英彦山の紅葉

19日、三俣山を登っている時に、風来坊さんからメール。21日に英彦山へ行きますとのこと。

8:30に豊前坊集合とのこと。我が家から野峠経由で、紅葉を確認しながら集合場所へ。

鷹ノ巣山も色づいて来ています。まだ早いかなぁ~と思っていましたが期待してもよさそう~!!
e0164643_14221680.jpg


103回目:10月21日(水)   英彦山   天気:晴れ   4名
ルート:豊前坊(8:37)→裏英彦山道取りつき(8:58)→ケルンの谷(10:12~10:17)
   →垂水の壺(10:25)→鹿の角(11:23~11:48)→鬼の舌(12:14)→中岳
   (12:35~12:40)→紅葉谷(13:20)→豊前坊(14:00)

豊前坊に8時過ぎに着いて準備をしていると、相方さんが「靴が入ってない、忘れたようだ。」取りに帰るには時間がもう間に合わない(>_<)。運動靴の靴紐をギュッと絞めて何とか~~

そうこうしていると風来坊さんとS・TAROUさんが到着。

豊前坊を出発。気温は13℃。暖かい朝です。
e0164643_14415531.jpg


裏英彦山道の紅葉・黄葉
e0164643_14441710.jpg


e0164643_14453080.jpg


ケルンの谷に到着。少し休憩をして垂水の壺へ。
e0164643_14463072.jpg


e0164643_14494611.jpg


「鹿の角」への急登に取り付きます。そして大岸壁の上に。
e0164643_14521453.jpg


「鹿の角」のピークにて昼食タイム。くじゅうとは違い、黄色が目立ちますが、これもまた素晴らしい。
e0164643_14562721.jpg


e0164643_14593543.jpg


e0164643_150096.jpg


途中で英彦山へ年間300回以上登っているWさんと出会う。

南岳の紅葉も岩峰に映え、なかなかよい按配のようです^^

中岳に到着。山岳会に在籍しているときにお世話になった講師のSさんとバッタリ。
青年の家の主催で行われる紅葉トレッキングの下見に職員の方とお見えになっているとのことです。
e0164643_1534974.jpg


下山は北西尾根経由で。北岳からの名もないピークの紅葉が素晴らしい!!
e0164643_15162756.jpg


青空に映えて、おっきれい・綺麗ヽ(^。^)ノ
e0164643_15164515.jpg


紅葉谷の紅葉、これからが楽しみです。
e0164643_15214958.jpg


スキー場横を通り、出発地点の豊前坊へ。ランチタイムも含んで5時間半の山歩きでした。

鹿の角、北西尾根のルートはお初の風来坊さん。楽しんでいただけたでしょうか。

紅葉も楽しむことができました。声かけ有難うございました。

今回のGPSの軌跡です。
e0164643_1534833.jpg

by nobucyansyuncyan | 2015-10-22 15:38 | 英彦山系 | Comments(21)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-22 16:02
こんにちは、信ちゃんさん。
>鹿の角、北西尾根のルートはお初の風来坊さん。楽しんでいただけたでしょうか。
はい、大変喜んでいます(嬉)ありがとうございました!
てっきり、今週行かれると勘違いしてお誘いいたしましたが、良い勘違いでした(笑)
紅葉も楽しめて、非常に有意義な有給休暇でした。
GPSの軌跡で地図上のルートも良く分かりました。こちらにも感謝です。
Commented by よいこのよっちゃん at 2015-10-22 16:05 x
こんにちは。
黄葉が綺麗ですね。
真っ赤なのはツツジですか? 最高の鮮やかさです。

英彦山も2回ご一緒してもらいましたが、雪と雨だったので
いつか、お天気を狙って3度目の正直としたいです~
Commented by 山帽子 at 2015-10-22 17:18 x
先日はタイムリーな情報などありがとうございます
三俣山から三日目には英彦山へでしたか!
いや~それにしてもお二人の体力&健脚ぶりには
もう感服です!。
よっぽど毎日美味しいもの食べて体力付けて
いるのでしょうね(爆笑)
いい情報に早めに行かなくては~~気ばかり焦って~!
来週は何としてもと頭ひねっています。
新聞記事では雲仙の紅葉も最高だとか・・
ひょっとしたら、雲仙へも??ですか!
Commented by 悟空さん at 2015-10-22 18:23 x
こんばんは^^
あら?行かれましたね~あ~~行きたかったです。

もう少し後の方が良さそうですね^^
平日でないと英彦山人気は凄いですからね~
来週はいつ休みだったかなぁ~

Commented by カント at 2015-10-22 19:47 x
信ちゃん今晩は! カントです。
英彦山も紅葉が早いようですね。
昨年は11月3日でしたが、今年は10月24日(土)に北西尾根を
登ろうと思っています。天気は良さそうですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 20:01 x
風来坊さん、有難うございました。
来週の火曜日にでもと思ってましたが、週間予報を見るとお天気は悪そうですね。
早目に英彦山の紅葉を楽しむことが出来ました。
やはり有給休暇は有意義に使うべきですねぇ(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 20:20 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
くじゅうの紅葉は赤が多いのですが、英彦山は木が大きくて黄色やオレンジなど淡い色が多くて大好きなんですよ。
また英彦山へお出でてくださいね。青空を期待して・・・♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 20:32 x
山帽子さん、こんばんは。
三俣山のあと、一日置いて英彦山でした^^
年金生活ですので、山への活動費捻出のため、梅干を眺めて・・・・
いつまで歩けるかわかりませんが、皆さんにご迷惑をかけないように。
週末はお出かけしますが、雲仙ではありませんよ。
山帽子さん達は何処へ??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 20:44 x
悟空さん、こんばんは。
色見的にはもう少し先の方がいいのですが、落葉が進んでいますので、どうなんでしょうかねぇ~~?
1000mぐらいが丁度見頃でした。
来週はいつがお休みですか? 一緒に歩きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 20:47 x
カントさん、こんばんは。
24日は北西尾根ですか。きれいでしたよ~
十分に楽しめると思いますよ。
24日は出かけますので、ご一緒出来ず残念です。
またの機会を楽しみにしています。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-10-22 21:13
信ちゃん こんばんわ。
昨日はお世話になりました。
英彦山の紅葉、意外と進んでいましたね。
10月の終わりから11月初旬だろうと思っていましたので実際に歩くまで半信半疑でした。
鹿の角、冬案内して頂いた時も素晴らしかったですが紅葉の季節も素晴らしいですね。

俊ちゃんの普段靴での足の調子は如何でしたか?
Commented by マイペース登山 at 2015-10-22 21:15 x
今年は1週間前後、紅葉が早いようですね。今からが本番でしょうか
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 21:33 x
S・TAROUさん、こんばんは。
私も来週に下見に行く予定でしたが、下見が本番になりましたね。
以外に紅葉が進んでいましたね。
豊前坊への道の時に野峠を走りましたが、少し色見がありましたので、もしかしたら~と話していたんですよ。
段々と忘れ物が多くなりますね。けど登山靴を忘れたのは初めてだなぁと言ってましたよ。
指差し点呼でザックOK,靴OKとしなければ~~ですね。
Commented by massuru2013 at 2015-10-23 06:21
おはようございます
三俣から英彦山と立て続けに楽しまれましたね
なかなか英彦山もいい紅葉で
こちらもタイミングを計っていましたが
行きたいところが多くてですね~
Commented by tinnan1515 at 2015-10-23 09:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
英彦山の紅葉はまた見事です。
樹林地帯になると黄葉系が映えますね。
それにしてもまだまだ紅葉観賞の山歩きがまだまだ続きそうですね。
お疲れ様でした。
Commented at 2015-10-23 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-23 15:24 x
マイペース登山さん、こんばんは。
紅葉は1週間から10日は早いようですね。
お花の時期もそれぐらい早かったような・・・・
落葉が結構ありましたので、どうなんでしょうかね。
英彦山のきれいな紅葉も眺めたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-23 15:29 x
マッスルさん、こんにちは。
今年の紅葉は一気に来ましたね。
英彦山も山頂付近はもう終わっています。
1000m付近が良かったですが、この週末はもう少し下になるでしょうね。
雲仙も落葉しているとのことですよ。
さて、どこへ向かわれますでしょうか(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-23 15:34 x
うすきさん、由布岳・鶴見とお疲れ様でした。
素晴らしい紅葉でしたね。
英彦山の派手さはない黄色やオレンジの紅葉が大好きです。
週末は予定がありますので、来週にでもまた歩いてみるつもりです。
Commented by dojyou38 at 2015-10-27 09:44
私の知らない英彦山を見せてもらいました。
英彦山には何度も登りましたが、裏英彦山には足を延ばしたことがありません。
裏英彦山の紅葉を見たいと思いながら果たさないまま、
神奈川県に転居してしまって残念に思っています。
これからも九州の山を思い出したら豊津の信ちゃんのブログを訪問します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-27 14:55 x
dojyouさん、お久しぶりです。
ブログをしばらく閉じられていましたので、どうされたのかなぁ~と思っていました。
葉山へ引っ越しされたのですね。
以前、相方さんの仕事の関係で神奈川の横須賀市に7年ほど住んでいました。
葉山の方へは出かけたことはありませんが、なんか懐かしい気がします。
会の方は首都圏へ移行されたのですか。
これからもご活躍くださいませ。
九州を思い出しましたらいつでもこのブログへお出でくださいね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧