信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

天念寺へ

午後の部です。

津波戸山を終え、駐車場にてお昼を済ませ、higeさん第一希望の両子山へと向かう。

けど少し走ったところで考え直す。行くのに40分。歩きで3時間。これではゆっくりお風呂に入る間がないなぁ~。懇親会の時間設定は聞いてないが、あまり遅くなっても~で行く先変更。

鬼会の里駐車場(13:31)→周回コース→鬼会の里(14:28)→川中不動へ

e0164643_13223656.jpg


天空の橋・・無明橋を渡り、右端の岩峰へ進む予定です。

e0164643_13282936.jpg

足元に十分注意して、自己責任で行動します。

登り始めてすぐにこれは下りに歩いた道だが・・・久しぶりだったのでコースを間違えたかな?

まぁコースが逆になっただけだから~。鎖場をトラバースして、今度は垂直に近い鎖場を登ります。
e0164643_1339376.jpg

e0164643_13383417.jpg


無明橋へ。雨の時は濡れて危険ですが、今日は大丈夫のようです。higeさん、mamaさん、余裕^^
うすきさん、役者ですね。黒岳・天狗岩を彷彿させてくれています(^_-)-☆
e0164643_13474817.jpg


下の景色を眺めます。
e0164643_13493547.jpg


さて、また岩場を下り、下から眺めた右端の岩峰へ。
e0164643_13512694.jpg


ぐるっと周回して鬼会の里に戻ってきました。ちょうど地元のおばさまがおしゃべりしていましたので、「天念寺さんへお邪魔させていただきました~」
e0164643_13522049.jpg


川中不動さんへお参りして、川の鯉などを眺め散策。以前 秋に来たときは銀杏の落ち葉がとってもきれいだったのですが~~

国見温泉「赤根の郷」で入浴。16時集合でしたので車に行き準備をしていたら、なんと、英彦山で時々お会いする「amiさんご夫妻」。

今日はどこかで車中泊して、明日は千燈岳に登るとのことだったので、行程はほぼ同じ。

じなしさんに「2人増えてもいいですか~」でamiさんご夫妻も一緒に今日の宿「トンテンカンの家」へ。
e0164643_14214012.jpg


夕方からじなしさんご夫妻、日田のUさんご夫妻と一緒に11人による賑やかな宴。

いやぁ~楽しかったですねぇ~~(^^♪  少々飲みすぎたようですぅぅぅ
by nobucyansyuncyan | 2015-12-01 14:33 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by higetias at 2015-12-01 16:05 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
アップが早くて付いていけませ~ん^^;
行き先を天念寺耶馬に変更したことが、後々の展開を生み大正解でしたね!
昔の人々の信仰心が為せる業にはいつものことながら感服させられます。
小雨もすぐ上がって無事に歩けて良かったです。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-01 19:33 x
higeさん、こんばんは。
うすきさんのように素早くアップは出来ません(*_*;
行き先は変更してよかったですね。やはり余裕がないとですね^^
amiさんご夫妻にもお会い出来ましたし~~♪
3人とも歩いたことのないコースでしたので、よかったです(^^♪
両子山、ゲンカイツツジが咲く春頃がいいかも~ですね。