城井ノ上城址・・他城のイロハモミジ

朝 起きた時、外はどんよりとしていた。

買い物に行って、帰りは青空が見えていた。太陽が眩しい(^^ゞ

昼ご飯を済ませると、相方さんが天気もいいし、何処か行こうか~~♪

で、出かけた先が昨年 NHKのドラマで黒田官兵衛に負けた宇都宮重房の山城があった「城井ノ上城址」  
他城(たしろ)のイロハモミジがきれいかも~~☆
e0164643_23354887.jpg


111回目:11月8日(日)   城井ノ上城址   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:駐車場(12:56)→登山口(13:05)→番人の穴→展望所→他城のイロハモミジ
    →登山口(14:33)→駐車場((14:30)

寒田の牧の原キャンプ場の紅葉がきれい!
e0164643_1419165.jpg

e0164643_14193997.jpg


駐車地点にある宇都宮重房の案内板。
e0164643_14215537.jpg


登山口までの道筋にある三丁弓の岩を通り、登山口へ。  表門から歩きます。
e0164643_14255323.jpg


倒木が一瞬 イノシシの姿に見えました^^

番人の穴から鎖が設置しているところを通り、裏門へ。裏門の上を通りますが風が強くて大変でした。
e0164643_14295028.jpg


e0164643_14464883.jpg


急坂を下り、石抱きもみじの箇所を過ぎ、滑りやすい沢を歩いて他城のイロハモミジへ。
e0164643_14411420.jpg


e0164643_14415542.jpg


e0164643_14432263.jpg


帰りは求菩提方面へ少しは知り、「鬼の雁木の滝」へ。
e0164643_14524644.jpg


ここの紅葉はもう少し先のようです。

束の間の晴れ間を利用しての里山歩きでした^^
by nobucyansyuncyan | 2015-11-09 14:57 | 歴史散策 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2015-11-09 19:51 x
こんばんは^^
綺麗ですね~落ち葉もとてもきれいです。
雨が降って良かったですね。
里山歩きでもいい所ご存じで*^^*
歩いてみたいです!!
Commented by 山帽子 at 2015-11-10 09:04 x
おはようございます
英彦山周辺山麓&城井ノ上城址・・・
どちらも今が見ごろのようですね!!
天気は今一つ、すっきりしませんが
晴れ間がでれば走ってみたいです。
Commented by jinashi at 2015-11-10 12:46
官兵衛江からまもなく1年になるんですね。はやぁ~
他城のイロハモミジは去年の宿題だったのでした・・(また来年?)
裏門の上を通るんですか? 恐ろしそう! 
麓の色好きも、この温暖で躊躇している感じですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-10 13:22 x
悟空さん、こんにちは。
一雨降ったお蔭で、落ち葉も素敵ですね。
もう山は紅葉も終了。以前は大宰府へ紅葉散策にいいてましたが・・・
光明禅寺の庭が大好きなんですよ。
もうそろそろ見頃なんでしょうか~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-10 13:34 x
山帽子さん、今日はまだすっきりとした空ではありませんね。
やはり紅葉には青空ですね(^^♪
深倉園地も男魂祭で賑わったことでしょう。
岩屋神社の銀杏の黄色の絨毯を見たいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-10 13:44 x
じなしさん、他城のイロハモミジは宿題だったのですか?
ちょうど見頃でしたね。
裏門の上は、両サイド鎖が設置されています。
行き止まりなのでまた同じ道を戻りますが、帰りの方が怖いですね。
国東の紅葉も見頃を迎えていることでしょうね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧