天空の縦走路・・・元越山へ

久留米の山友、カントさんが26日に元越山へ行きますとのことでしたので、ご一緒させていただきました。以前、英彦山でもご一緒したhigeさんご夫妻もお誘いして~~

地元、大分・臼杵に在住のうすきさんにもお声をかけましたが、26日は田中陽希さんが市房山登山予定のようなので、自分も市房山へ行く予定とのことでした。

が、陽希さんの日程が変わり(26日が24日、そして25日へ)、うすきさんも御一緒することとなりました。

123回目:12月26日(土)  空の公園~石槌山~仁田尾~色利山~元越山~色利登山口
              天気:晴れ    10名
ルート:空の公園(9:25)→石槌山(10:09~10:16)→仁田尾(11:01)
    →展望所(11:21)→色利山(12:06~12:42、昼食)→元越山
   (12:34~12:58)→五合目(14:28)→色利登山口(14:59)→
    駐車場(15:08)

8:30~9時に着くように行きます。とのことでしたので我々も早めに出発。ところが広域農道を20分ほど走ったところでポシェットを忘れたことに気が付く。中には地図・携帯・カメラなどが入っています。取りに戻ろう、9時にぎりぎりかも??

今度はみやこ豊津I・Cより椎田南まで高速を利用。まだ全線開通しておらず豊前I・Cまでは一般道。
あとは東九州自動車道利用で何とか9時前に待ち合わせ場所の色利駐車場に到着。

2台デポして出発地点の「空の公園」へ移動。

今日は「エルちゃん」も一緒です^^

途中では「フジツツジ」満開です。10:09、石槌山(486ⅿ)に到着。石槌山・石鎚山、どちらが本当?

椿の落花が花の少ない登山道を癒してくれます。

仁田尾(491.7ⅿ)に到着。登山道は整備されており、標識がきちんとあります。地元の方に感謝です。

ところどころ猪ちゃんの運動会のあとを見かけますが、気持のよい縦走路です。

色利山にてランチタイム。風もなくお天気も最高! 海を眺めながらのお昼も最高!

目指す元越山。山頂にて憩いのひと時(^^♪

PM2.5の影響で四国は見えず、「地球は丸い」を実感できませんでした。

下山も展望所が各所にあり、お初の今日のルートを久留米の山友さんは満喫されたようです。

今日、見かけたお花です。トウワタ、フジツツジ、タツナミソウ、サネカズラ(ビナンカズラ)、

色利登山口の駐車場の小屋です。ミカンのご接待があり、美味しくいただきました<(_ _)>

今回のカシミールでのGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-12-28 22:52 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-29 05:29
この度もお世話にありがとうございました。
米良三山では登山者の方との遭遇はゼロでありましたが、
今回は多くの方とご一緒で楽しかったです。
祖母山の霧氷が素晴らしかったとの事。羨ましいです。
Commented by カント at 2015-12-29 07:39 x
信ちゃん&俊ちゃん おはようございます。
28日はお世話になりました。念願の天空ロードを歩けて大満足でした。
天草の「観海アルプス」下関の「北浦スカイライン」「元越山天空ロード」
海辺の縦走路は風も爽やかで最高ですね!
翌日の祖母山は良かったようですね。アップを楽しみにしております。
登り納めは「英彦山」ですか?
Commented by higetias at 2015-12-29 09:53 x
今回もお誘い頂いたおかげで、久しぶりの天空ロードを楽しむことが出来ました。
冬の澄み切った海を眺めることは叶いませんでしたが、ヤブツバキやフジツツジなどが
見頃で良かったです^^
愛用のキャップが無事に戻ってほっとしました~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 14:24 x
うすきさん、こんにちは。
連荘の山歩きの上に、私どもにまたお付き合いいただきまして有難うございました。
単独の山行、おまけにどなたともお会いしなかったとのこと、寂しかったですねぇ~~
今回は10人+エルちゃんで一挙に賑わいましたね。
時にはいいのではないかと・・・・^^少しパワーをいただきます(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 14:32 x
カントさん、28日はお邪魔しまして~~
海を眺めながらの歩きもなかなかいいものですね。
天空の縦走路、今度はPM2.5のない見通しのいい時に歩きたいですね。
久留米の皆さんに付いていけるよう、これからも日々精進ですぅぅぅ
明日は30日ですが、今年最後の山歩き、英彦山へお礼参りに行ってきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 14:40 x
higeさん、mamaさん、お疲れ様でした。
お気に入りの帽子、あってよかったですね(^^ゞ
可愛岳、いかがでしたか?
祖母山、素晴らしい霧氷でしたよ。けど寒かったぁ~
台所も少し片づけ、今、中休み中で~す(^^♪
Commented by 悟空さん at 2015-12-29 15:23 x
こんにちは^^
最後まで山友さんたちと過ごせて本当に充実した1年でしたね^^
そして私も大変お世話になり感謝でいっぱいの1年でした。
来年も宜しくお願い痛います^^

良いお年をお迎え下さいませ^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-29 22:35 x
悟空さん、こんばんは。
年末は家族で宮崎ですね。いいなぁ~~♪
今年はよいこのよっちゃん達との山行や黒岳などご一緒出来てよかったです。
rちゃんも来年は中学生最後の年になりますね。
落ち着きましたら、またご一緒しましょうね。
では 良いお年をお迎えくださいませ。

なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..
puniさん、おはようご..
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
本当に楽しい2日間でした..