48年ぶりの祖母山・神原コース

26日に元越山へ行くことが決まったとき、お天気が良ければ帰りにもう一座登ろうか~

さて、どこへ行こう。南下するとまた一座、と言う具合になるし、28日は用事もあることだし。

そして思いついたのが、神原からの祖母山。

遥か若かりし頃、会社の仕事が終わってから汽車で竹田駅へ。駅のベンチでシュラフに包まって寝て、朝一のバスに乗り、神原へ。
多分9合目の小屋(?)で一泊し、下山して岡城址などを散策した想い出があります。

渡渉地点では水量が多くて、男性におぶさって川を渡ったことも・・・・・

その川は何処だったのだろう~~??

20歳ぐらいの事なので、48年前になりますか~~^^

道の駅「やよい」で入浴し、車中泊の準備も済ませ、higeさんご夫妻と別れ、取りあえず近くまで行こう。食料をコンビニで調達。

お初の神原(車では)、途中、真っ暗だし道を間違えてうろうろ~~。適当なところでお休み。

124回目:12月27日(日)   祖母山(1756.4ⅿ)  天気:晴れ   2名
ルート:神原駐車場(8:00)→御社の滝(8:28~8:36)→五合目小屋(8:46)
    →国観峠(10:30~10:41)→祖母山(11:30~12:08)→国観峠
    (12:47~12:58)→御社の滝(14:14)→神原駐車場(14:35)

e0164643_1633426.jpg


登山口の駐車場。立派な小屋もあり、トイレもあります。
e0164643_1641406.jpg


e0164643_16423918.jpg


e0164643_16432269.jpg


トレッキングコースを進み、2合目の滝などを眺め、ヒメシャラの木が多いですね。
e0164643_16475960.jpg

e0164643_16484150.jpg


御社(おやしろ)の滝に到着。どうも背負われて川を渡ったのはここだったかな??
e0164643_16502034.jpg

e0164643_16504585.jpg


5合目の小屋に到着。トイレが作られているようです。
e0164643_16564279.jpg


この小屋はうろ覚えですが、昔もあったような??

少し荒れた涸れ沢を進み、
e0164643_16595763.jpg


2:30かかって国観峠に到着。ガスって展望がなかったので上は霧氷かもねぇ~と話しながら登っていたのですが、バンザ~イ!!  霧氷!・霧氷!!  思わず、相方さんと握手です^^
e0164643_1734032.jpg


お地蔵さんの前には御餅も飾られていました。

8合目
e0164643_175597.jpg


9合目
e0164643_1753744.jpg


山頂
e0164643_177968.jpg


e0164643_1774040.jpg


e0164643_17131919.jpg


e0164643_17134470.jpg


e0164643_17143599.jpg


まだもう少し霧氷を眺めていたかったのだが、手が段々とかじかんでくるし~で名残惜しいけど下山開始。山頂直下は凍っていますので要注意。一応アイゼンは持参してますが、使うほどのことはありません。

下山中、パラパラと霧氷が落ちてきます。丁度いいときに行き会わせたようです(^^)/

国観峠で振り返り、祖母山に別れを告げます。

e0164643_17205932.jpg


来た道を帰り、無事に渡渉も済ませ、ひたすら駐車場へ。14:35到着。

今日は14~15名ほどの登山者と遭遇しました。

竹田から瀬の本~玖珠と、いつもの一般道を通り、無事に我が家に到着。

今日のGPSの軌跡です。
e0164643_17262825.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-12-29 17:32 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-29 18:52
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
祖母山・神原コースは青春時代に登られたのですね。
感慨深い思い出が蘇ってきたことでしょう。
山頂の霧氷はお二人の登頂を歓迎した事と思います。
それにしても素晴らしい霧氷でしたね。
今年一年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-29 21:21 x
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、こんばんは
お地蔵さんはお餅を持って、信ちゃんさん御夫婦は、幸運をお持ちのようですね~!!
登り納めは、やはり英彦山でしょうか?
来年目もよろしく御指導下さい!
Commented by higetias at 2015-12-29 21:50 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
竹田駅からのバス移動、懐かしいですね~^^
「やよい」でも霜が下りていたので1500m以上では霧氷が付いているのではと思っていました。
グッドチョイスでしたね~。 
朝電話があった時ちょっと気持ちが動いたのですが、朝からの移動では無理でしたね~。
青空に映える霧氷がとてもきれいです。 お二人の弾けるような笑顔が目に浮かびました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 22:47 x
うすきさん、こんばんは。
祖母山、この頃は北谷からが多かったのですが、神原コースをいつかは登ってみたいなぁと思っていました。
ほとんど覚えていませんが、五合目の小屋などは記憶がありましたね。
祖母の霧氷、素晴らしかったです。また行きたいですね。
明日の英彦山で登り納めです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 22:55 x
ポンちゃん、今日はお疲れ様でした。
いーさんとの峰入り古道の下調べ、ご苦労様でした。
線は繋がりましたか?
幸運を持っているの、わかりましたか~~(^_-)-☆
国観峠に着くと別世界でしたよ~~
明日で登り納めです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 23:04 x
higeさん、こんばんは。
登山口がわからなかったとき、余程宮崎側へ移動しようかなとも思ったんですよ。
やはり真っ暗な時に移動するのは、車でも危険ですね。
お助け人がいてよかったです。
明日はまたよろしくお願いしますね。
Commented by yamabakanikki at 2015-12-30 20:38
こんばんは~
 48年ぶり、流石 山大先輩!
 私は、生まれて無かったか・・・?
 >思わず、相方さんと握手です^^
 いやはや、抱擁の方が良かったので ぁ~・~あ♪
 大変失礼しました、良いお年をお迎えください~
 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-31 11:43 x
山馬鹿さん、こんにちは。
>48年ぶり、流石 山大先輩!
途中、結婚・子育てで28年のブランクがあるんですよ~~
>いやはや、抱擁の方が良かったので ぁ~・~あ♪
もう忘れたなぁ~~(^_-)-☆
楽しいコメントを有難うございます。
良い・酔いお年をお迎えくださいませ^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧