野峠~犬ヶ岳を歩く

風来坊さんより、明日は野峠~犬ヶ岳を歩こうかと思っています。のコメントがありました。

相方さんと「久しぶりだねぇ、行こうか?」で集合時間の問い合わせのメールをする。

いーさんも参加とのこと。久しぶりにいーさんとも歩きます。

8時前に到着すると、もういーさんは出発準備OKでした。相変わらず早いですね。

登山口で偶然会われたと言う「白ヘルさん」と談笑されていました。

名前はお聞きしたことがありますが、お初の方でしたので紹介していただきました。

109回目:11月3日(火)   犬ヶ岳    天気:晴れ   5名
ルート:登山口(7:52)→ブナの木(9:38)→一ノ岳(10:25)→大竿峠
   (10:43)→犬ヶ岳(11:14~11:36)→大竿峠(12:05)→一ノ岳
   (12:21)→林道へ(12:41)→国道へ(13:44)→駐車場(14:00)

野峠にある⑧のカラス天狗の標識。過去の記録を調べると2006年に豊前市役所・観光課の依頼を受けて、加入していた山岳会がボランティアで市役所の方と一緒に設置しました。

市役所配布のマップに①~⑧までの番号があり、それを1/25000の地図上に書き込み、緯度・経度を計測して、その場所に「現在地確認看板」の標識を設置。

笈吊峠から野峠までは相方さんと2人で野峠から歩き、その場所に目印のテープをして、後日設置。
市役所の方に車高の高い車を用意していただき、林道を通り、計5回の行程でした。

まだ倒れることなく、役目を果たしているようです。

鎖場の岩場を過ぎ、少し危なげなロープ箇所を過ぎると⑦番。その間、上を見上げて写真撮影に忙しいが、まだお日様が時折雲間から顔を出す程度。

ブナの木が目印のベンチまで来ると、少し下の谷間の紅葉がきれいに輝いてきました^^

足元を見ると、大きなサルノコシカケやスッポンタケの仲間でしょうか、茸がありました。

紅葉もまだ見られますねぇ~~

一ノ岳に到着。犬ヶ岳へ向けて出発。石楠花の花芽も付きがあまりよくありませんでした。

小ピークのアップダウンを超えて、犬ヶ岳の山頂に到着。1130.9m

ここで昼食ですが、食事中にスズメバチが一匹。偵察隊でしょうか、怖くて早目に切り上げ。

大竿峠までは下りだが、一ノ岳へは登り返し。きつかったですねぇ~~
テーブルとベンチも新しくきれいなのが設置されてあり、道の木段もきれいに~

林道へ降りるところの紅葉、きれいか~~♪

林道へ。荒れており、歩き辛かった~  途中 トリカブトを発見^^

林道歩きでの紅葉

無事に下山。皆さんお疲れ様でした。

道中、途中までご一緒の「白ヘルさん」 私どもがあまりにも激写するので、口をアングリ^^

またお会いしました時には、道草隊と一緒にお付き合いくださいませ(^_-)-☆

私の好きな縦走路の風景です。

by nobucyansyuncyan | 2015-11-04 16:44 | 福岡県の山 | Comments(18)
Commented by CJN/古賀 at 2015-11-04 17:30 x
犬ガ岳登山は野峠から歩いたのが始めてでした。岩尾根が続いていましたが、更に広がっているのでしょうね。それ以降はここから歩いたことはありませんが懐かしいですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 20:05
こんばんは、信ちゃんさん。
またまたお世話になりありがとうございました!
いーさんのブログを見て行こうと思ったのですが、まさか本人のいーさんだけでなく
信ちゃんさん&俊ちゃんさんと歩けるとは思っても居ませんでした。
お陰様で楽しい山行となり、感謝申し上げます。
来年も様子を見て再チャレンジして見たいコースでした。
Commented by kabuto1952 at 2015-11-04 20:16
こんばんは。昨日はお世話になりました。あまりに軽快に歩かれて先導していただきましたので、
写真を撮りながらテレンコ歩くのが日常の私には、最初は皆さんと一緒に歩けるかと心配に
なりました(笑)会話の中で、モミジ谷や根子岳を一緒に歩いていただいた話も出ましたが、本当にお二人には大切な山の想い出を沢山いただいております。深く深く感謝しております。
お二人に御同行いただいたのは「雪の鹿の角」以来ではないでしょうか?素晴らしい霧氷の
景色に感動しました。またご一緒出来る機会がありましたら嬉しいです。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-11-04 21:45
信ちゃん こんばんわ。
俊ちゃん、信ちゃん、いーさんが参加されることは朝車の中で知りました。
お陰様で素晴らしい紅葉を満喫できました。
過去5回犬ヶ岳周辺を歩いていましたが紅葉時は初めての歩きでした。
シャクナゲの時期も良いですね。
機会があればまた歩いてみたいと思います。
有難うございました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 09:15 x
CJNさん、おはようございます。
このコースも好きな一つです。冬枯れの時はくじゅうや阿蘇も見えていましたが、今は霞んで展望もよくありませんが・・・
昔は豊前松江まで汽車で行き、鳥井畑までバス。そして犬ヶ岳登山でした。
今は車もありますので、このルートを利用することの方が多いですね。
来年の石楠花は期待薄のようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 09:20 x
風来坊さん、おはようございます。
英彦山、犬ヶ岳とご一緒出来て、こちらも嬉しかったですよ。
このコースも気にはなっていたのですが、今年の紅葉はやはり・・・
でも時々きれいなのに遭遇して、皆さん激写でしたね。
よかった、よかった~~☆
またの山行を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 09:31 x
いーさん、おはようございます。
ご一緒したのは、鹿の角での何とも言えない、きれいな霧氷以来でしたかね。
いーさんと言うと、根子岳のあのルートをいつも思い出します。

悟空さんさんからいーさんは歩くのが早いんですよ~と聞いておりましたので、物足りないかと思っておりました。
林道歩きの時はやはり早かったですよ。風来坊さんとお二人の姿がいつの間にか見えなくなりまして、トリカブトを見た時に「おーい、おーい」と声をかけましたが無しのつぶてでした^^
お忙しいいーさんでしょうが、時にはご一緒くださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 09:37 x
S・TAROUさん、おはようございます。
裏英彦山に続き、犬ヶ岳と楽しかったです。
ご一緒させていただき、有難うございました。
石楠花の時の穴場です。尾根沿いに左右にありますので、花が少なくてもどこかで鑑賞できますからね^^
ミツバツツジにも心癒されますよ~~♪
Commented by tinnan1515 at 2015-11-05 10:01
まだまだ紅葉を求めての山歩きで元気盛り盛り。素晴らしい健康体に万歳です!
野峠~犬ヶ岳の紅葉も素晴らしかですね。
これからは低山の紅葉でしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 10:45 x
うすきさん、こんにちは。
風来坊さんの書き込みに乗っかって、以前一緒に歩いた野峠~犬ヶ岳を紅葉登山。
中腹の谷筋の紅葉はきれいでしたよ。まだ何とか間に合いました。

うすきさんも庭のお花の手入れ・準備にお忙しいようですね。
春にはきれいなお花が咲き揃うことでしょうね。
Commented by higetias at 2015-11-05 11:27 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
犬ヶ岳~一ノ岳間は4年前の石楠花の時期に久しぶりに歩きましたが、紅葉の時期には行ってない気がします。
と言うか、野峠から犬ヶ岳はそれこそ28、9年前に娘を背負って歩いたきりで、道も良く覚えていません^^;
来年の紅葉時期の候補地に入れておこうと思います^^
白ヘルさんと途中まで同行されたんですね。 よく九重ではお会いしますが福岡の山では会ったことがないですね~(笑)
今週末は天気が悪いようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 13:55 x
higeさん、こんにちは。
いろんなルートを歩かれていますね。
この道は石楠花の頃や紅葉時に歩く率が多いですね。
静かでとっても好きなルートの一つです。
白ヘルさんとは初めてお逢いしました。少しお話もしましたよ^^
今週末は休養の日ですね。higeさんも早く腰を治してくださいませ。
Commented by mt070810 at 2015-11-05 22:00
いつも精力的に活動されているブログを拝見しております
予てより英彦山に登りたいと思っておりましたが、今回12日に予定をしておりますが
案内をしていただく都合はいかがでしょうか、2人の予定です
自己紹介が遅れましたが、亡末吉さんの知り合いで寺村と申します
 メール  mt070207@nifty.com

tel 090-5486-0939
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-06 19:45 x
こんばんは。ふら~っとさんですよね。
昭和の森で末吉さんとご一緒のところをお見かけしました。
もうお顔は忘れていますが・・・・
12日、了解しました。
後日、メールします。
Commented by mt070810 at 2015-11-06 22:28
よろしくお願いいたします
Commented by 悟空さん at 2015-11-07 08:07 x
おはようございます^^
いーさんもご一緒だったんですね~
3日は娘も休みで何処へ行こうかと悩んでるうちに
四王寺歩いてましたがご一緒したかったです(残念)
英彦山もまた綺麗に紅葉していますね^^お天気だと本当に輝いてます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-07 15:24 x
ふら~っとさん、こんにちは。
今日、メールをしました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-07 15:33 x
悟空さん、こんにちは。
今日は生憎の空模様となりましたね。
早朝、雨が降り、午前中は天気が回復したのですが、今はまたどんよりと・・・
月曜日まで悪いようですねぇ~~
3日は残念でしたね。またご一緒しましょう。

ポンちゃん、こんばんは。..
へこさん、おはようござい..
なおさん、こんばんは。 ..
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
ポンちゃん、こんにちは。..