平戸花巡りとお山歩き

25日に「とある山へ行きますよ~」とのご案内がありまして~~(^^)/

集合時間は午前7:30。我が家からは遠い~~です。ならば前日に移動して観光とお花散策でも^^

お天気もいいことだし、ならば山歩きも、で山友さんの「Mishanの登山記」を参考に平戸でまだ登ってない山をチェック。何か欲が深いですねぇ~~(^_-)-☆

道の駅「昆虫の里たびら」で観光案内の地図をいただくと今日・明日は「平戸くんち」が開催されるとのこと。平戸大橋から先は混みますよ~とのこと。観光はまた今度にしよう。

平戸大橋で一休みして、ナビをセットして安満岳(やすまんだけ)登山口へ。

104回:10月24日(土)  安満岳(514.3ⅿ)   天気:晴れ   2名
ルート:登山口(10:15)→分岐(10:27)→山頂(10:33~10:38)→登山口(10:56)

歩き始めてすぐに「ブォーーン」と大きな音が。何か工事でも??と思っていたら、モーターを使って落ち葉を払っていました。コンクリート道の参道はきれいに整備されていました。

山頂には神社・石仏が祀られ、道なりに神社の横を通っていくと展望所が。今日はPM2.5の影響で遠望が効きません。
e0164643_942548.jpg

e0164643_1061537.jpg


来た道を戻ると、今度は草刈りをしておりました。ご苦労様です。有難うございました。

さて、「鯛ノ鼻自然公園」へ移動。
e0164643_10142597.jpg


素晴らしい展望なのでしょうが、やはり霞んでいますねぇ~~

佐志岳(347m)へ。
ルート:登山口(12:55)→山頂(13:35~14:00、昼食)→登山口(14:20)
e0164643_12311140.jpg


お花散策後、時刻は15時を過ぎていますが、今日は平戸にて車中泊の予定ですので、もう少し歩けそう、と言うことで屏風岳の登山口へ。
早福トンネルの手前を入るとMishanの記事に書いているが、この林道を通るのだろうか?
荒れていて横から木々が当たりそう(>_<) ゆっくりと進み、屏風岳へと書かれている分岐に駐車。

屏風岳(394ⅿ)
ルート:駐車地点(15:45)→登山口(15:51)→鳥居(16:05)→山頂
    (16:21~16:26)→登山口(16:44)→駐車地点(16:52)

安満岳の時は空身で登りましたが、時間も16時前ですし、お初の山でしたので山の状況がわからないので、何があるかわからない。ヘッドランプがいるようになるかもしれません。
ザックを背負って登る。鳥居までのタイムでこれだったら17時前には登山口に戻れそう。
e0164643_13465890.jpg


ここは一等三角点なんですよね。防空監視塔(?)もありました。

一応、予定していた山とお花散策を終えて車中泊の場所へと移動します。

今日、見たお花です。
ツワブキ、ダンギク、タヌキマメ、オケラ、イトラッキョ、シマシャジン、センブリ、ムラサキセンブリ
e0164643_13462777.jpg


オケラの白とピンク、チョウセンノギク、イトラッキョ、オトメラッキョ(イトラッキョの白)、タマムラサキ、ヒナヒゴタイ
e0164643_1355932.jpg


今年も可憐なお花にた~~くさん逢うことが出来ました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2015-10-27 14:07 | 長崎県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-27 19:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
平戸にお出かけでしたか。
初日から3座とは元気モリモリでしたね。
ダンギク、イトラッキョはまだ見たことがなく、いつの日にかはと思っているところです。
参考になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-27 20:22 x
うすきさん、こんばんは。
3座と言っても1時間ちょいで登れる山ですからね。
移動の方が時間がかかりますね。
ダンギクが見たければもう少し早目。そうなるとイトラッキョが・・・
なかなか難しいですね。
Commented by yamabakanikki at 2015-10-27 20:44
こんばんは~☆
 >ダンギクが見たければもう少し早目。そうなるとイトラッキョが・・・

  あっ、もう何も云うことはないようで・・・
  こちらが、教えてください。
  先ずは、3000年の歴史の花「ダンギク」から ご堪能されては~♪
  (管理人さんは、知らん花は無いようで)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-27 22:06 x
山馬鹿さん、こんばんは~♪

今日はホークスが負けました(>_<)

知らない花がたくさんです。ミラ先生に教えていただいています。
この頃はスーと抜けることが多いんですよね。ダメな生徒ですぅぅぅ。
ダンギク、長崎でご一緒した時に初めて見たお花でした。
Commented by ポンちゃん at 2015-10-27 22:33 x
信ちゃんさん、こんばんは
平戸の花は知らぬ花ばかりです~
青紫の花はシマシャジンでしょうか?
凄く惹かれました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-28 20:44 x
ポンちゃん、こんばんは。
平戸は楽しい花散策が出来ますねぇ~~♪
何度か地元の方に案内していただいています。
そうです。シマシャジンです^^
今回何とか間に合いましたよ。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧