今季初の雪の英彦山へ。

急激な冷え込みで、ベランダから見える犬ヶ岳方面は白くなっている~♪

明日は英彦山へ行こうかねと話していると、山友さんから「英彦山が呼んでますよ~」の電話。

「明日、行きますよ~」higeさんにもお誘いのメールをする^^

121回目:12月18日(金)  英彦山   天気:晴れ   5名+2名
ルート:豊前坊(9:36)→高住神社(9:51)→北岳の肩(10:43)→
    中岳(11:43~12:14、昼食)→北西尾根経由→分岐(12:56)
    →別所駐車場(13:38)

別所駐車場に9時集合。別所から先はチェーン規制になっています。
9:20の町営バスにて豊前坊へ。
e0164643_14211965.jpg


e0164643_14273820.jpg


Fさんより12日の二百名山踏破中の田中陽希さんのお話を伺う。
e0164643_14313834.jpg


9:51、出発。2~3㎝の雪が進むにつれて5㎝。そして7~8㎝ほどに。
e0164643_1452428.jpg

e0164643_14392423.jpg


溶岩の壁にはツララが・・・階段の手前は凍っています。
今日は6本のアイゼンをザックに入れていますが、何とかアイゼン無しで歩きましたが・・・

higeさんとのツーショット
e0164643_14543169.jpg


雪景色・・・きれい~!!
e0164643_1450841.jpg


e0164643_14504121.jpg


中岳と南岳
e0164643_1523262.jpg


e0164643_154846.jpg


今日の中岳山頂
e0164643_1554423.jpg


下山は北西尾根へ。山頂でお会いした英彦山の常連さんと山帽子さんのお友達も一緒に下山。
e0164643_1563632.jpg


e0164643_15125457.jpg


北西尾根のシンボル、ブナの大木付近からは雪も無くなりました。

無事に別所駐車場へ帰りつきました。

青空と雪景色。最高の英彦山でした~~(^^)/
Commented by 山帽子 at 2015-12-19 18:20 x
今季お初の雪山・・・
グッドタイミングでしたね!。やはり青空が出ると、樹氷・枝雪も一層
映えますよね、これで 心お気なく年末迎えられそうです(笑)
でも・・・・また寒波くると、じっとしておられるか問題ですが・・・

それにしても、皆さんアップ はやっ!!
自分は今日は相方の命令??で水廻りの大掃除でした。
山より疲れるぅ~~~、
Commented by higetias at 2015-12-19 19:00 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
昨日はお誘いありがとうございました。
おかげで今季初の雪山を楽しむことが出来て感謝、感謝です。
前半は天気も最高で良かったですね~。 霧氷が見れれば言うことなしでしたが・・・。
それにしてもアップが早い! 今日は雷山~井原山を歩いてきました^^
来週末も天気が良いといいのですが・・・
Commented by tinnan1515 at 2015-12-20 05:44
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
今季お初の雪山はやはり英彦山でしたね。
英彦山の雪景色は本当に素晴らしいです。
天候にも恵まれ最良な一日となりましたね。
Commented by T&M at 2015-12-20 07:28 x
滝はまだですかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 15:50 x
山帽子さん、英彦山、ベストタイミングでしたね(^^)/
青空に雪景色、映えますねぇ~~♪
昨日は大掃除のお手伝いでしたか?
我が家も庭の落ち葉を片付けていますが、あともう一日かかりそうです。
先日2日続けて片付けたら、腰が痛くて~~無理はしないようにしています^^
今日は今年最後の平尾台へ。よく遊ばせていただきました(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 15:56 x
higeさん、急なお誘いにもかかわらず参加いただきまして~~
お互い今季お初の雪の英彦山。お天気に恵まれよかったですね(^^♪
もう少し積雪があると、なお一層よかったのですが・・・
まぁ、これからを期待しましょう!!
昨日は雷山~井原山でしたか?我が家は少しお正月準備。
今日は平尾台・貫山を歩いて来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 16:08 x
うすきさん、大崩山お疲れ様でした。
陽希さんからパワーをいただきましたか~(^^♪
そのパワーを使って、これからの山行に生かされますね。
うすきさんがますます遠い存在になりそうです。
ぼちぼち歩きにもお付き合いくださいませね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 16:15 x
T&Mさん、こんにちは。
膝の調子はいかがですか~
滝は少し凍っていたようですが、まだまだですね。
寒波が続かないと以前のような滝にお目にかかれませんね。
Commented by 悟空さん at 2015-12-20 19:28 x
こんばんは^^
英彦山綺麗だろうなぁ~

今日は仕事したくないなぁ~って言いながら過ごしていました(笑)
英彦山も霧氷は本当に美しいですよね^^天気でもそうでなくても英彦山ならではの景色に出会えます^^

もっと雪が降るといいですね^^年末寒波に期待です^^
Commented by furaibow581203 at 2015-12-20 20:50
こんばんは、信ちゃんさん。
金曜日はまだ雪が木の上に残っていましたのですね?
前の日も降ったのでしょうか・・・。
土曜の背振は雪はありましたが、下にしか無く、ちょっと残念でした。
でも、これから白い世界を楽しめる時期になりましたのでわくわくしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 22:22 x
悟空さん、こんばんは。
英彦山、良かったですよ~~♪
家から見える17日の山は雲に覆われていました。多分、降っているのかな?と。
18日、九重にも行きたかったのですが、まずは英彦山へ。
近場で雪山が楽しめるので嬉しいですね^^
悟空さんも年末からお正月は宮崎ですか。いいですねぇ~~
日程によってはまた陽希さんに会えるのでは??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-20 22:30 x
風来坊さん、こんばんは。
土曜日は背振だったのですね。肉まんさん達と一緒に行ったのが懐かしいですね。
17日の山頂はガスっていましたので、多分降っているのでは??
青空と雪景色を存分に楽しめました。
週末からまた寒波到来のようですね。楽しみです^^
Commented by 中間の宮ちゃん at 2015-12-21 14:41 x
英彦山の雪景色!最高でしたね!何度、同じ道、コースを歩いても全く飽きない素晴らしい山ですね。冬の時期、青空、雪の合体は中々、出会えませんが久しぶりにワクワクしながら歩けました。昨年度はダメでしたが今年度の四王寺の滝は期待したいですね。又、声かけお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-21 16:30 x
宮ちゃん、こんにちは。
やはり英彦山の雪景色は素晴らしいですねぇ~~(^^♪
近場でこのような雪景色に出会えるのは最高ですね。
またよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2015-12-19 15:23 | 英彦山系 | Comments(14)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧