山友さんと英彦山周回コース

我が家の娘と同じ年代の悟空さんと英彦山を一緒に歩いて来ました~(^^♪

今年の英彦山の紅葉は、もう終焉を迎えようとしています。21日~24日ごろがベストでしたね。

107回目:10月29日(木)   英彦山   天気:晴れ   4名
ルート:薬師峠P(8:05)→裏英彦山登山口(8:14)→ケルンの谷(9:14~9:21)
    →鹿の角(10:18)→鬼の舌→南岳(11:04~11:15)→展望所
   (11:42~12:12、昼食)→大南神社→(12:34)→天狗の鼻→奉幣殿
   (14:26)→別所駐車場(14:45)

別所駐車場にて待ち合わせ。2台デポし、我が家の車で薬師峠入口の駐車地点へ。
途中、豊前坊の紅葉を愛でます。真っ赤に燃えるのはもう少し先のようです。

e0164643_1073584.jpg


21日に風来坊さん達と来た時より、木々は落葉しています。振り返りみる鷹ノ巣山も色が悪い。

裏英彦山道のまだ何とか見られる紅葉を探しながら・・・
e0164643_10155020.jpg


ケルンの谷に到着。そして垂水の壺を過ぎ、鹿の角の取り付きへ。ここからは悟空さん初めてのルート。
e0164643_10172819.jpg


急登です。大岩壁の上に立ち、しばし絶景を眺めますが、やはり色が悪いですね。冴えません。

奇岩を過ぎ、鬼の舌を通過し、南岳山頂直下へ。ルート確認のため縦走路へ出て南岳へ。
e0164643_10254236.jpg


鎖場も余裕の悟空さん。
e0164643_1027014.jpg


先ほど立ち寄った鹿の角の大岩壁。
e0164643_10293623.jpg


材木石付近の紅葉も、少し遅かりし~~
e0164643_10304440.jpg


鬼杉はパスし、大南神社へ立ち寄る。大きな樹や神社が大好きだという悟空さん。
それならば鬼杉に立ち寄ればよかった~とは思いましたが・・・・天狗の鼻への寄り道もあるし、帰りの時間も気がかりでした^^
e0164643_10384880.jpg


三呼峠を過ぎて、四王寺の滝入口へ。いつかは凍った滝を見に来たいと悟空さん。

少し藪漕ぎをして天狗の鼻へ。梵字岩と紅葉、以前見た素晴らしい光景ではありませんでしたが、お初の場所のhigeさん、悟空さんには喜んでいただけたようです^^

そして展望所へと進みます。ここから眺める英彦山の谷の紅葉も素晴らしいのですが・・・
e0164643_10412892.jpg


よくこんなところに掘ったものだといつも思う梵字岩。
e0164643_10492270.jpg


14:26、奉幣殿に到着。14:45、別所駐車場に帰り着きました。

15時ごろにはここを出発したいですねぇ~と言っていた悟空さん。何とか間に合いました^^

さて、悟空さんとお別れし、higeさん号で薬師峠までデポした車を回収。

深倉園地の紅葉はどんなだろうか、様子を見に行って見ようと相方さんと相談。higeさんも御一緒に。
大注連縄、新しく掛け代わっていました。紅葉はまだ早かったですね。
e0164643_1153512.jpg


悟空さんの娘さんのrちゃん、我が家の孫と同じ中学2年生。

娘のような悟空さん。31日にくじゅうの黒岳にまたご一緒します。
Commented by higetias at 2015-11-01 12:02 x
信ちゃん&俊しゃんさん、こんにちは。
今回もお誘い頂きありがとうございました。
悟空さんとの久しぶりの山歩き、楽しかったですね~。
初めての場所にも立ち寄ることが出来たし、中3日でも新鮮でした(^^)
昨日の黒岳はご一緒出来ずに残念でした。
またよろしくお願いします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-01 13:56 x
higeさん、こんにちは。
今日は肌寒いお天気ですね。11月に入った途端ですね。
今年は雪の到来が早いかもですね。
裏英彦山からの周回コース、お付き合いいただきまして感謝です。
黒岳もうすきさんのトークで楽しかったですよ。
またお付き合いくださいませ。
Commented by 悟空さん at 2015-11-01 16:10 x
こんにちは^^
英彦山アップお疲れ様です^^
信ちゃんさんの写真も綺麗ですね~ボツなしです(笑)
英彦山またご一緒させて下さいませ^^/
まだまだ奥深い英彦山そして四王寺滝絶対に行きたいです。
宜しくお願い致します^^
高塚アップ頑張って下さい(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 10:26 x
悟空さん、こんにちは。
なかなかブログアップが出来てません(>_<)
写真を選ぶのは大変ですねぇ~思ったように紅葉の色が出ていません。
まぁ、今日中には黒岳アップできると思いますが・・・
またご一緒しましょう。私どもが足手まといになるとは思いますが・・
まだお若いですから、ゆっくりといろんな山を登ってくださいませ。
Commented by 山帽子 at 2015-11-02 11:01 x
こんちわ~す。
裏英彦の今年は紅葉&黄葉したのかな?って感じで
落葉進んでいたですね。
鬼の舌を通過し、南岳山頂直下へ・・・
あの時を思い出しておりますよ!
いつか今度は登りで挑戦してみたい、でも無理かな?
大権現の効用具合見たかったです、はやはり工事中で通行止めで今年はダメ?みたいでしたね
Commented by furaibow581203 at 2015-11-02 11:23
信ちゃんさん、こんにちは。
裏英彦行かれたのですね。
同じ場所の紅葉が再び掲載してあり、継時変化が分かって面白いです。
色々なルートをご存じでさすがです。
31日は黒岳とか…。タフさに再び脱帽です。
いーさんが野峠から犬ヶ岳の紅葉が良かったとありましたので
明日はそちらに行こうと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 13:25 x
山帽子さん、こんにちは。
裏英彦山へ奥様達と歩かれていたようですね。
あの道は下りより登りの方がいいので大丈夫だと思います。
大権現への道は11月1日より30日まで通れるようです。
添田町のH・Pに出ていました。
深倉園地の紅葉は今週いっぱいかも?ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 13:32 x
風来坊さん、こんにちは。
裏英彦山、ご一緒した時が一番よかったような~~
今年は英彦山は全般的に悪いですね。
野峠~犬ヶ岳、いいですねぇ~けど少し遅いかな?
まだどうなるかわかりませんが、集合時間などわかりましたら、メールしてください。
3日は護摩焚きなどがありますので、英彦山、豊前坊付近は混むと思います。
by nobucyansyuncyan | 2015-11-01 11:15 | 英彦山系 | Comments(8)