燃えてる三俣山~♪

大船山のあとは三俣山。紅葉の鑑賞パターンです^^(ここは私の一押しポイントです)
e0164643_15525072.jpg


ミラさんが月曜日の方が都合がいいとのことで、うすきさんにも声掛けしまして8時に長者原集合。

7:10に着くと、もう3人とも到着されていました。急いで準備をして8:30長者原を出発。

102回目:10月19日(月)   三俣山   天気:晴れ   5名
ルート:長者原(7:30)→すがもり小屋跡(9:05~9:05)→西峰(9:33)
    →Ⅳ峰(10:05)→本峰(10:17~10:22)→大鍋(10:56~11:36)
    →北峰(11:58)→長者原15:00)

登山届を提出してコンクリート道を歩き、登山道に取りつく。夜露はもう乾いています^^
e0164643_165658.jpg


取り付くところで衣服調整。今日は暑くなりそうです。すがもり小屋跡で小休止。西峰へ。

雲仙・普賢岳、英彦山、傾山も見え、眺望は抜群。
e0164643_16989.jpg


九重連山
e0164643_16101234.jpg


西峰のあとはⅣ峰(標識がきれいなのがありました)、そして本峰へ。
e0164643_1612065.jpg


そこから北峰に目をやると、それはそれは素晴らしい紅葉!!
e0164643_16132222.jpg


もう三俣山が燃えてます(@_@) 急坂を下り、鞍部から鍋底へ。
e0164643_16192580.jpg


e0164643_16142023.jpg


e0164643_16232964.jpg


お三方はお初の鍋底だったようです。絶景を見ながらランチタイム。なんとも贅沢な~~
e0164643_16294962.jpg

e0164643_16302461.jpg


昼食後は鞍部へと戻り、北峰へ。振り返りみる本峰の斜面も滝になっています^^
e0164643_163125.jpg

    北峰で絶景に酔いしれる4人

大船山もまだ赤く染まっています。あちらも多かったことでしょう。
tetu-1さんは本当は大船山へ行きたかった様子。空を飛んで行ったら~~♪
e0164643_16374335.jpg


もみじの落ち葉もいい色に染まっていました。
e0164643_1639183.jpg


長者原に無事に下山。大・大・大満足~~\(^o^)/

紅葉に酔いしれてお花にはカメラが向きません^^
タデ原湿原にてリンドウさんを。お天気が良すぎて反り繰り返っていました^^
e0164643_16484645.jpg


お付き合いいただいたうすきさん、tetu-1さん、ミラさん、お疲れ様でした。

早朝からの移動でしたが、やはり来た甲斐がありましたねぇ~~☆

今年の紅葉は近年にない、とっても素晴らしい紅葉でした。
Commented by 山帽子 at 2015-10-20 19:04 x
自分も今だにあの余韻が残っています。
私の相方などあの場面を思い出すと余りのキレイさに
今でもウルウルするようだと話しています
いや~~何年ぶりでしょうかね、
いいときもよくないときも含めてこれが自然の摂理ですね
お疲れ様でした、これから英彦山ですね、また情報お願いします。
Commented by マイペース登山 at 2015-10-20 22:28 x
こんばんは、スゴイのいとことですね、このような紅葉何年振りでしょう。大船、三俣、扇ヶ鼻と行きたかったけど、ノブさんの写真で楽しみます。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-21 03:28
おはようございます、信ちゃんさん。
今年の九重は本当にすごかったですね。
でも、最近冷え込みがそれほど無く、今日お願いした裏英彦が心配になりました。
当たって砕けろで、よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-21 03:28
おはようございます、信ちゃんさん。
今年の九重は本当にすごかったですね。
でも、最近冷え込みがそれほど無く、今日お願いした裏英彦が心配になりました。
当たって砕けろで、よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-21 04:46
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
錦繍に染まる三俣山にお誘い頂きましてありがとうございました。
大鍋・小鍋では余りの絶景に酔いしれ興奮状態。とても楽しかったです。


Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-21 20:05 x
山帽子さん、今年のくじゅうは素晴らしいですね。
大船山の御池、三俣山のお鉢とそれはそれは~~でした。
言葉に言い表せませんね(^^♪
今日、英彦山でした。
お電話で話した通り。早く行ってくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-21 20:09 x
マイペース登山さん、金・土曜日と紅葉三昧と思っていたのですが、金曜日だけだったのですね。
惜しかったですねぇ~~
私もこのようなきれいな紅葉は久しぶりでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-21 20:13 x
風来坊さん、今日はお疲れ様でした。
英彦山の紅葉、まだ早いのでは~と思っていましたが、絶好のタイミングでした。
裏英彦山ももう少し色が出るのではと思いますが、落葉もありましたので、当たって砕けて正解でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-21 20:19 x
うすきさん、よか紅葉でしたねぇ~~
鍋底が初めてだとは思っても見ませんでした。
私どもは鍋底での~んびりと景色を眺めながら、ゆったりするのが大好きなんですよ^^
ゆっくりにお付き合いいただきまして感謝です。
Commented by 悟空さん at 2015-10-22 10:49 x
おはよございます^^
10年ぶりの美しさだと言ってますが
今までも綺麗な三俣みましたがどれだけ綺麗なんだろうって
本当は日程が合えばご一緒したかったなぁって思ってたのですが
月曜日は仕事だったので残念に思ってました(泣)
今度は英彦山辺りでしょうか?
お庭ですからね~今年は英彦山も素晴らしいといいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 13:05 x
悟空さん、こんにちは。
ホンと10年ぶりかも~ですね。
以前、三俣の燃えるような紅葉を見たことがあります。それ以来ですかねぇ~
英彦山もそろそろ見頃になって来ました。
昨日、風来坊さん、S・TAROUさんと裏英彦山を歩いて来ました。
by nobucyansyuncyan | 2015-10-20 16:52 | 大分県の山 | Comments(11)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧