可愛岳・・日帰り山行となりました

以前から登ってみたかった可愛岳(えのだけ)。

何度か登った行縢山から見るとすぐ目の前の山。

山友さんの報告を聞くと、「行きたいなぁ~」の思いが募る。

やはり宮崎までだと、高速代の割引がある土・日曜日に動くのがベストかな?

で、5日はお天気が良さそうだし、6日も夕方から崩れるとのことで計画したのだが・・・

途中から見上げた可愛岳と烏帽子岳
e0164643_1693199.jpg


豊津の我が家を5:20に出発。上毛I・Cまでは広域農道を走る。そして大分米良インターで降りて、中九州自動車道を経て「道の駅唄げんか橋」、北川経由で可愛岳登山口のある「西郷隆盛資料館」に8:35到着。

北川まで高速を使うと海岸沿いを大回りするので、大崩山へ行くときに使っていたルートで計算すると30分ぐらいの差のようなので、これで行ってみることに^^

別府S・Aで眺めた日の出と登山口の駐車場
e0164643_1624424.jpg


登山準備をして予備知識を仕入れようと資料館へ行くと9時からのよう。掃除などをされていました。「どちらのコースからがいいですか?」とお聞きすると、「どちらでも。きつさはそう変わらないですよ~~」

119回目:12月5日(土)  可愛岳・烏帽子岳   天気:晴れ   2名
ルート:登山口(8:56)→ザレの頭・5合目(9:54)→水飲み場(10:11)
    →ノゾキ(10:45)→鉾岩(11:04)→可愛岳(11:22~12:16、昼食)
    →前屋敷(12:42)→烏帽子岳(12:58)→立岩(13:08)→環状列石
   (13:18)→二本杉(13:28)→アズキハナ(13:40)→登山口(14:15)  

私どもは南尾根ルートを選択。桐野利秋宿営の地の案内板などを読みながら・・・
e0164643_16314221.jpg

e0164643_1632652.jpg


登山道はシダが茂っており、所々に猪さんの運動会のあとが見受けられます。

標識が木々に取りつけられています。
e0164643_1635587.jpg


宮崎はやはり南国ですね。まだお花も残っています。国東で教えてもらったキジョランのお花も。
e0164643_2004359.jpg


登山道を歩いていると水の音がします。そして水飲み場に到着。炭焼き釜跡を過ぎてザレの平。
e0164643_2033918.jpg


分岐に出合いました。ノゾキへと行きます。拝門を過ぎ、ロープが張られている断崖絶壁です。
ここで山伏たちは逆さ吊りになって、修行をしていたとのことです。
e0164643_201455.jpg


そしてロープの張られた急登を過ぎ、分岐に出合う。山頂かなと思ったところは鉾岩。台場を過ぎ、可愛岳の山頂にやっと到着。大崩山や行縢山などの展望も(^^♪
e0164643_20275124.jpg

e0164643_20281731.jpg


昼食を済ませ、下山の支度をしていると、今日初めての登山者と出会う。見えている大崩山の話となり、「明日登ろうと思っている。初めてだけど7時間ぐらいかかるようだけど」と言われるので、「岩場にロープ、梯子の連続で最低8時間は見たほうがいいですよ。初めて登るのでしたら、今の時期はお勧めしません。日の長い春ごろからがいいですよ~」

さて、私たちが下山して資料館を見物して車に戻っても、まだ下山されていませんでした。
明日はどのようにされたのか、ちょっと気がかりです。

話し込んで山頂に1時間近くいました。下山開始です。ミツバツツジの蕾を見かけました。
尾根道を進み、前屋敷で登りに使った道と合流。「山姥の尾」を過ぎ、烏帽子岳に到着。
e0164643_20532656.jpg


立岩や環状列石を過ぎ、二本杉に到着。すぐ近くに展望所があるとのことで行ってみるが、木が大きくなり、あまり展望はよくないようだ。
e0164643_21535196.jpg


アズキハナの標識のある場所を過ぎ、だらだらとした変化のない道を歩き、下山口に到着。

1時間のお昼休憩を含めて、5時間20分の山歩きでした。

西郷隆盛宿陣跡資料館へと行き、入館券200円を支払い、中を見学。受付の方が「可愛嶽突破」のお話などを詳しく説明してくださいました。

我々が歩いた南尾根を通ったそうで、駕籠で「ザレの頭」まで行き、そこから歩いて鹿児島へと。

あの道を、担ぐ方も大変なことだったでしょう。
e0164643_2263917.jpg

e0164643_227777.jpg


今回のカシミールでのGPSの軌跡です。
e0164643_22122968.jpg


午後から雲が多くなりましたので、携帯で天気予報を確認すると、日曜日は12時から雨とのこと。
山だとその前から降る可能性大。もう満足したから帰ろうか~

15:20に帰途に着きました。ゆっくり下道を帰ろうか~で豊後大野・竹田・九重を経由して無事に帰りつきました。

まさか延岡・日帰りとは、自分自身でもびっくりです。
by nobucyansyuncyan | 2015-12-06 22:24 | 宮崎県の山 | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-07 05:22
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
延岡の可愛岳日帰り登山お疲れ様でした。
天候に恵まれ宜しかったですね。
キジョランのお花を早速にご覧になられましたね。
私は祖母山で花ぼうろでした。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-07 09:20 x
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、おはようございます!
西南の役に思いをはせての可愛岳登山、良いですね
ここを脱出するくだりは何度も読みましたが、西郷ドンを駕籠で担いだり、紐で引っ張り上げたりと大変な苦労だったようですね。昔の人は体格は劣りますが、体力では現代人はかなわないなぁ!といつも思ってしまいます。
一度、大崩山を日帰りしたことがありますが、もうヘロヘロでした(^。^;)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-07 09:45
信ちゃんさん、こんにちは。
延岡日帰りだったのですね。お疲れ様でした。
可愛岳、麓の資料館とセットで楽しむのが良さそうです。
いつかは登るつもりですので、今回のルートを参考にさせていただきます。
Commented by higetias at 2015-12-07 10:58 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
古い山岳仏教文化探訪の次は明治維新の歴史探訪の山、良いですね~。
延岡まで足を延ばすとなるとどうしても一泊で2山と考えてしまいますが、
日帰りでも「帰りはゆっくり下道を~」は同感です^^
お二人の行程は早いので2割増しぐらいで考えてミツバツツジの頃にでも・・・^^
Commented by 中間の宮ちゃん at 2015-12-07 17:08 x
可愛岳日帰りでか。。。相変わらず、凄いですね!我々と反対ルートでしたね!どちらも、あまり変わらないようですね。しかし、夜中、西郷さんたちは鉄砲等抱えて暗闇の可愛岳山越え、当時の緊迫した様子を想像するだけでも、物凄い状況だったでしょうね!私も山歩きで、更に歴史探索もできるの大好きです!今年も残り少なくなりました。雪を待っているのですが。。。暖冬の様ですね(笑い)機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-07 21:47 x
うすきさん、こんばんは。
もう明日の山行に備え、早々にお休みでしょうね^^
キジョラン、まだ蕾でしたが登山道に何ヵ所かありました。
祖母山の霧氷は素晴らしかったようですね。
うすきさんの興奮ぶりがうかがえます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-07 21:54 x
ポンちゃん、大崩山日帰りですか~??
凄い・凄すぎますねぇ~~(@_@)
可愛岳、何かしら とても登りたいなぁ~と思っていました。
ミツバツツジの咲く頃がお勧めらしいのですが~~
資料館の方が説明をしてくださいましたが、とても為になりましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-07 21:59 x
風来坊さん、こんばんは。
もうてっきり登られていると思い、ブログ内を検索しましたが・・・
肉まんさんのブログなどを参考にさせていただきました。
南尾根コースを西郷さんは歩いたそうです。
北尾根は変化のないだらだらとしたコースでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-07 22:15 x
higeさん、こんばんは。
歴史探訪の旅、良かったですよ~~
車中泊の予定で出発前に準備していたのですが、お天気が悪くては楽しくないので取り止めにしました。
帰りは高速代を夕飯代にしました(少し足りませんでしたが~)
道に駅に立ち寄り、ぶら~と見学。それも良かったですよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-07 22:22 x
中間の宮ちゃん、こんばんは。
今日、英彦山へ行ってきたんですよ。
昨夜の8時過ぎに「明日行こうか」と言うことになりまして~~
嘉麻市のMさん、田川のMさん、Sさんと英彦山の常連さんに久しぶりにお会いしました。
月曜日は用事が入ってらっしゃるようなので、急なことだったので声掛けしませんでした。
申し訳ありませんでしたね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧