信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

登り納めは英彦山

英彦山で始まり、英彦山で終わる・・・恒例の山登り行事です。

125回目:12月30日(水)   英彦山   天気:晴れ   3名
ルート:別所駐車場(9:10)→奉幣殿(9:31~9:35)→探索→中岳
   (12:19~12:51)→行者の滝→奉幣殿(14:40)→別所駐車場(15:11)

年の初めと終わりにyamahikoさんご夫妻・土産物店のおばちゃん・奉幣殿の宮司のYさんに挨拶するのが、いつの頃からか習わしとなっています。

さて、今日も素晴らしい青空です。これに霧氷があれば申し分ないんですが・・・

いつもは横道から入ったりしますが、正面の参道を歩きます。 石段・・きついですねぇ~
鳥居を潜り、参道沿いにあるミツマタを眺め、奉幣殿へ。来年は奉幣殿再建400年とのこと。
e0164643_13333047.jpg


e0164643_1412494.jpg


e0164643_13375233.jpg


正面道を登る予定だったが、ちょっと脇道へと入り、プチ冒険です。途中の尾根には立派なブナや石楠花の木もあり、蕾もあったのでお花の時期は楽しみですが、さてさて・・・??

途中より正面道に合流。
e0164643_1345207.jpg


以前加入していた山岳会のお仲間さんが、トイレ掃除に来ていました。ご苦労様です!!

今日は展望がよかったですね。九重連山や由布岳も見え、阿蘇の涅槃像も。

陽だまりでお昼を食べ、下山開始。途中より行者の滝へと進む。滝は出来ているのかなぁ~~
e0164643_1352290.jpg

e0164643_135246100.jpg

e0164643_13531011.jpg

e0164643_1353321.jpg


今降っている雨は多分 山では雪でしょう。冷え込みが続くと立派な氷瀑になるのでしょうが・・

奉幣殿では新年を迎える準備が行われていました。竹灯籠が400個。荘厳な雰囲気でしょうね。
e0164643_141917.jpg

e0164643_1481991.jpg


皆様に挨拶も済ませ、今年も無事にお正月を迎えられそうです。

この「信ちゃんの美夜古たより」にお立ち寄りの方、ご訪問ありがとうございました。

健康で元気に山歩きが出来たこの一年に感謝です。

来年も皆様にとって佳き年でありますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2015-12-31 14:32 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 山帽子 at 2015-12-31 14:56 x
恒例の英彦山で〆でしたね。
お二人の今年も相変らずのフットワークには脱帽でしたが
来る新年もまた機会ありました節にはどうぞ宜しくお願いいたします。
ご家族皆様共々、お揃いで良いお正月をお迎えされますように。
今年一年本当に有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-31 15:22 x
山帽子さん、今年もお世話になりました~♪
平尾台の花散策もとっても楽しかったですよ。
英彦山は時々冒険もありますが、よろしくお付き合いくださいませ。
2日に英彦山へ行く予定ですが・・・
では、よいお年をお迎えください。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-31 19:03
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
やはり登り納めは英彦山でしたか。
ミニ氷瀑の出現にはビックリです。
さて、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-31 20:43 x
うすきさん、今年もお世話になりました。
お蔭さまで皆さんとの山歩きを楽しんでいます。
登り納めはやはりH・Gの英彦山ですね。
英彦山、いろんな顔がありますのでますますはまり込みそうですー^^
今年も残すところ3時間少々。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by higetias at 2016-01-01 01:01 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
プチ冒険コースは中々面白かったですね~^^
最後の最後までお騒がせ、お世話になりっ放しの一年でした^^;
感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました。
今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

Commented by furaibow581203 at 2016-01-01 09:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
昨年も色々とお付き合い下さいましてありがとうございました。
今年も多分、お世話になると思います。
よろしくお願いします。
登り納めの英彦山、お疲れ様でした。
Commented by カラス at 2016-01-01 22:20 x
新年あけましておめでとうございます
なかなかお会いすることがありませんが
いつもブログを楽しみにしています
今年も益々のご活躍を祈っています
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-01 22:43 x
higeさん、あけましておめでとうございます。
3月に知り合いとなり、何か密度の濃い昨年でした。
良かったですねぇ~忘れ物が出てきて。ほっとしました。
今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-01 22:48 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
今年の目標は??
無理をせずに山を楽しみたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-01 22:59 x
カラスさん、明けましておめでとうございます。
以前は平尾台、英彦山でバッタリでしたが、この頃はなかなかお会い出来ませんね。
私もカラスさんのH・P、参考にさせていただいています。
今年もよろしくお願いします。