信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

英彦山スペシャルコース!!

11月12日(木)に行ったばかりなのですが、16日(月)にも行ってきました(^^♪

今回は由布岳でご一緒になった熊本の方です。由布岳のお鉢廻りをしながら「英彦山行ったことがないんですよ~」「ぜひお出でて下さい、ご案内しますよ~~」

山帽子さんがお邪魔虫してもいいですか~~と連絡がありまして^^

8:30ごろ別所駐車場にて待ち合わせ。別所駐車場に一台デポして豊前坊へ。

113回目:11月16日(月)   英彦山    天気:曇り   6名  
ルート:豊前坊(8:38)→高住神社(8:57)→望雲台→北岳(10:24)
    →中岳(10:53)→南岳(11:17~11:44、昼食)→鬼杉
   (12:46~12:53)→大南神社(12:59)→天狗の鼻(13:45)
    →智室社→奉幣殿(14:47)→別所駐車場(15:13)

高住神社にて久しぶりにFさんにお会いしました。お接待をしていただきまして~~♪
e0164643_15114470.jpg


英彦山全くのお初なので、望雲台へとご案内。鎖場はおっかなびっくりでしたが、展望にびっくり。
e0164643_15154848.jpg

e0164643_15161889.jpg


北岳・中岳と歩き、まだ昼食には早いので南岳へ。
e0164643_15194734.jpg


今日の天気予報は晴れでしたが、雲が多く、すっきりとしません。稜線に出た途端、風も冷たい。

風を避けてランチタイム。これからは温かいカップ麺などが恋しくなりますね^^

さて、先日英彦山をご一緒した方は南岳をピストンして正面道を降りたのですが、今日はそのまま材木石を経て鬼杉へ。屋久杉よりは小さいが、市房山のと比較すると~~など^^
e0164643_15385221.jpg

e0164643_1539999.jpg


大南神社を経由して縦走路を歩き、天狗の鼻・展望所へと寄り道。梵字岩にもびっくり。
e0164643_1547146.jpg


キッコウハグマの葉は見かけるのですが、もうお花は終了。
登山道も紅葉もほぼ終了し、寂しくなりましたね。

これからは霧氷などの雪景色を期待して~~

奉幣殿にお参りして別所駐車場へ。山帽子車でデポ車の回収へ。

「銅の鳥居」と趣のある石畳をご案内しました。

まだ今日は英彦山のほんのさわりです。またお出でてくださいね。

山の話などしながら、時間は瞬く間に過ぎますね。楽しい一日を有り難うございました。

※注意:銅の鳥居の上の方に蜂がたくさんいました。気を付けてくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2015-11-17 16:14 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-17 18:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
英彦山ガイド、お疲れ様でした。
英彦山はすっかり冬景色になっておりましたね。
花も紅葉もなくなると次の楽しみは雪花。
でもこの暖かさではまだ先のようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-17 20:36 x
うすきさん、こんばんは。
英彦山、もう冬枯れの様相でした。
やはりお花がないと寂しいですね。
明日も雨のようですので、しっかり休養します^^
Commented by カント at 2015-11-18 14:50 x
信ちゃん、こんにちは。
英彦山も終盤を迎えていますね。
11日に行かれた人の話では紅葉の落ち葉がきれいだったとのことでした。
22日に会山行にて 昨年ご一緒した四王子土塁1周をします。
昨年より少し遅い時期になりますが、鮎帰り滝付近のメタセコイヤが
いい時期ではないかと思います。12月に入ると鋸山のコマユミの紅葉ですかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-18 20:27 x
カントさん、こんばんは。
紅葉もいよいよ里に下りて来ましたね。
英彦山の紅葉、今年は「わー、きれい!」はいつの間にか通り過ぎたようです。
この頃は落ち葉を踏みしめての歩きが多かったですね。
四王寺土塁一周、もう一年前になるんですね。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。