山麓の紅葉巡り

天気予報では週末からお天気が下り坂とのこと。

ならば今日しかないかなぁ~で急遽思い立ち、英彦山系の岩屋神社、深倉峡など紅葉を求めて歩いて来ました。

今日のお気に入りの一枚
e0164643_2223864.jpg

110回目:11月6日(金)    天気:晴れ    2名

小石原を抜けて東峰村の筑前岩屋へ。岩屋神社に向かいます。
ここは春のお彼岸の頃に咲く「ゲンカイツツジ」を愛でによく通っています。秋もいいんですよ~♪

鳥居を潜り、古木の大銀杏。まだ少し早いが、そのほかの木々はいい色に染まっています。
e0164643_22242036.jpg

e0164643_22272614.jpg


いつものように権現岩・烏帽子・見晴岩などを散策。キッコウハグマも咲いていました^^
e0164643_2230577.jpg


紅葉と岩峰を探していると、何と十月桜も何本か植えられていました。

斫石峠を抜け、深倉園地へ。8日の日曜日は「男魂祭」が催されるので、テントなど準備されていました。
e0164643_2241441.jpg


先日、帰りに立ち寄ったときより紅葉は進んでいました。
e0164643_22454284.jpg


そして英彦山大権現へ。11月1日~30日までは工事も解除され、通行できます。
e0164643_224638100.jpg


e0164643_2247115.jpg


e0164643_22474116.jpg


そして龍門峡へ。ここも素晴らしい紅葉でした。
e0164643_2250218.jpg


e0164643_22503616.jpg


今回の紅葉巡りのベスト1は英彦山大権現でした(^^♪

結構な人出で、皆さん紅葉を楽しんでいました。
by nobucyansyuncyan | 2015-11-06 22:56 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-07 05:10
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山山麓は青空で素晴らしい紅葉でしたね。
見事な紅葉にウットリ、次の紅葉が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-07 15:39 x
うすきさん、こんにちは。
鋸山のツメレンゲ、きれいに咲いていましたね。
国東も紅葉も早いようですね。
くじゅう・英彦山・国東へといつもの紅葉詣でのパターンですが~~
すぐに行動に移さないといけないのですが、来週は2回の英彦山の予定が入っています。
Commented by higetias at 2015-11-08 17:28 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
先日は紅葉情報ありがとうございました。
天気が下り坂だったので全く諦めていましたが、行って良かったです。
大権現は葉の状態も良くて今年もきれいでしたね~。
深倉峡は雲ってしまって残念でした^^; 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-08 22:06 x
higeさん、こんばんは。
お役に立ててよかったです。
大権現は奥の奥まで行ったのは始めてでした。
とってもきれいでしたね。
今日はまたまた紅葉を求めてうろうろでした^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧