英彦山へ(12月7日)

5日、可愛岳から帰りに見た祖母山、真っ白でした。

そして九重もまだ霧氷が残っていました。

6日の朝、我が家の二階から見た犬ヶ岳はうっすらと白かった~~♪

これだと英彦山の北斜面はまだ霧氷の残りが見れるかも~~淡い期待を抱いての山歩き。

120回目:12月7日(月)    英彦山    天気:晴れ   3名
ルート:豊前坊(9:32)→高住神社(9:45)→北岳の肩(10:26)→
    北岳(10:45)→中岳(11:11~11:34、昼食)→北西尾根→
    キャンプ場(12:30)→別所駐車場(12:49)

今日の英彦山・中岳山頂(残念ながら霧氷はありませんでした)
e0164643_15313594.jpg


昨夜、8時過ぎに「明日、英彦山へ行こうか~」 9時ごろに山友さんへ行きますよ~のTEL。

別所駐車場にて待ち合わせ。9:20の町営バスにて豊前坊へ。

別所駐車場へと向かう道中の油木ダムの紅葉がきれいでした。雉も車道に(^^♪
e0164643_15371138.jpg


高住神社で来年の干支の猿の飾りを購入。Fさんとしばらくお話を^^

e0164643_15441125.jpg


北岳手前からの展望。落葉していますので鷹ノ巣の三峰が見えています。
e0164643_15473531.jpg


中岳山頂では久しぶりにお会いする英彦山の常連さん。嘉麻市のMさん、田川のMさん、Sさん。

登山者は少なかったのですが、賑やかなお昼時でした~^^

山頂からの展望。九重連山がたか~く見え、由布岳は微かですが見えますね。
e0164643_15525287.jpg


正面道を下山する常連さん。私どもはのんびりと北西尾根を。
e0164643_15541315.jpg


キャンプ場を通過。そして別所駐車場へ。3時間ほどの山歩きでした。

今週は暖かい週だとのこと。二百名山で田中陽希さんが英彦山へ登られるとのことですが、そ~と我が家から見守ることにしようかな??
by nobucyansyuncyan | 2015-12-08 16:02 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2015-12-08 16:34 x
今回もお世話になりました。
素早いアップに感服です。いつもながら、お二人に疲れも見せない
健脚には見習うことばかりです。自分は1週間前のアップがやっと今日でした。
こうして霧氷はなくても青空いただいて歩けば気分も最高でした。
次回はなんとかあのキレイな樹氷・霧氷に出会いたいものです。
また宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-09 08:18
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
可愛岳の次は英彦山でしたか。
青空に恵まれ良かったですね。
英彦山の霧氷便りをお待ち致しております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-09 09:33 x
山帽子さん、おはようございます。
先日は急なお電話を致しまして~<(_ _)>
霧氷は残念でしたが、次回の寒波に期待しましょう。
青空の中を歩くのは気持ちがいいですね。
またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-09 09:38 x
うすきさん、おはようございます。
昨日はまたロング山行のようでしたね(驚)
春先の17サミット、前回の逆コースの下見ですね。
どこにその体力があるのでしょうか??
英彦山の雪景色はいつになるでしょうかね。
祖母山の霧氷を羨ましく思っています。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-11 17:02
こんにちは、信ちゃんさん。
陽希さん、英彦山は12日(土)になっていますね。
次の日が由布岳になっていますので、どちらも相当多いかもと思い止めました(笑)
来週は寒波が来そうですね。登り納めまでには一度は霧氷を見たいと思うのですが・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-11 20:25 x
風来坊さん、こんばんは。
そうですね、一日・一日と日延べになって明日の12日になりましたね。
私もそっとしとこうと思っています。
多分、両山とも人が多いでしょうから・・・
寒波が到来。タイヤを早速スタッドレスに替えなくては。
(暖かかったので延期してました~)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧