名ガイド、じなしさんの案内で国東トレッキング

さて、少々二日酔いの朝を迎えました^^  6時前に起床。

各自 朝食を済ませ、使った部屋は掃除機できちんと掃除をし(借りた時よりきれいに~をモットーに)、集合場所の一の瀬溜池へと車を走らせます。

大不動岩屋から眺めた岩峰(大不動岩屋・・3回目です)

118回目:11月29日(日)  千燈岳   天気:曇り   17名+2名
ルート:駐車地点(8:10)→尻付岩屋(8:38)→大不動岩屋(9:18~9:25)
    →千燈石仏(10:17)→旧千燈寺(10:40)→不動茶屋
    (11:50~12:20、昼食)→五辻不動(12:38)→林道(13:20)→
    千燈岳(14:11~14:18)→駐車地点(15:14)

じなしさんより今日の行程の説明があり、簡単な自己紹介を済ませ出発。車道を歩き、尻付岩屋へ。

大不動岩屋へと進みます。higeさんご夫妻とうすきさんはお初の場所で、amiさんご夫妻は前日ここまで来て、千燈岳の登山口を確認して赤根の郷にて入浴だったそうで、その時にバッタリと私どもに会い、拉致された(^^♪

分岐を過ぎたところで、見慣れないお花がすぐ近くにあるとのことで見に行きますが、わかりません。名前をご存知の方、教えてください<(_ _)>
ハマナデシコではないかと教えていただきました。

そして皆さんに少し遅れたので、急いで下山中にまたまた発見。登山道を少し入ったところに市房山にあるようなミニチョークストーン(じなしさんもご存じありませんでした~)。

尻付岩屋まで戻り、車道を歩き、千燈石仏へ。鎌倉時代の作らしいです。庚神塔もあります。

そして旧千燈寺へ。

奥の院への苔むした石段を上がる。うさぎ&かめさんグループのお一人が般若心経を唱えています。
何も見ないで・・・感心しました!! 御利益がありますよ~☆

じなしさんより教えていただきました、キジョラン(アサギマダラが卵を産み付けるそうです)

仁聞菩薩のお墓や国東塔、五輪塔群などを案内していただき、不動茶屋でお昼です。

ここで日田のUさんのご近所の方とバッタリ~。これから行動を共にします。

不動山の一角に展示されているゴームリーさんの作品。

2回ほど林道を横切り、急登が始まります。  標高 605.8ⅿ
以前はこれをピストンしたのだけど、こんなにきつかったかなぁ~~
過去の記録を見ると、2007年に歩いていますね。

下山はあかねの郷・渓泉へ。無事に下山。じなしさんが予定していた時間よりはオーバータイムだったらしいです。お花散策など寄り道が多くて、どうもすみませんでした<(_ _)>

大人数になりましたが、皆さんとのお話もとても楽しかったですよ(^^♪

またのお誘い、お待ちしております。

じなしさん、お世話になりました~~(*^_^*)

今回のGPSの軌跡です。

by nobucyansyuncyan | 2015-12-01 22:53 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-04 11:05
こんにちは、信ちゃんさん。
皆さんと国東半島を堪能されましたね。お疲れ様でした。
皆さんとの交流がますます深まったようです。
今年もあと1か月です。あと何回登られるのか楽しみにしています。
風来坊は半分以下ですね、きっと(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-04 16:17 x
風来坊さん、こんにちは。
国東交流、楽しかったですよ~~♪
「うさぎ&かめさんグループ」の方も昨年一緒に歩きましたし、みなさんとってもいい方ばかりです。
もう12月なんですよね。一年たつのが早いですね。
明日・明後日とまたお出かけしてきます。
今年は何回でしょうか? ほぼ毎年同じような数字ですねぇ(^_-)-☆