浅間山~岳減鬼山~釈迦ヶ岳縦走

熊本の山友、Mishan率いる「八山会」のメンバーが未踏の浅間山を歩くとのこと。

Mishanとも久しぶりにご一緒したいなぁ~と思い、参加表明。

一応、行程は浅間山~岳減鬼山(ピストン)~釈迦ヶ岳の予定だったが~~??

115回:11月21日(土) 浅間山・岳減鬼山・釈迦ヶ岳・大日ヶ岳  晴れ  17名
ルート:浅間山登山口(8:25)→分岐(8:40)→浅間山(9:32~9:42)→
    三国境(10:18)→岳減鬼山(11:03~11:35)→展望所
   (11:40~12:11、昼食)→三国境(12:32)→深倉越(12:44)→
    湯谷越(13:47)→釈迦ヶ岳(14:21~14:25)→分岐(14:47~14:50)
    →大日ヶ岳(15:32~15:42)→下山口(16:35)

最初の計画では8時集合でしたが、30分早まりました。これはもしかしたら・・・

筑前岩屋駅に7時過ぎに到着。もうhigeさんは到着されていました。もう一人Nさんと言う方も。

当初熊本組5名とhigeさん、私どもの8人でしたが、熊本組が7名+1名、サスケさん・ミーコさん、そしてこちらが3名の13名となりました^^

下山口の斫石峠にデポをしに行く。その時にhigeさんの友達が丁度通りがかり、聞くと「浅間山に登る」とのこと。「では御一緒に~~」と言うことになり、人数は17名となりました。

浅間山登山口へ移動。自己紹介をし、登山開始。渡渉し、尾根コースを経由して山頂へ。
久しぶりに歩きましたが、こんなに急登だったかなぁ~でした。

霞んではいますが、雲海の上に雲仙普賢岳もうっすらと見えます。

谷コースとの合流地点を過ぎ、三国境に到着。これからは落ち葉をかさかさと踏みしめて、気持ちの良い縦走路を歩きます。

英彦山も見えています。上宮のある中岳、南岳、そして北岳も。

岳減鬼山に到着。ここに三角点がありますが、もう1峰の岳減鬼岳へと行きたい人だけ、向かいました。6人ほどが休養しました^^

全員揃ってから記念撮影。17名。足並みが揃っていましたね。

展望の良いところで昼食タイム。三国境まで戻り、釈迦ヶ岳方面へと進む。
深倉越、湯谷越を順調に過ぎて釈迦ヶ岳の山頂へ。八山会のリーダー、Mishanです。

釈迦ヶ岳からはまた激下りです。ほんのちょっとの下りですが・・・

斫石峠の分岐に到着。熊本組は大日ヶ岳をピストンしたい様子。皆さんも右へならへの様子。

湯谷越への途中からお腹の調子が悪くなった私。下りはいいのだが登りは力が入らない。
薬を飲んだが、まだ効き目が悪いようで。荷物の番をして皆さんの帰りを待ってました^^

16時半過ぎに下山口に無事到着。浅間山登山口にある車の回収を済ませて筑前岩屋駅で解散。

皆さん、お疲れさまでした。

今日、山中で出会った方は3名のみ。静かな縦走路が今日は賑やかでした。

同行の方が見つけた「ナナフシ」

by nobucyansyuncyan | 2015-11-22 22:04 | 英彦山系 | Comments(6)
Commented by sanpo at 2015-11-22 22:47 x
昨日は大変お世話になりました。
普段はなかなか歩かない山々とても楽しかったのですが
私の不注意で迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
おかげさまで大した事はありませんでしたが今日は体が痛いです。
またお会いしましたらよろしくお願いします。
皆さんによろしくお願いお伝えください。
Commented by  ミーコ at 2015-11-23 08:57 x
先日はドタ参でお世話になりました。
前日の祝宴で朝起きれるか心配で~参加表明できませんでした。
浅間山等のピストンはしますが今回の様な大縦走は数年振りでしたので楽しかったです。
本当に有難う御座いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-24 11:27 x
sanpoさん、こんにちは。
お怪我の方は大丈夫でしたか?病院へ行かれました?
ほっとしたところで気が緩んだのでしょうね。

英彦山で、そして今回と~  偶然の出会い。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-24 11:35 x
ミーコさん、お疲れ様でした。
前日は五十嵐先生の祝賀会へのご出席。サスケさんの幹事役、ご苦労様でした。
浅間山は久しぶりに登りましたね~~結構な急登でした。
山岳会の会山行の下見などでうろうろと歩いたことを思い出しておりました。
来年の石楠花はちょっと望み薄のようですね。
またよろしくお願いします。
Commented by なお at 2015-11-24 19:44 x
先日はお世話になりました。
思いがけない縦走路で、帰宅後地図を見てしみじみ感慨にひたりました(笑)
近いうちにまたお会いできそうですね。お天気を期待しつつ楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-24 21:28 x
なおさん、こんばんは。
デポ先の斫石峠での出会い、まさにびっくりでした~~
記事にも書いていますが、計画では釈迦ヶ岳までだったのですが、多分行くだろうなぁと思っていました。
結構な距離ですものね。皆さんもすごい~~(@_@。
またお会いできるのを楽しみにしております。

やっぱり英彦山にいかれた..
ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..