九重・黒岳へ

29日に英彦山周回ルートを悟空さんとご一緒した際、九重山系で黒岳だけがまだ未踏とのこと。

そして31日は仕事もお休みとのこと。「じゃ、31日に黒岳に登る?」と私。

山行中にうすきさんへTEL。「もしよかったらご一緒しませんか~~」

夕方 悟空さんより「許可が出ました。よろしくお願いします」のメール。

早速、7時に男池集合のメールを悟空さん、うすきさん、higetiasへ。

男池湧水の黄葉。今が一番見頃ですね(^^)/
e0164643_16332864.jpg


108回目:10月31日(土)   黒岳   天気:晴れ   4名
ルート:男池駐車場(6:45)→かくし水(7:19~7:24)→ソババッケ
   (7:52~8:00)→奥ゼリ(8:32)→風穴(8:54~9:02)→
   天狗分れ(9:52)→天狗(10:10~10:30)→天狗分れ(10:49)→
   高塚山(11:02~11:36、昼食)→風穴(12:18)→男池駐車場(14:15)

我が家を4時半前に出発。広域農道・耶馬渓・玖珠を通って男池に着くと、もううすきさんが準備中。悟空さんも到着されて、少し早目に出発。協力金100円を箱に入れます。
登山届けも提出。帰着時間は取りあえず14時に。
e0164643_1639325.jpg


男池からの紅葉、まだ陽が差さなくていい色が出ませんね。帰りを期待して。かくし水で衣服調整。
ソババッケから先は悟空さん、初めての道とか~~
分岐標識があると、ここからは大戸越へに出れるよ~とうすきさんが説明されていました。

風穴に到着。穴を覗いていましたが、入るのを躊躇されていました。雪は残っていませんでしたね。

さて、ここからの登りはザレていて歩きにくいです。以前より道が悪くなっているような??
下りに気を付けないとね、などと言いながらきついので休憩を入れます^^

久しぶりに見る、こちらからの大船山です。上の段の写真はソババッケから見た平治岳。
e0164643_10475626.jpg


天狗分れに到着。先ず天狗を目指します。岩ゴロゴロの道。悟空さん、楽しそう!!

天狗に到着。相方さんが「さぁ、登ろう」と先に行きかけますが、「駄目よ、悟空さんが先よ!」

悟空さん
e0164643_10544557.jpg


うすきさん(少し笑いを~~詳しくは「山に癒されて」をお読みくださいませ)
e0164643_10551650.jpg


私ども
e0164643_10555069.jpg


風もないし、素晴らしい青空の中で天狗を楽しみました\(^o^)/

由布岳も祝福してくれているようです^^
e0164643_1141777.jpg


さて、分岐へ戻り、いよいよ高塚山へ。悟空さんお初の山で、念願の山頂です。
e0164643_1124783.jpg


お花がもう少なくて、このハガクレツリフネは男池登山口に僅かに残っていました。

僅かのスペースを見つけ、昼食タイム。先ほど遊んだ天狗を見ながら~~

出発間際に私どもの地元の山の会でご一緒したことのあるMさんとバッタリ。
ご一緒のお仲間さんを見ると、何と同級生の妹さんも(驚) 〇十年ぶりにお会いしましたねぇ~。

足元に気を付けながら風穴まで下山。そしてソババッケへ。

ここからは紅葉を求めて、あっちうろうろ・こっちうろうろ~~
この角度がいいよ~~ 撮った写真を眺めては「色が今一だねぇ~ボツだ~」の会話。
e0164643_11145022.jpg


とっても楽しいひとときでしたねぇ~  くすくす笑いの連続(^^♪

パワースポット
e0164643_11222675.jpg


紅葉も山麓まで降りてきています。ちょうど見ごろ~かな
e0164643_11234559.jpg


男池園地へ無事に下山。ホッと一息ですね^^ 時間も想定内の14時。
e0164643_11311489.jpg


おいちゃん家に寄り、きびだんごと鴨ロースを買い求め、解散。

悟空さん、今回でくじゅうのピークはほぼ登ったとのこと。ご一緒出来、嬉しく思います。

うすきさん、2日前は男池から平治岳だったにもかかわらず、ご一緒いただき、感謝です。

higeさん、ミラさん、残念でしたね。

今回も楽しく、充実した山歩きを楽しむことが出来ました!!
by nobucyansyuncyan | 2015-11-02 11:43 | 大分県の山 | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2015-11-02 12:07 x
こんにちは^^
まさか今年中に黒岳に登れると思ってもみませんでしたので
本当に嬉しかったです^^
前々から信ちゃんさんの後ろを歩くときつくなく歩きやすく思っていました。
足手まといなんてまったく思っていませんよ^^/またご一緒させて下さい。
本当にお世話になりました^^
さっそく鹿児島の磯間岳調べました~面白そうです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 13:44 x
悟空さん、こんにちは。
黒岳、気に入ってくださってよかったです。
あまりピストンはなく、ほとんど縦走が多いものですから~~
きつくて、しんどくってーーの記憶がほとんどです。
石楠花などのお花の頃に歩くといいですよ~~
こちらこそ、またお付き合いくださいませ。
Commented by higetias at 2015-11-02 14:31 x
信ちゃんさん、こんにちは。
31日は残念!で、昨日、今日は腰養生中のhigetiasです(笑)
黒岳ピストン、楽しさが伝わってきました(^^)
やっぱり男池の森は午後からの光で見るに限りますね~。
あとは国東の紅葉がどうでしょうね?

 
Commented by ミラ at 2015-11-02 19:53 x
ご一緒出来ず残念~m(_ _)m

改めまして俊ちゃん&信ちゃん47周年おめでとうございます~\(^o^)/
本日街中にてYさんにバッタリでした~??
宜しく伝えとのことですよ~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 21:28 x
higeさん、こんばんは。
2日間の養生で腰はよくなったでしょうか~(笑)
黒岳の歩きも楽しかったですよ。残念でしたね。
国東は問い合わせしました。後日メールしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 21:34 x
ミラさん、こんばんは。
黒岳の紅葉鑑賞、残念でしたね。けど島原からは遠いですものね。

有難うございます<(_ _)>いつの間にか47年ですねぇ~
Yさんに会われたのですか。お元気にしておられるようですね。
またYさんと奥さんの顔を見に行きたいものですね。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-02 21:53 x
信ちゃんさん、こんばんは
なんと見事な立ち姿!
参りました。
私、あそこでは立ち上がれませんでした^^;
男池の紅葉。ヨカですね~
Commented by furaibow581203 at 2015-11-03 03:04
おはようございます、信ちゃんさん。
黒岳は一回しか行っていませんで、その際に天狗には寄っていません。
でも、多分無理でしょうね・・・。うすきハッピーリタイアメントさんと同じになりそうです。
おいちゃんちの鴨ロース、俊ちゃんさんの良いつまみになったと思います。
美味しそうに飲む姿が目に浮かびます(笑)
お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-03 08:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
先ずは47周年おめでとうございます。
これからも元気に山歩きができますようご祈念申し上げます。
黒岳山行は私のハプニングもありましたがとても楽しかったです。
またのご同行よろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-04 09:17 x
ポンちゃん、おはようございます。
あの日は風も無く、素晴らしい青空でした。
それで天狗の岩峰へ~  腰が据わっていたでしょう(爆)
相方さん共々、「〇〇の高登り~」です。
岩を見ると上に登ってみたくなります。困ったものですねぇ~~(^_-)-☆
男池の紅葉は風情がありましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-04 09:24 x
風来坊さん、昨日はお世話になりました。
豊前坊を強行突破されたようで~~♪
一度何かの行事に出くわし、別所駐車場から帰りの道が数珠つなぎでした。
その時は山友さんを彦山駅まで送る予定でしたので大変でした^^

おいちゃん家の鴨ロース、柔らかくて美味しかったです。
つまみではなくて、おかずでいただきましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-04 09:30 x
うすきさん、有難うございます。
いつの間にか47周年でした^^
昨日は山から帰宅後、娘と一緒に1日遅れのお祝いでした。
ワインを飲み、お寿司をいただき、酔っぱらってしまいました(^_-)-☆

黒岳、お付き合いいただき、感謝です<(_ _)>
うすきさんの別の一面を垣間見たようで、楽しかったです^^
またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧