人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年間遊ばせてもらった平尾台

もう今年もあと10日となりました。

日曜日の夕方より天気が崩れるとのことで、今年最後の平尾台・貫山へ~~

122回目:12月20日(日)  平尾台・貫山   天気:晴れのち曇り   2名
ルート:茶が床園地(9:47)→大平山・分岐(10:25)→井手浦分岐(10:41)
    →四方台(10:53)→貫山(11:15~11:45)→広谷台(12:30)→
    茶が床園地(13:07)

防火帯の平尾台
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_14283064.jpg


茶が床園地に着いた時、どうにか1台分の駐車スペースがありました。

自然散策路を通り、大平山への道を進む。途中のベンチで水分補給。
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_14515653.jpg


さぁ、これからこの急坂を登ります。時間にして10分少々ですが、うーん、きつい~(>_<)
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_14384429.jpg


四方台に到着。貫山へ。山頂では知り合いのOさんにバッタリ~~(^^♪ 写真掲載OK!
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_14403297.jpg


久しぶりの貫山山頂で風を避けてランチタイム。さぁこれから何処へ行こう!
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_1454447.jpg


普段は藪ですが、きれいに防火帯が出来ているので、それを下り、一旦舗装道に出て広谷台へ。
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_1456305.jpg


鬼の唐手岩で一休み。岩登りの練習の頃が懐かしいですね^^
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_1511036.jpg


もうお花もほとんどないんですが、シマカンギクなどがまだ残っていました。
一年間遊ばせてもらった平尾台_e0164643_1551488.jpg


年内は26日に山行予定が入っていますが、この週末は寒波到来のよう^^

英彦山・四王寺の滝も気になるところです。
Commented by 山帽子 at 2015-12-21 18:35 x
先日はお世話になりました、
上々の出来栄えに満足でした~~。
平尾台の〆でしたか。
さすがに落としどころはきちんとされて居ります
自分も見習って、天気を見計らって年末のご挨拶に
行かねばと思っているところで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-21 19:36 x
山帽子さん、こちらこそお世話になりました。
みんなの想いが叶ってよかったですね^^
もう少し雪があれば申し分なかったのですが・・・
平尾台、山帽子さんがお出でになっているかなぁと車を探したのですが。
やはり日曜日、登山者は多かったですよ。
広谷台方面は少なかったですね。春のお花の頃がまた楽しみですね。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-21 21:02 x
こんばんは
122回目の山歩きですか!?
三日に一回ですよ!スゴカ~
平尾台、今年は大変お世話になりましたので私もお礼に行きたいのは山山なのですが?^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-21 22:19 x
ポンちゃん、こんばんは。
122回と言っても、平尾台散策もありますので~~
今年は北海道遠征もありました。出かけると連荘で登りますので回数が増えます。
ここ何年間はほぼ同じような回数です(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2015-12-22 05:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
平尾台は久し振りでしたね。
今年も平尾台の花を随分と楽しまさせていただきました。
さてさて、いよいよ登り納めが近づいてまいりましたね。
あと何座の予定でしょう?
Commented by カント at 2015-12-22 16:45 x
信ちゃん、こんにちは。
週末は晴れマークが付いてきましたね。寒波が来るようですね。
平尾台、来年度は南側の山脈(不動山・風神山・大かんの台・三笠台)
付近を歩こうと思っています。
週末 絶景がみられるといいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-22 20:07 x
うすきさん、こんばんは。
平尾台もお花が少なくなると、自然と足が遠のきます^^
けどぐるっと周回すると、結構時間がかかるんですよ。
ほどよい訓練になります(^_-)-☆
あと最低2座は登りたいところです(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-22 20:20 x
カントさん、こんばんは。
26日は空模様、最初は雨マークがついていたので心配でした。
晴れマークで安心しました。変わらないことを願ってます^^
来年の平尾台、日程が合いましたら参加させてください。
ラクダ山まで歩けるのでは?
では、週末は楽しみにしております。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-24 03:42
信ちゃんさん、おはようございます。
平尾台、草がカットされてルートがきれいに見えますね。
坂も全部見えるので何となく辛そうです。
平尾台はまだ見たことが無い花がありますので、
来年は一度は行きたいと思っています。
信ちゃんさんのブログを参考にさせていただきます(感謝)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-24 10:44 x
風来坊さん、こんにちは。
随分早いお目ざめですねぇ~~(@_@)
まだ藪のところもありますが、ルートがきれいに見えてこれでは迷子にならないですね。
>来年は一度は行きたいと思っています。
一度と言わず、何回もお出でくださいませ。お花が待ってますよ~~♪
Commented by natutubaki33 at 2015-12-27 07:12
信ちゃん&俊ちゃんさん、オッハー♪山に行かずして しっかり美夜古便りで 私も、山に登った気持ちになっています。有り難うございます。今年は、山でお会いできるチャンスに恵まれ最高でした。平尾台を、お庭のように楽しまれている お二人が、羨ましいです。(^_^)vこれからも、山のお便り楽しみにしています。良いお年を~~(夏椿)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-28 15:46 x
夏椿さん、コンチワ~~♪
あなたからも今年はたくさんの元気をいただきました。
倉木山での花散策、楽しかったねぇ~~
来年は以前のように平尾台での花巡りをして、レクチャーをお願いします^^
土曜日は佐伯の元越山へ。日曜日は祖母山へと出かけておりました。
もう年末の挨拶ですね。よいお年をお迎えくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2015-12-21 15:13 | 平尾台 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan