干支の山・猿駈山へ

今年は猿年。このところ毎年続いている「干支の山歩き」

大分に猿駈山、佐賀に猿岳、長崎に猿葉山があるようだ。

4日(月)はお天気もよさそうだし、干支の山へ登ろうか~と地図や資料を見ていたところに、山友のサスケさんより電話。「急なんですが、明日 猿駈山へ行きませんか~」

喜んでOK(^^)/  10時に竹原トンネル手前に集合とのこと。

3回目:1月4日(月)  猿駈山・高取山・城山  天気:晴れ  10名
ルート:竹原峠登山口(10:07)→猿駈山(10:38~11:01)→登山口(11:28)

サスケ&ミーコさんご夫妻、明星山のお仲間さん(Sさん・Zさん)、山虫さんご夫妻、日田のUさんご夫妻、私どもの計10人です。山虫さんとは久しぶりですね。

竹原トンネルの手前から旧道をくねくねと進み、竹原峠の登山口に到着。路肩に駐車。

登り始めるが、いきなりの急登。心の準備がまだ出来ていません^^はぁはぁ・ぜぇぜぇ~

40分のところを30分ですから、さもありなんですねぇ~ 猿駈山(968ⅿ)に到着。
展望はありません。おやつを食べ、記念すべき干支の山で集合写真。

下山は転ばないように気を付けて。どうしても木に摑まるので朽ちた木を除去して少し整備を。

無事に下山。さてこれから移動して次のお山へ。その前に見晴らしの良いところで昼食タイム。
先ほど登った猿駈山です。

案内図がありますが、GPSの軌跡です。

次なるお山「高取山」へ。日向神ダムの横をくねくねと進み、高取山へ3㎞・1㎞の標識に従い、まだまだ進みます。「行けるの~?」と思っていたら案内板のある登山口に到着。

ルート:登山口(12:56)→山頂(13:30~13:48)→登山口(14:14)

猿駈山は今年の干支で登る方が多い様なので、少し整備をされていますが、この山は倒木あり、かき分けて進むという塩梅でした^^

登山道

ここもお初の山ですので、記念撮影。釈迦岳・御前岳がPM2.5の影響で霞んで見えています。

GPSの軌跡です。

ピストンで下山。「次はどうする~?」「移動は15分ほど。登りは1時間前後。」
「では5時前に下山出来るねぇ~」「行こう・行こう!!」

「城山」の登山口へ移動。
ルート:登山口(14:42)→山頂(15:30~15:49)→登山口(16:25)

ここはサスケ&ミーコさん御夫婦は10月に登ったとのこと。サスケさんの先導で進みます。

今日、三座目ですので皆さん足に疲れが出始めたようです。「足が上がらないねぇ~~」

山頂にて山座同定をしますが、何しろPM2.5でお昼時より霞んでいます。

さぁ、17時前には下山しましょう。

GPSの軌跡です。

今回は事前に登山口の確認をされたサスケさん、ミーコさんに大変お世話になりました。

なかなか低山・里山の登山口はわかりにくいものです。

これで以前登った釈迦岳・午前岳を含めると矢部八山」の五山を登りました。

あとは文字岳・前門岳・三国山の三山になりました。

こうなれば残り三山も登りたいものですね。さぁいつになるでしょうか(^_-)-☆

by nobucyansyuncyan | 2016-01-05 21:18 | 大分県の山 | Comments(6)
Commented by ミ─コ at 2016-01-05 22:15 x
昨日はお疲れさまでした、距離は無かったですがかなりの急登でした~~
皆様と一緒でしたので登る事が出来ましたありがとうごさいました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-05 23:13 x
ミーコさん、昨日は有難うございました。
干支の山だけでなく、矢部八山の中のあと2つも登ることが出来まして、感謝申し上げます。
最初の登りがきつかったですねぇ~
息、たえだえで登りましたよ~~
またよろしくお願いします。
Commented by higetias at 2016-01-06 11:14 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
矢部八山で既登は釈迦、御前の二座のみです。
猿駈山も高取山や城山もマイナーで手強そうな山ですね。
三国山~国見山はいつか歩きたいと思っています^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-06 15:47 x
higeさん、こんにちは。
すっきりとしたお天気ではありませんねぇ~~
矢部八山、私どもも二座のみでしたが、今回急遽のお誘いでしたが、丁度猿駈山へ行こうかなと思っていた矢先でした。
お蔭さまで三座も登ることが出来ました。
高取山は倒木などで荒れていましたね。登る時間は短いですよ~~
Commented by 山虫 at 2016-01-06 22:38 x
こんばんわ。
本当にお久しぶりで嬉しかったです。
猿駈山も楽に登れる山と思ってましたが,三座とも急登で体力使いました。でも皆さんと登ると頑張れますね。
又お願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-07 21:18 x
山虫さん、こんばんは。
久しぶりでしたねぇ~~顏を忘れますよ~^^
急登の連続で足が疲れましたね。
ほんと、皆さんから元気をいただき、三座も登れましたね。
こちらこそよろしくお願いします。

ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..