~12:01、昼食)
   →周防台(12:19)→鬼の唐手岩(12:58)→広谷台(13:07)→
   茶が床園地(13:59)

センターの駐車場より車道を行橋方面へ戻り、千貫岩の前を通り、三笠台へと進む。
e0164643_12492013.jpg


今日の11のピークです。三笠台(433.3ⅿ)、大かんの台(432.8ⅿ、)風神山(418.9ⅿ)、不動山(404.1ⅿ)、堂金山(472.4ⅿ)、貝殻山(472.4ⅿ)
e0164643_1253528.jpg


天狗岩(438ⅿ)、桶ヶ辻(568.7ⅿ)、周防台(606.5ⅿ)、鬼の唐手岩、広谷台(510.5ⅿ)
e0164643_1302386.jpg


野焼きのために防火帯が出来ていますので、今回はとっても歩きやすい。

三笠台から畑の横を通らせてもらい、大かんの台の二つ先のピークより登りあがる。

風神の祠を過ぎて風神山へ。坂を下って不動坂よりどちらへ??まっすぐに行こう。
e0164643_1324916.jpg


不動山、堂金山を過ぎて貝殻山の取り付きへ。稜線へ上がると風が強いのでおやつタイム。
e0164643_13261623.jpg


貝殻山を下山後、遅れて参加の山帽子さんより「どこにいますか~」と電話。

天狗岩。今日は風が強いので上には上がりません。
e0164643_13401052.jpg

e0164643_13403878.jpg


桶ヶ辻で山帽子さんと合流。ここで昼食タイム。そして周防台へ。
見通しがいいので防火帯を下って鬼の唐手岩へ行こうか。半ば強引に下る^^
e0164643_1354034.jpg

今日の最終ピークの広谷台へ。舗装道を下り、茶が床園地へ。

山帽子さんの車に乗せていただき、出発地点のビジターセンター駐車場へ。

今日、見かけた数少ないお花です。
e0164643_13495360.jpg


歩いた稜線の一部です。
e0164643_1351681.jpg


時折、アドベンチャールートを歩くのですが、今回も~~(^_-)-☆

夏場だったら藪の中ですが、今が一番歩きやすい平尾台の周回ルートでした。
by nobucyansyuncyan | 2016-01-08 14:00 | 平尾台 | Comments(8)
Commented by CJN/古賀 at 2016-01-08 17:56 x
知らなかったピークがあるようです。機会があれば行ってみたいものですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-08 18:09
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
なんとなんと平尾台一筆書きでしたか。
さらには11のピークとはビックリです。
今年も好調なご様子。素晴らしいスタートとなりましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-08 20:45 x
CJNさん、こんばんは。
まだ登ってないピークがありましたか。
今の時期は草が刈られ、防火帯になっていますので歩きやすいですよ。
野焼き後はズボンも真っ黒になりますので、是非とも今のうちにお出でて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-08 20:54 x
うすきさん、こんばんは。
どうせなら一筆書きで歩いてみようかと~~(^_-)-☆
平尾台、何しろ広いものですから外回り、内回りコースなど何回か足を運ばないと、全部は終わりませんね。
暇な時にまた歩いてみます。
Commented by 中間の宮ちゃんより at 2016-01-08 22:07 x
私が誘ったのに。。。毎度のパターンで「ルートはお願いしま~す」で!何時も申し訳ありません。今年も宜しくお願いします。しかし、強い風と寒かったですがよく歩きましたね。信ちゃん夫妻の健脚には脱帽です。付いていくのが大変でしたが楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-09 10:51 x
宮ちゃん、こんにちは。
平尾台、お疲れ様でした^^
時たまコースにない道を歩きますので、お付き合いくださるのも大変かとは思いますが・・・
今の時期にしか歩けませんのでご勘弁を(^_-)-☆
まだ残りがありますよ~~(^^♪
Commented by 山帽子 at 2016-01-09 17:54 x
こんばんは
途中参加でしたが短い時間でも歩き甲斐のある、アドベンチャーコースはほんとに今に時期しか歩けない道なき道でしたね
台上も広いし、面白く楽しかったです。
まあた宜しくお願いします
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-09 20:33 x
山帽子さん、こんばんは。
新年早々のアドベンチャーコース、楽しかったですね。
ただ風が強くて寒かったです。
台上は避けるところがありませんからねぇ~~
またお付き合いのほどよろしく~です♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧